AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

よろしくお願いします、13inchのMac Book(アルミ)がMac Book Pro 13inchとなってしばらくたちますが、この現行のMac Book Pro 13inchはMac Book(アルミ)の名称が変わっただけでしょうか?以前のMac Book(アルミ)はグラフィック用のCPUを兼用していましたが、現行のものはMac Book Proの15inchの様にグラフィックはグラフィック専用のCPUを採用しているんでしょうか?(アップルのHPで詳細を見ると“NVIDIA GeForce 9400M”と記載がありますので)つまりProへ統合する際に大きさだけの違いになったんでしょうか?自身の使い方ではグラフィックのCPUを兼用していた時の物だと少し使いづらく躊躇していましたが、単に大きさだけの違いなら(細かい事は有ると思いますが)コストパフォーマンスで13inchモデルを考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問文の中に、看過できない誤解が含まれているので、いちおう書き留めておきます。



「グラフィック用のCPU」というものはありません。存在しませんから、ほんもののCPUと「兼用」することもありえません。
グラフィックを処理し、ディスプレイに信号を送るのは、GPU(Graphics Processing Unit)と呼ぶチップで、CPUと構造も用途もまったく異なります。

GPUが使用するメモリを、CPUが使用するメモリと、共用することを、誤認識なさっているのではないかと推測します。なお、メモリの共用は15インチ、17インチのMacBook Proでも、行われています。

15インチ、17インチが、13インチと異なる点は、GPUをふたつ搭載している点です。NVIDIA GeForce 9400Mと、NVIDIA GeForce 9600M GTで、13インチはNVIDIA GeForce 9400Mのみです。なお、ふたつのGPUが同時に作動しているのではなく、高度なグラフィック処理が要求されたとき、自動でNVIDIA GeForce 9400MからNVIDIA GeForce 9600M GTに切り替わるようになっています。これは平常時の電力消費を抑えるための機構です。

アルミMacBookと、13インチMacBookのグラフィック面での大きな違いは、GPUではなく、液晶ユニットにあります。色域、視野角ともに向上しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>GPUが使用するメモリを、CPUが使用するメモリと、共用することを、誤認識なさっているのではないかと推測します。
すいません、おっしゃる通りです。
>15インチ、17インチが、13インチと異なる点は、GPUをふたつ搭載している点です。
確か以前のMac Book Pro15inchの場合GPUは1つだったと思いますので従来の(13inchがProとして統合前の)15inchモデルと同様と言う事なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 15:36

> そうなんですか、膨大なテキスト等の上下スクロール等がどうしても以前の15と13モデルでネックでした、



そのていどでは、GPUが切り替わることはないでしょうね。つまり13インチと、15インチ、17インチでは差が出ないはずです。
テキストスクロールは、GPUだけでなく、CPUもメモリも使う操作ですから、トータルなコンピュータの能力が問われますし、Intel CPUで2.0GHzを超えたあたりで、「いちいちテキストスクロールで、つっかかることなんて、ありねえべ」となってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 18:17

現行13inchとMacBook(アルミ)の両方が手元にありますが、どちらも同じグラボが搭載されているようです。

もしかしたら、新しいほうは、NVIDIA GeForce 9400M Gになるのかもしれませんが、システムプロフィールで確認するかぎりではどちらも同じです。

以下のページの「スペック比較」をクリックすると、グラボの比較も見ることができますが、
(256MB DDR2 SDRAM 共有メモリ)と書いてありますね。

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/f …

どうやら、15inchの2.66GHzモデル以降ではないとダメみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15inchモデルは13inchモデルの液晶が大きいタイプ?の位置づけみたいの構成ですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 15:44

グラフィックに関してはMacBook(アルミ)と全く同じ9400Mです。

それ以外の仕様(CPU、Firewire再装備、SDカードスロット搭載、ディスプレー品質向上)が"Pro"仕様になったという事です。

グラフィック専用のGPU(CPUではなくて)を搭載しているのかどうかという事ですが、一応専用品ですが、メモリはシステムのメモリと共用しています。

おそらく、以前のMacbook(白・黒)統合チップセット(Intel製)GPUのパフォーマンスが悪かった事を懸念されているのではないかと推察しましたが、統合チップセットをnVidia製に変えた事でグラフィックの性能は非常に改善しました(Appleは5倍高速になったと言っています)。

ですので普段使いであれば13inchで全く問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりシステムのメモリと共用何ですね。
>統合チップセットをnVidia製に変えた事でグラフィックの性能は非常に改善しました・・
そうなんですか、膨大なテキスト等の上下スクロール等がどうしても以前の15と13モデルでネックでした、期待出来そうです、データー持ち込みで検証可能であれば店頭でやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 15:42

13inchはメインメモリと共有みたいですね。


Mac Book Proになって、FireWire 800ポート1基とSDカードスロットが追加されました。
http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs-13inch. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
やはり共有なんですね。

お礼日時:2009/08/07 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング