アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの中にある画像ファイルを携帯にメール添付以外で送りたいのですが、
中々うまくいきません。

auのW53Sを使用しているのですが、
photoカムカムは私のPCでは起動せず、
メモステを使用してauフォルダに画像ファイルを入れても、
携帯では読み込み不可となります。
形式はipg,png,gifと色々試してみたのですが駄目でした。
ファイルサイズには問題ないと思います。
USBでつないでも、専用のCD-Rをなくしてしまった為出来ません。

どなたか良い方法教えてください!

A 回答 (3件)

>そこからどのように作業していけばいいのかがよく分かりません。

→USBケーブルを通じてメモリースティックにアクセスするには、取扱説明書P139
 の説明にある「マスストレージモード」にする必要があります。
 手順は、
  1.PCとUSBケーブルを繋ぐ。(携帯とはまだ繋がない)
  2.携帯操作で携帯のモードを「マスストレージモード」にする。
  3.USBケーブルと携帯を繋ぐ。
  4.変な窓が表示されるので、取り敢えず、「何もしない」を選択する。
  5.マイコンピュータをダブルクリックで開き、リムーバブルディスクを
   ダブルクリックで開くと、携帯に入っているメモリースティックが
   PCからアクセス出来るようになります。
  6.PCからのアクセスが終了したら、「安全な切り離し」と言う作業を
   してから、USBケーブルをPCと携帯から切り離します。
   (取扱説明書P193~194参照)
  #4.で「フォルダを開く」を選んでも同じ状態になります。

画像の属性は、ひとまず置いておいて、通常のPCからのデータの移送の手順を
説明すると、
 1.携帯にあるメモリーカード(この場合はメモリースティックですね)を
  PCで編集出来るようにする。(マスストレージ接続)
 2.メモリーカード上の特定のフォルダに、PCから移したいファイルをコピペする。
   メモリースティックの場合:「\MOBILE\AU_INOUT」
   microSDの場合      :「\PRIVATE\AU_INOUT」
  御質問者様の場合は、メモステと言う事なので上の方ですね。
  そこに、今回の場合はPC内の画像をコピペする。
 3.コピーし終わったら、携帯とPCを切り離す。
 4.携帯の操作で「PCフォルダ」にあるPCからコピーした画像を、他の
  フォルダに移す。
  この時の操作は、取扱説明書P195を参照して下さい。

画像の属性に関しては、実際の画像ファイルの内容を見ないとわかりにくいので、
上記手順でも、まだ、見る事が出来ないようなら、
 1.画像編集ソフトで画像ファイルを読み込む。
 2.「名前を付けて保存」で新しい画像ファイルを作る。
  この時、保存時のオプションがあればそこを確認し、「プログレッシブ」
  だった場合は、そのチェックを外す。
  #大抵の画像編集ソフトはプログレッシブでは書き出す事は出来ません。
  #一部のソフトでは書き出せるようなので、その時は、チェックを外す
  #事で自動的に「ベースライン」に成ります。
 3.新しい画像ファイルを前述した手順で、携帯のメモリカードに送り込む。
で、出来る筈です。
    • 0

priveateフォルダーのauinoutフォルダーを経由していますか?

• 0

取り敢えず…

参考:http://www.sonyericsson.co.jp/support/software/u …
USBドライバは上記場所にあるので、そこからダウンロードしてインストール
すれば、大丈夫と思います。
問題は、
>メモステを使用してauフォルダに画像ファイルを入れても、
>携帯では読み込み不可となります。
→此処の部分ですね。

USBで繋いだとしても、携帯が画像を認識出来なければ結果は同じです。
取扱説明書P172に書かれている
 「表示/再生可能な画像の最大サイズ」
の範囲内に収まっているかどうかを確認して下さい。

後は、jpegであれば、「ベースライン」でないとかの、同じ画像の形式でも
方式が違えば再生出来ない場合もありますので、その辺りも確認して頂けますか。

この回答への補足

ご丁寧な分かりやすい回答ありがとうございます。

参考HPに行ってDLしました。セットアップも完了しました。
デバイスマネージャーなどから確認する限り、正常につなげているようです。
しかし、繋いでも何もPCや携帯が変わるわけではなく、そこからどのように作業していけばいいのかがよく分かりません。
後、「ベースライン」かどうかなどの調べる方法が分からなくて……。ググッたりしたのですが、多分普通のjpegのファイルだと思います。

• 0