プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻がある幼稚園に勤めています。
妻から幼稚園で苦情を聞かされています。
1.有給休暇があるが、園長が快く休暇を認めてくれな
  い。
2.給食検討会や避難訓練など実際に行ってもいない行  事の記録は作文するように指示がある。
その他にも、いろいろあるようですが、こういうことがまかりとおるなんて私の職場では考えられないことです。
妻からこのような相談を持ち掛けられても、具体的なアドバイスができないのが現状です。同僚のために直接話し合ってみたらいいよ。と妻に言ったのですが、直接園長には言いづらいみたいです。結論は園長が退職するのを待つのだそうです。公立の幼稚園です。このままでいいのでしょうか?どうすれば改善されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も3月末まで私立幼稚園に勤めていました。

大変なんですよね、幼稚園って。
ただ公立とのことですので、持って行きようでは改善もあるのではと思います。
園長との間を取り持つ主任の方がいるといいのですが。

しかし何処の職場にも納得の行かないことはあるでしょうし
いくらこちらの言い分が正しいと思っていても、それが通らない、言えないってあると思います。

奥さんも、たぶんその辺は充分判った上で愚痴りたいのでは?
私も「そりゃ~理不尽だろ!!」という思いをずいぶんしました。

多分新学期でお疲れでしょうし、ストレスもたまっていることでしょう。
お話を聞いてあげてください。
そしてたまには一緒にボスの悪口を(笑)。
そういう人が近くに居てくれるだけで、ほっとできるのです。

本当に現状がマズイと思えば、現場が動くと思います。
しかし今の状態であれば、ビミョ~にバランスをとっているのでしょう。
あまり旦那さんが神経質にならずに、愚痴の聞き役になってあげてください。

そしてたまには、ちょっと違った(男性側からの視点)視点でので、
アドバイスをしてあげてくださいね。

奥さんへ。
新学期に忙殺されていることと思います。
大変でしょうが、がんばって!!
子どもは担任の先生の見方です!!
    • 0

やらないといけないことだけど、やらなくてもとりあえずは困らないことだけども、とりあえず、体裁上、やっておいたことにするため、書類は整える。

こういったことは、サラリーマンや公務員の方なら多かれ少なかれ経験はあるとおもいます。

ただ、避難訓練はしないとマズイと思いますが、現場の忙しさを知らない、上級官庁とか本部・本社に顔を立てるためだけの不毛な仕事もなかにはあるはずです。

ただ、よのなか理屈でなんでも物事が進むわけではありません。上司に逆らえば左遷・冷遇はたまた、理不尽な理由でクビなんてことになりかねません。

>直接園長には言いづらいみたいです。結論は園長が退職するのを待つのだそうです。

これが正解だとおもいます。

ただし、人命にかかわるような、避難訓練とかは、「もし事故が起きて、実際にやってないことがバレたら園長さんの責任にもなりかねませんので、わたくしに任せてやらせていただけませんか」と言う風に、園長の顔を立てるようにもっていくことが考えられます。
顔色が思わしくないなら、すぐ取り下げた方がいいでしょう。

また、園長の上司にあたるような人に言うのもあるでしょうが、会社でも組織でも、飛び越えるようなことをすると通常の場合は告発者が左遷されます。

目安箱とか、コンプライアンス担当部署とか、内部告発を受けつける部署があれば対処はしてくれるとは思いますが。
    • 0