アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏に長野の湯田中温泉に行きます。
オススメの観光スポットがあれば教えてください!

今、行きたいところの候補は・・・
■サンクゼール(飯山?)
■横手山(スカイレーターというものがあるらしいのですが)
■地獄谷(あの有名な温泉に入るサルはこの時期見られるのでしょうか)

・・・とりあえずこんな感じです。

前日は長野市内にいるので、そこから湯田中方面へ行きます。

移動は車で、50代夫婦、20代子ども、78歳の祖母です。
(祖母は足腰はしっかりしているのですが年齢的なものを考えていいスポットはないかな・・・と思っています)

どこかオススメの場所がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 長野県民です。


 湯田中は宿泊ですか?
 長野市から湯田中へ車だと、はやくても1時間弱はかかります。
 サンクゼール(飯綱町、旧三水村)経由だとそれなりに迂回する事になり
、横手山だと湯田中からさらに志賀方面へ上がってまた戻ってくるルートになります。高齢の方もいますので走行距離・時間を良く考えてみる必要があるかも知れません。
 長野市~湯田中の休憩ポイントとしては小布施町があります。栗ご飯等が有名なので昼食兼観光ポイントとしてはお勧めです。
 私個人的に考えるルートとしては(湯田中宿泊するとして)、
 1.長野市~小布施~サンクゼール~地獄谷~湯田中。翌日志賀(横手)。
 2.長野市~飯綱高原~サンクゼール~湯田中。翌日地獄谷~志賀(横手)。
 3.長野市~サンクゼール~信濃町~湯田中。翌日地獄谷~志賀(横手)。
 辺りでしょうか。
 サンクゼール、地獄谷、横手山を1日は無理があります。
 飯綱高原では蕎麦を食べたり、霊仙寺湖や台座法師池等があります。長野市から登って、飯綱町側に下りられます。
 信濃町では野尻湖や童話館等ですね。この時期はもろこし街道のもろこしがとてもおいしいです。信州中野から高速利用が良いでしょう。
 湯田中に観光スポットがあればいいんですけどね。温泉と蛍ぐらいかなー。湯田中温泉夏祭りが8月13日までやってますけど。(ちなみに妻の実家が湯田中なので私もこの夏は泊まりで行きます)
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

奥様のご実家が湯田中なのですね!
そして回答者様も長野県民の方とのことで、詳しい情報ありがとうございます。

旅行日程表のようですね(^^)
とても参考になります。

実は明日湯田中に行くんです。夏祭り情報をありがとうございます!
HPみました。13日までとのことでラッキーです。

楽しんできます☆

お礼日時:2009/08/08 19:00

湯田中に宿泊されるということでよろしいでしょうか。


サンクゼールは飯綱町(いいづなまち)ですね。
http://www.stcousair.co.jp/
サンクゼールのレストランのテラス席での食事は、信濃平の景色が一望できて最高なんで是非ここでお昼を食べていただきたいですねぇ。

お昼に時間を合わせてサンクゼールに行くなら、最初に長野から高速に乗って一旦野尻湖まで行って遊覧船等、湖の観光、もしくは黒姫高原に行けばコスモス畑の散策があります。
http://www.nojiriko.co.jp/

それから国道18号で長野方面に戻りサンクゼールで葡萄畑散策とレストラン昼食(運がよければガーデンウェディングが見れます)、ワインやジャム等の買い物をされて、志賀方面に向かわれ横手山頂散策と志賀草津道路を湯田中に下る道中にある琵琶池散策。

湯田中に宿泊した翌日に地獄谷野猿公苑を周るというコースも考えられます。

足腰が元気とはいえ御高齢ですので無理の無い計画をお立て下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

飯山ではなく飯綱でしたね(-▽-;A)

サンクゼールのレストランステキですね!HP見ました!
お土産もここでジャムやらドレッシングなど買いたいな~と思っていますので、行きか帰りかどちらかに寄ってきたいと思います。

78歳の祖母がいるのでやはり無理のない計画は大切ですね。

長野の美味しい空気を満喫してきます!

お礼日時:2009/08/08 18:57

長野から向かう途中に、小布施があります。


栗菓子屋の小布施堂には、予約しないとかえないものもあります。
http://www.obusedo.com/ajiwai/detail/honten.html
この、「くりは奈」という、栗の入った落雁です。
http://www.ayanosuke.net/mt/archives/2007/05/pos …
とてもお上品なものです。
おみやげにどうぞ。

もちろん、隣接している造り酒屋や葛飾北斎の北斎館もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

小布施は有名ですね!昔行ったこと小布施堂、桜井甘精堂(?)には行ったことがあるのですが、あそこの栗おこわが美味しくて今でも記憶に新しいです。

落雁大好きなので長野にいったら買おうとおもっていました。
「くりは奈」初めて聞きました!

情報アリガトウございました!

お礼日時:2009/08/08 18:54

横手山に行ったら、横手山ヒュッテでキノコ雲スープを飲んで下さい。

むちゃむちゃ旨いっすよ。でもアソコは標高が日本一のパン屋だけど値段も日本一?って思うぐらい高額です。成人男性が腹一杯食べるとパンとスープ程度なのに3000円とか掛かるし・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
キノコ雲スープ美味しそうですね!
ヒュッテのHPも見てみました!行ったら絶対飲んできます(^^)v

レストランとあったので、ここでお昼も。。。とおもったのですが、パンとスープで3000円かかってしまうとは!!

他で食事を済ませてからいくべきですね・・・

お礼日時:2009/08/08 18:51

こんにちは



横手山まで来るのであれば湯釜も見てください
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/cgi-bin/public/sp …

あとは晴れていると結構日に焼けますので
注意してくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
質問してから自分でも色々と調べました。
実は結構湯田中とは離れていることが発覚です(焦)

でも天気がよかったら足を伸ばしてみようとおもうので湯釜も見鯛と思います(^^)

お礼日時:2009/08/08 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!