プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1年間付き合った彼女が既婚者ということがわかりました。
私が不倫の相手という立場です。
この場合慰謝料とかを請求できるのでしょうか?
相手の旦那も私と彼女と遊んだりしていることを知っていたようです。
(容認していたかは不明)

精神的なショックがすごく大きいです。

・相手の夫婦は別居状態でいずれ離婚すると言っています
・彼女は私と一緒にいたいと言っています
・私は彼女が既婚者とは知らずに付き合っていました
・彼女はその事実を隠していました
・そのためにいっぱいウソをついていました


ちなみに気付かなかった私が悪いといえば悪いんですが、相手は別居状態で私も相手の家にも何回も泊まったりしていたのでわかりませんでした。
私は基本的に干渉したくないタイプなので相手の携帯も見ていませんし、行動もいちいちうるさく言ってなかったです。
信用していたからです。

精神的ショックが大きかったため慰謝料が請求できるならしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ひどい目に合いましたね…



他の回答者様へのお礼に>>「婚姻関係の破綻」かどうかは私では判断できかねます。
とおっしゃっておられますが、別居をしていると言う事で、「婚姻関係の破綻」とみなされるのです。

ですので、残念ですが別居中の不貞は、不貞行為にならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間がたってくると落ち着いてきました。

本人と話あっていきたいと思います。

お礼日時:2009/08/25 09:21

とてもショックな出来事ですね。


信じていた人だけに人間不信になりそうな内容ですね。

慰謝料が取れるか否かですが、他の方もおっしゃるように婚約状態でない彼氏の立場ですと取れる確立は少ないでしょうし、もし取れたとしても金額も微々たる物です。

悪い女だと逆に陥れられて慰謝料請求をされるかもしれません。
でもご安心を「既婚者」と言う事を知らなかった善意無過失の人には慰謝料は請求出来ませんので、むしろ逆にその慰謝料請求の内容証明などで訴える事も可能です。

私も質問者さんの立場だったら間違いなく騙されます。
だって相手の家に泊まったり出来るのですから疑う余地はないですよね…。

ヒドイ女に引っ掛かってしまったと言うしかありません。
彼女の事はきっぱり忘れて新しい人を見つけて彼女を捨てちゃって下さい。

参考までにURLを載せておきます。
女性が騙された事例のが多いですが参考になれば幸いです。

早く彼女と別れて質問者さんが幸せになれるよう祈っております!

参考URL:http://onayamifree.com/dispthrep.cgi?th=656776&d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間がたってくると落ち着いてきました。

本人と話あっていきたいと思います。

お礼日時:2009/08/25 09:21

慰謝料請求が報復という意味なら、皆様もおっしゃる通り、手間ばかりでたいして彼女の痛みにならないと思う。


なら、貴方はきっぱり別れて新しい彼女作って、幸せをアピールする方が、彼女にとって『捨てられた』みじめさを味わう最高の痛みになるのでは?
人を欺いて、貴方に自分のホントの姿を見せなかったのは、裏切り以外の何者でもない。たぶん、次が見つかったら、旦那から乗り換えよう~それまでバツイチにならないで済むし。なんて甘い考えだったのかしら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間がたってくると落ち着いてきました。

本人と話あっていきたいと思います。

お礼日時:2009/08/25 09:20

 まず、別居中の不貞行為について損害賠償の対象になるかと言えば、別居=婚姻関係の破綻と考えられますので、答えは「ならない」です。

ですので、別居が事実であるという事を前提とするならば「質問者様が損害賠償で訴えられるという事はほぼ無い」と言う事になります。「ほぼ」と答えたのは、「婚姻関係を修復する事を前提とした別居」の場合は、それが婚姻関係の破綻ではないという事になるからです。

 前回答者様もおっしゃるように、裁判費用=慰謝料額という事が考えられます。制裁を下したいという事であれば慰謝料請求も視野に入れて良いとは思いますが、それでないならさっさと突き放して次の恋を見つけた方がご自分の為でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「婚姻関係の破綻」かどうかは私では判断できかねます。
別居しているのは本当だと思いますがその意図がわからない(証明できない)ですね。

ありがとうございます。
やはり費用を考えるとかしこくない請求になりそうなのでもう少し考えます。
(多少の損失であれば人生経験としていい機会なので裁判や訴訟の流れなどを経験しておく事は考えています)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/07 10:35

出来ますが金額は知れています。

労力を考えると割りに合わない。
そんなことよりきっちり別れましょう。
こんなことで慰謝料などすぐ考える性格を直した方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんなことで慰謝料などすぐ考える性格を直した方がいい。

あなたにとってはこんなことでも私にとっては重大な事なんですよ!
まぁ当事者じゃない人が客観的に見てるだけなら何もわからないのかもしれませんけどね・・・
こういう不快な回答を期待したのではないです。

ちゃんと質問を読んでもらえましたか?
慰謝料が請求できるかどうかの質問です。
愚答ですね。


>出来ますが金額は知れています。
ありがとうございます。
「婚約」していた状態ですら数十万~百万程度みたいなので雀の涙ですね。
労力、その他経費などを考えると足が出そうです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 10:29

万が一の場合ですが、逆に彼女の旦那さんから訴えられる事もあるかも…。

ようは美人局って奴ですかね?
貴方は、彼女と付き合ってる時に彼女が既婚であるという事を知らなかった事を(物的証拠で)証明できますか?
一時は愛した女性をソコまで疑いたくないかもしれませんが、自衛という意味でも、訴えるとかはしない方がいいかもしれませんね。
訴えた所でただの恋人関係で、婚約してたわけでもないのでおそらく勝てないと思いますし、勝てたとしても雀の涙ほどでしょう。
逆に訴えた場合、相手が報復として上で書いたように旦那から訴えを起こされた場合、逆に貴方がピンチになるんじゃないかな?と思います。
ですので、ここはただたんに分かれたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女が既婚であるという事を知らなかった事を(物的証拠で)証明できますか?

厳しいですね!
被害者の立場で考えると逆に訴えられるとか意味がわかりません。。
まぁそういう悪い人に騙されたと思ってあきらめるしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 10:24

残念ながらできないと思います。


あなたが彼女と婚約していた上で「既婚」が発覚したなら別ですが、
ただのお付き合いのレベルでは、慰謝料の請求は難しく感じます。

まぁ、「精神的苦痛」を理由に民事訴訟を行うことはできると思いますが、
仮に慰謝料がもらえても、裁判費用と五分五分、もしくは裁判費用のほうが高くかかりますいよ。

もうばっさり縁を切って赤の他人になるのが一番手っ取り早いと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です。。。
恋愛は所詮騙し騙されなんですね!

信頼していた私が悪かったと思っています。
被害者の立場なのに泣き寝入り状態なのが悔しいですがしかたないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A