プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日主人の会社の近くで娘と3人でランチをしました。
すると後日、「昼休みに家族と食事して、会社と家庭の区別をつけられないの?なら君は要らないよ。」と言われたそうです。

毎日主人の帰りは午前0時頃。子供と食事する時間が取れないので、先日1度だけ食事をしました。

会社は外食や帰宅で食事することは許可しています。家族でお昼に外食することはそんなにいけないことなのでしょうか?

私が常識知らずなのかも知れませんが、気になるので、すみません教えてください。

A 回答 (6件)

完全に言った方(上司?)がおかしいです。

昼休みの間に、家族とランチを食べてもなんら問題はありません。
堂々と胸を張っていて下さい。

こういう発言をする方がいると、労働環境があまりよくないように思います。
深夜まで残業が続いているようですが、残業代は適切に支払われていますか?
もし支払われていないなら、いい機会ですのでパワハラ&残業代の支払請求をおこしてはどうでしょう?

よっぽど繁忙期でもなければ、社員の深夜残業が続いている状況は上司の管理能力のなさを表していますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに労働環境はとっても悪いです。でもそれは県民性?みたいなもので、他の職場の方へ聞いても東京とかはそんなにもらえるの?見たいな感じでびっくりされました。
東京、名古屋、福岡と転勤し今の県へ来ましたが、今回のような職場は初めてです。勤務時間はタイムカードとかではなく上司が管理していますから、残業代も40時間以下に抑えられているし、22時以降の深夜手当も自分たちの計算と合いません。そう友人に相談すると。あたりまえじゃん。といわれました。
不思議なことだらけですが、年末までの我慢と思って頑張ります!
ありがとうございました。でもこれ以上何かあれば会社へ抗議してみます!

昼食をどこでとるか自由なのであれば、別に誰と食べようと構わないと思います。

そもそも一応昼休みは休憩時間なのですから、休憩時間に何をしようと本人の自由です。会社は本来関係ありません。読書をする人もいますし、ケータイゲームをする人もいますし、銀行や買い物へ行く人もいます。家族と食事をして何も悪いことはありません。
昼一番で提出しなくてはいけない書類などをほったらかして家族と食事、というような場合は問題アリですが。

質問者さんや旦那さんは間違ってませんよ。むしろその上司(?)が頭でっかちの屁理屈人間です。それで左遷や解雇されるようであれば、十分に訴えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

間違っていないって言ってもらえて強くなれました。ありがとうございます。
今まで何度か予定していて、やっと3人で食事を出来た日だったので、仕事をほったらかしとかは無いと思います。仕事に関しての評価も良いので。その日も本社勤務の時も1時間休憩あっても20分前別れデスクに戻ってましたから。
何かあれば泣き寝入りしない力が沸きました。

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-ar …

これは、労基法の休憩時間に関する条項です。

ご家族の昼食時間が、会社規定の昼食休憩時間の範囲内であれば、言われる筋合いはありません。

時間が大幅に規定外であれば、その間の時間は就業していないのですから給料から減額してもらいましょう。黙ったままはいけません。

冗談でも、「昼休みに家族と食事して、会社と家庭の区別をつけられないの?なら君は要らないよ。」と言う言葉がどのような権限を持った方から言われたか問題です。人事権をもたない方から言われたなら、権力の横暴です。パワハラで告訴につなげられます。

人事権を持つかたからの言葉でしたら、会社内の立場は微妙なところにおいでです。転職をお考えになった方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

条項ありがとうございます。主人は全く悪くないですね。
でも、上司は人事の課長です。普段接点は無いのですが、今回の外食の件であの人が人事課長かと知ったそうです。
しばらくはおとなしくしているよう主人に言っておきます。
1年だけの昇格の為の転勤なので。

そのまま上司に伝えてあげればよいかと

それでもダメな論理的証拠を要求すること

最悪、昼休みまで拘束するなら労働基準法にのっとり、昼休みの会社による時間拘束として賃金の支払いを要求できます

それと、そんな言葉では社員をクビにはできません
    • 0
この回答へのお礼

その上司は直接話をしようとすると色々理由を付け逃げるそうです。今回の話もメールで来たようで、直接は話出来ない人なのでしょう。
そのような上司で主人が可愛そうに思います。
私もここで話をし、不安が取り除けました。

>昼休みに家族と食事して、会社と家庭の区別をつけられないの?

わけのわからん上司ですね。
自分が会社の常識とでも勘違いしているのではないでしょうか。

もっとも、それとこれとは別ですから、
上司がそういうなら、そういうことにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私たちがおかしいの?っていうくらい色んな事を指摘してきます・・・。
わけ分からなくても上司の言うことなので、外での食事は気をつけようと思います。

恋人と食事する人もランチ合コンする人たちすらいますよ。

パワハラで訴えたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ランチ合コンとかあるんですか!知らなかったです。
田舎だからこんなことを言われるのか・・・。
主人もかなり気にしているので、今ランチ合コン晩話してみます!