プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日子供のBCG接種をしました。

接種後、腕に塗った液が乾くまで接種箇所周辺に触れないようにっていわれて子供を渡されたんですが、直後から子供が腕の中で大暴れして、必死で押さえてたんですが、後から気づいたらどうも私の腕と子供のBCGあとがずっと触れていて、子供が暴れるたびに肌同士こすれてたっぽいんです。(まだ液の乾いてない状態で10分位)
心配になって接種した病院へ電話してきいたんですが、針を刺した時点でおおよそは吸収されてるからたぶん大丈夫、1ヶ月後にちゃんと反応が出れば大丈夫といわれたんですが、ちゃんと接種できたか不安で仕方ないです。

みなさん、接種後の赤ちんを接種箇所が触れないように上手に抱いていらっしゃるんでしょうか?
うちのように接種後大暴れして腕がほかのものに触れちゃったりする赤ちゃんはあまりいないのでしょうか?

なんだかもし1ヶ月後にちゃんと接種成功の反応が出たとしても
「あんなに触ったのに本当に大丈夫だったの?」っていつまでも不安な気がするんです。。

私と同じような経験をされた方(でも大丈夫だったよという方)いらっしゃいましたら、なんでもいいのでお話きかせてもらえませんか?
ほかの方と回答がだぶってもぜんぜんかまいませんのでよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


も~そのお気持ちとってもよくわかります!!

あくまでうちの場合なので、絶対大丈夫とは言い切れませんが念のため書かせて頂きますね^^

うちは双子なので予防接種に行くのも大変で、しかもBCGは初めての予防接種で私も勝手がよくわからなくて混乱でした。
お世話になっている小児科は、上半身服を脱がせた状態で注射するんです。そしてそのままの格好で10分以上過ごさなくてはいけないのです。なのに院内は早くも冷房がガンガンかかっていて、普通に服を着ている大人でも寒かったんです。
なので、接種後すぐに上半身を覆うようにタオルをかけていました。そのタオルが思いっきりBCG接種の腕にこすれていました。

で、それだけならまだしも、接種時に子どもが大泣きして暴れたため、接種直後(数秒後です)に私の服の袖で思いっきり液を拭き取ってしまいました。明らかに4分の1位しか液が残っておらず・・・
でも先生に言い出すこともできず・・・

最初は毎日悶々と過ごしていましたが、1ヵ月後の3種混合時にきちんと反応が出ているので大丈夫だと言われました。
ちなみにあんなに気になっていたのに、1ヵ月後にはあまり気にならなくなっていました^^;

今はとにかく心配で心配で仕方ないと思いますが、どうにもならないですもんね(T-T)ひとまず次回の予防接種時にお医者様に確認してみるのがいいと思います。

お互い育児がんばりましょうね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答者様の回答を読んでいたらずいぶん気持ちが楽になりました。

回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/08/11 12:31

触っちゃいました(><


ドキドキしながら数週間様子を見ていたら、すべての痕が赤くなって、反応が出たので、大丈夫だったみたいです。

ポリオの時も、30分は指をしゃぶらせちゃダメって言われたのに、
何度もしゃぶってしまいました・・・。
大丈夫なのかしら・・・(悩)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!

うちだけじゃないんだって気持ちが少し楽になりました

1ヶ月待ってみようと思います。

お礼日時:2009/08/11 12:32

大丈夫ですよ(^_^)v

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2009/08/11 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています