先日、ある病院で風邪の診察を受けた際、尿検査で異常があった為、もう一度検査をしなさいと言われ、今日、近所の総合病院へ行きました。何科が良いのか分からなかったので、受付で上記のような説明をすると、泌尿器科を薦められました。

泌尿器科へ行き、採尿をし、いざ診察室へ入ると、そこの医師に「泌尿器科へ来られても困る。こういうのは腎臓内科だ。」とまるで叱られるように言われました。「受付で泌尿器科だと言われた」と反論しましたが、どうしようもないので「今から内科で診てもらえますか?」と聞くと、内科へ紹介状を書いてもらうことになりました。

同じ病院内の内科へ移動し、再尿検査と血液検査をしてもらい、後日、検査結果を聞きに行くことになりました。

会計で診察料を払い、病院を出た後、領収書が泌尿器科のものだと気づき、変に思ったのですが、「最初に入ったのが泌尿器科だったから、内科の領収書ではないのかな?」くらいに考えていました。

しかし、今日の夕方、留守電に病院からの連絡があり、「内科の診察料を払っていただいてないので、次回払って下さい。」とのことでした。

自分で勝手に間違って泌尿器科に行ったわけでもないのに、泌尿器科代を払わないとダメなのでしょうか

次回行った際、病院に抗議して、泌尿器科代を返してもらい、内科代だけ改めて支払おうと考えていますが、ちゃんと納得してもらえるでしょうか? 言ってみれば、病院側のミスの連続だと思うのですが…。まず、受付は私に間違った科を案内し、泌尿器科の医者は間違って案内された私を非難し、私の病院への印象を悪くさせた上、さらに会計は診察料が2科(泌尿器科+内科)分あることを告げなかった…。

時間も費用も2倍取られるなんて、ばかばかしくなります。それでも私は全額払うべきなのか、病院に詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 naokunさんの回答どおりです。

間違えた科を指定されたのですからそれは紛れも無く病院のミスです。私のところの総合病院では婦長クラスの看護婦か科長クラス以上の医師が初診の患者のかかるべき科を説明しています。総合病院の各科は独立しており、それぞれ初診料の算定ができます。ところで、自分で選択して科を選んだのであればこれらの科を移された場合各科での初診料は払わなければならないと思いますが、今回の場合はその病院の従業員のミスですから当然あなたが負担するいわれのないものです。きちんと責任ある事務長なり医事課長などに話して余分な支払い分は返してもらうべきです。そうしないとまた同じような被害者が出ると思いますし、病院もわざと初診の科を間違えて余分な金を患者から取っているという評判がたつと患者が来なくなり病院自体のマイナスにもなります。こうしたことを医事の責任者にはっきり言うべきです。自分のため、他の患者のため、病院のために..
    • good
    • 0

あの、ご質問の中に”内科への紹介状”と言う一言がありましたよね。

もしかしたら、それを書いたから初診料が発生したと判断したのかも・・・
同じ人間が経営する病院間では、紹介料は取れないんですが、もし「先生が紹介状を書かれたので」なーンて言われたら「診療報酬の決まりで算定できないはずです。」と言ってみてね。後は、このページをプリントアウトして見せてあげてもいいと思うけど。会計が欲しい病院は、あの手この手でごねますから、引っかからないように。
検査にしたって、検査伝票を内科に回せばいいだけです。内科で検査料をもらえばいいんですから。
私も人の事は言えないけど、知ってるようで解ってない事が医事課のスタッフには多いんですよ。
また、なにか言われたらすぐ相談してね。
naokunさん達もみんな応援してくれてるよ!!!
    • good
    • 0

総合病院ですと各診療科で,初診料が別々に初診料を請求できます。

そのために診療事務費算定者は,カルテが2枚あれば2診療科の費用を請求せざるを得ないのです。そのときの状態を事務長に細かく話して,対処してもらうべきだと思います・
    • good
    • 0

貴方の考えが100%正しいです。



病院の会計ではっきりと返金の要求をするべきです。
窓口ではっきりしなかったら、事務長を呼んでもらうことです。
相手が、ぐずぐずししてはっきりしない時は、周りの人に聞こえるようにように大きな声で、病院の手落ちを指摘するのも作戦として面白いですよ。
    • good
    • 0

病院の医師です。


あなたのおっしゃっていることは、まったくそのとおり正しいと思います。泌尿器科の医師は診察していないので、その分の医療費を支払う必要はありませんし、あなたを非難するようなことを泌尿器科の医師が本当に言ったのだとしたら、それはその医師が大馬鹿者だと思います。私も、病院の受付や相談コーナーのような所でかかるべき科を間違って患者さんが回されてきたような場合、思わず怒ることもありますが、それはあくまでも受付や相談コーナーの職員に対してです。それに、ちゃんと患者さんに対しては「あなたに対して怒っているのではなくて、こんなにお待たせしたのに回されたのが違う科で、しかもこれからさらに他の科に回って頂かなければならなくしてしまった バカな職員に対して怒っているのです。本当に申し訳ありません。」と説明します。悪いのが病院側であるのに、患者さんに対して怒りをぶつけるのはお門違いです。
会計に関しては、事務(医事課)の職員はただ単にどの科に回ったかという記録だけで請求しますので、彼らに責任があるわけではありません。「泌尿器科の診察は受けていないのだ」とおっしゃっていただけば、普通の病院では医師に確認の上、患者様に間違いを謝罪して正当な請求に改めるものと思います。
不愉快な思いをされたことに同情いたします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q泌尿器科と皮膚科が一緒・・・

今日、膀胱炎の治療に初めて泌尿器科へ行ったのですが、そこは皮膚科も一緒なのです。

待合室に水虫の治療・・・などというポスターが張ってあったりしてなんだか変な気分でした。
(尿が出にくいときは・・・なんていうポスターもあり、皮膚科に来た人は変な気分でしょうね)

泌尿器と皮膚って関連するものなのでしょうか?
ただその先生が二つの資格を持っているだけ?
ちょっと疑問に思ったので、教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科と泌尿器科、2つの科を掲げている病院は結構多いですよ。
理由については下記HPを参照ください。

参考URL:http://www.ikedaclinic.com/yomoyama.html

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q心療内科・神経内科の料金について&良い病院教えてください!

心療内科・神経内科に行こうと思っています。
見てもらう内容や症状等にもよって違うとは思いますが、だいたいいくら位かかるのでしょうか。
チック症ではないかと思うので、その件で行こうと思っています。
予約制の場合、予約料をとるところもあるようなので診察料もすごく高いのかなって心配になり質問しました。
ちなみに、入っているのは国民健康保険です。

また、神戸市でオススメの病院がありましたら教えてください。
病院にはあまり縁がなく、眼科や耳鼻科でもかなり決心してから行く方なので良い病院を紹介していただければ
勇気を出して(?!)行ってみたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家が2年前まで内科・心療内科の医院を開業していました。その経験から申し上げますが、あくまで「内科」です。ご心配するほどの高額医療費を請求されることはありません。ただ、ケースによっては心理テストのようなものを実施する場合もありますが、それとて当然ながら通常の保険診療の範囲に収まっていたと思いますよ。ちなみに社保・国保で負担額が違うなんてことはありません。本人として割り当てられた負担額が請求されるだけです(確か本人は2割負担でしたよね?)。予約でお金をとるというのは、保険で認められているかどうかは知りませんが、実家の知り合いの医院ではそういったケースは聞いたこと無いです。逆に言うとあまり信頼できない医院ではないでしょうか?実家でもカウンセリングその他で予約の患者さんはいましたが、少なくとも昼間なら、予約料を請求していたことはないですよ。保険で認められるなら別ですが、例えば歯科医院は予約でもそれ自体はタダですよねぇ・・・ちなみにチックの患者さんの診療報酬請求の明細も見たことがありますが、金額的には他の患者さんと殆ど変わらなかったように記憶しています。

以上、ご参考になれば・・・

実家が2年前まで内科・心療内科の医院を開業していました。その経験から申し上げますが、あくまで「内科」です。ご心配するほどの高額医療費を請求されることはありません。ただ、ケースによっては心理テストのようなものを実施する場合もありますが、それとて当然ながら通常の保険診療の範囲に収まっていたと思いますよ。ちなみに社保・国保で負担額が違うなんてことはありません。本人として割り当てられた負担額が請求されるだけです(確か本人は2割負担でしたよね?)。予約でお金をとるというのは、保険で...続きを読む

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q予約日を間違えて診察室に入っただけで再診料が請求されるのは仕方がない?受付で知らせてくれればいいのでは?

納得できないことが起き、どう考えるべきか決めかねています。
とある個人病院にて、初診の会計時に「D12」と記入された診察カードを受け取りました。
それが「周期12日目に診察を受けるように」という意味であることを医師からも受付からも知らされず、私はそれが検査か何かを意味していると思っていました。
そんなわけで次に診察を受けたタイミングは全くの見当はずれだったのです。
そしてそのとき初めてその意味を知らされ、「ほらここに書いてあるでしょう。」「でもせっかく来ていただいたんだから検査しましょう。」

そんな検査に意味があるのか疑問に思いながらも気を取り直し、今度こそはと「D10」と書いてあったのを確認してから予約して行くと「これは次回の10日目という意味です」というのです。
その日も当然検査のタイミングとしてはズレているのに、「今のタイミングでは検査もあまり意味がありませんがせっかく来ていただいたんだから検査しましょう。」というので、さすがに辞退して早々に退散したにもかかわらず「再診料」を請求されました。
特にこちらから何か質問したわけでもなく、ただ今回のD10と思って来たことなど話した程度です。

医療事務の決まりどおりなら診察室に入ってしまえばこうなるのかもしれないですが、今回の事情から見れば融通が利かないものでしょうか?個人病院ともなれば経営は医師の采配一つ。それだけによけいに点数稼ぎしているようにしか思えず不快でなりませんでした。(その検査は自費扱いです。)
受付で今回の再診料が診察したことになるからなのか確認してもらったのですが、ほどなく返ってきた返事は「診察したことになる」でした。さっさと忘れて転院すべきなのでしょうか、それとももう少し訴えるべきケースなのでしょうか。
医療関係に従事されているかたなどのご意見をいただければ幸いです。

納得できないことが起き、どう考えるべきか決めかねています。
とある個人病院にて、初診の会計時に「D12」と記入された診察カードを受け取りました。
それが「周期12日目に診察を受けるように」という意味であることを医師からも受付からも知らされず、私はそれが検査か何かを意味していると思っていました。
そんなわけで次に診察を受けたタイミングは全くの見当はずれだったのです。
そしてそのとき初めてその意味を知らされ、「ほらここに書いてあるでしょう。」「でもせっかく来ていただいたんだから検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ!はじめまして!
日本における医師と患者さんとの関係は、「有償委任」という「普通の民事契約」です。ですから、勘違いで部屋に入ってしまい、その契約締結自体をなかった事にしたいのであれば、「錯誤による取消」をおこなうことが出来るはずです。

医師は、患者さんが診察室に入ってくる間に既に 
歩き方・顔色・喋り方・目つき云々、瞬時に100を超える項目を観察(診察)しています。
ですので、「診察した」と言われれば、確かに「した事にはなる」のでしょう。

しかし、本件は民事契約に求められる「信義誠実の原則」に反していると思います。貴方には契約意思はない訳ですから…。

少なくとも「良い医療機関ではありません」ので、他の病院にいかれたほうが宜しいかと存じます。

医療は単なるサービス業の一分野に過ぎない筈なのに、偉そうに主導権を握りつつ、「医は算術」だと思っている非常識な関係者は多いです。まったくあきれてしまいますね。

以上、私見を述べさせて頂きました。何らかのご参考になれば幸いです。

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q心療内科の医師と受付と紹介状について

統合失調症を患っている者です。心療内科から転院しようと思います。理由は
説明もなしに勝手に主治医を変えられ、新しい医師にニヤニヤされながら「僕の言ってることわかるゥ?」12月末までサプリを様子見で処方するとのことだったので、末にいつまで飲めば良いのか聞いたら「お金大変なんだ?」目標があり頑張りたいと伝えたら「無理無理無理でしょ」←かなり小馬鹿にしたかんじで(一緒に入った母はうつむいていました)話の途中で「で?」と話をぶった切る、受付は受付で、薬を間違える、薬の服用の仕方を変えろと言われたので、詳しい説明を求めたら、ため息をつきながら面倒くさそうにカルテを調べる、担当医を指定したのに違う医師にまわされる(受付が医師を指定できると言ったのに)他にもいくつかこういうことがありました。病院のスタッフと友好的な関係を持てない方の診察はお断りと貼り紙がしてあります。なのでずっと何も言えませんでした。言いたい事が言えないストレスが爆発して数日前に頂いた薬を大量に飲んでしまいました。翌日に服用する薬がなくなってしまったので病院に電話をした際、母は何を言われるかという恐怖心とかなりの動揺で、薬を入れていた鞄をなくしたと嘘をついてしまったのです(後から真実を話した)そうしたらスタッフから信頼関係がなくなったので診察をお断りすると言われたらしく、母もやけくそになり、もういいですと言って電話を切ってしまいました。後から私が紹介状のことで電話したのですが、話そうとすると「僕の話を聞いてくださいっっ!!」「忙しいから切ります!!」と電話を切られてしまいました。転院するのに紹介状は必須なのですが、どうしたら良いでしょうか?もう怖くて連絡できません。まとまりのない文章で申し訳ありません。

統合失調症を患っている者です。心療内科から転院しようと思います。理由は
説明もなしに勝手に主治医を変えられ、新しい医師にニヤニヤされながら「僕の言ってることわかるゥ?」12月末までサプリを様子見で処方するとのことだったので、末にいつまで飲めば良いのか聞いたら「お金大変なんだ?」目標があり頑張りたいと伝えたら「無理無理無理でしょ」←かなり小馬鹿にしたかんじで(一緒に入った母はうつむいていました)話の途中で「で?」と話をぶった切る、受付は受付で、薬を間違える、薬の服用の仕方を変えろ...続きを読む

Aベストアンサー

家族が統合失調症で心療内科に通院中です。
特に心の病気に場合は、医療スタッフとの信頼関係が重要だと思います。紹介状に関しては、「よろしくお願いします。」程度の内容の場合もあり、今回の場合は必ずしも必要でないかもしれません。紹介状なくくても、今までの状況説明、現在の投薬の状況(薬があれば持参し、なければ薬局で貰った薬の説明書等)が十分説明できれば、他の心療内科の受診可能だと思います。(実際、そうして以前に心療内科を変えました。)心の病気を治しに行って、逆に心ストレスを感じるのは辛いと思います。信頼できる医療機関の受診をお勧めいたします。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q何科で、診察してもらえばよいのでしょうか。

37才の主婦です.今年の6月ごろ、喉の痛みと異物感を感じ、耳鼻科で診察を受けましたが、レントゲンを撮った結果何もなく、喉が赤いというだけで、炎症を抑える薬をいただきました。その後も症状は続いていましたが慢性化しているのだと思っていました。しかし、10月ごろから、喉仏のあたりから、胃の上部にかけての、異物感を感じたため、内科にかかり、血液検査、エックス線検査、バリウムを飲んでの検査を行いましたが、何も原因となるものがないと言われました.気にしないようにするしかないのかなとあきらめかけたのですが、食事には関係なく、常時感じているこの不快感から開放されたいと願うようになりました。心療内科なのか、神経内科なのか、どちらで診察をうけるべきでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします.

Aベストアンサー

内科、耳鼻科で異常が見つけられない場合、気のせいと言われますね。
心療内科か神経内科かとのお問い合わせですが、心療内科の方がよろしいかと思います。神経内科は神経そのものの病気を診ますので、心因性のものはちょっと見てもらえません。
実際に診ていないので診断等は憶測になるのであまりお役に立つコメントになりませんが・・
親しい医者のお友達に相談されるとイイですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報