プロが教えるわが家の防犯対策術!

綿80ポリ20のブラウスを洗濯したら、ところどころ朱色の斑点がついていました。

一緒に洗ったものの中に朱色の物はないし、不思議です。

買ったばかりで、洗ったのは初めてです。

なぜでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

ブランドタグや、洗濯表示タグが朱色のものはありませんでしたか?


タグからの色移り、ありますよ。

色移りは、うつった物が乾く前に対処するのが重要です。
洗面器等にぬるま湯を用意して、洗剤を規定の2倍ぐらい入れて、よく溶かし、
色移りした衣類をいれて、10分ぐらい、落ち具合をみながらよーく洗ってください。
落ちたら、おめでとう!

それで落ちなければ、白物ならハイター等。色柄物なら色柄対応の漂白剤を入れて洗ってみる。
それでも落ちず、どうしても諦めきれないならそれ以上いじらず、早めにクリーニング店へどうぞ。

色移りは、もう落ちないものもあります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おかげさまで、洗剤で落ちました。

一緒に洗ったものの中には朱や赤色は全くなかったのですが、
別に手洗いしたゆかたに朱色があったのでそれがどこかで移ったのだと思います。

よくよく気をつけてないとだめですね。

とっても参考になり、助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!