私はこの春高3になります。大学で心理の勉強をして、心理カウンセラーになりたいと思い始めています。ところが、私は数学が悲劇的にできなくて、IAだけでも大変なくらいです。そこで、ひとつだけで受けられる大学を探しました。でも、臨床心理士の資格をとるには他の大学院をでないといけないことがわかって、ちょっと悩んでいます。数学ができないからってこんな風に決めてしまってもいいのかとか。あと、同じ大学の大学院に行くのと、他の大学院に行くのとではちがいがあるんですか?そのへんがよくわからなくて。
それと、別に大学をでただけでも仕事に就けると聞いたのですが、やはり資格をとったほうが優遇されたりするんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どんな仕事に就くのでも、高校、大学の教養課程程度の一般的なことは勉強が必要と思います。

数学に限りません。臨床心理士という広い知識・学識・技術・経験が問われる専門家の場合尚更です。あれはイヤだ、ではいい専門家にはとてもなりません。
大学院は、指定の大学院を出ないと臨床心理士の受験資格ができませんね。しかし大学がどこでも、大学院の場合は何処の大学を出たとか基本的に関係ありません。大学と同じ大学院でも、そうでなくても何等違いはない、と思って頂いていいです。
心理関係の資格は沢山ありますが、実力を推し量るとか言う意味でも挑戦されてみては如何でしょうか。資格自体に就いては、最高資格である臨床心理士でさえ国家資格ではありません。しかし資格は肩書きということではなく、それだけの学識と経験の証としてあるのだと認識されて考えるべきものですね。実際のカウンセリングの現場は、想像以上に大変です。まずその覚悟をご自身に問い掛け続けながら、進路を考えて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も考えが甘かったと反省してます。
それに、本当にその仕事に就きたいのか何をしたいかなど、
考えてみると具体的にはっきりしません。
もう一度、よく考えていろいろ調べてみます。
本気でなりたい!と、思ったらそれなりの覚悟はできると思います。
いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 16:27

今年心理学専攻コースに進学する高三の者です。


専門家の方も答えてらっしゃるのであまり的確ではない答えかもしれませんが参考までに。
 心理学科といっても、大学によってどの学部に配置されるかは様々です。私の進学する大学では文学部哲学科心理学専攻コースという位置どりです。従って、入学するのに数学は必要ありませんでした。取得できる資格は「認定心理士」です。
 臨床心理士の資格を取るには大学院までは行く必要があります。カウンセラーについては↓の質問に詳しく回答があるので参考にしてください。
  
私も数学は苦手でIAしかやってません(汗)がんばってくださいね。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41784
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2001/03/15 16:36

心理カウンセラーなら数学は要らない


っていうことはありませんよ。むしろ必要です。
心理カウンセラーは必然的に「医学」の知識が多少なりとも
必要になります。「ココロの問題」である前に、
なにかの病気だといけないですからね。
「医学」が必要ということは、IA程度の「数学」は
ほとんど必須条件になります。

大学院についてですが、
基本的にどこも同じです。
大学ほどレベル的なものをごちゃごちゃ言いません。
大学の教授に推薦をもらえばどこにでも行けるんです。
同じ大学の大学院でも推薦、試験はあるんですよ。

それから資格についてですが、取れるなら取ったほうがいいです。
進む分野にもよるとは思いますが、一般企業の場合、
つい最近まで「大学を出させすれば」の状況だったのに、
最近はがらっと変わってしまいましたし。
大学生活の中で取れたらいいですね。(無理せず)

数学が苦手とのことですが、
高3って意外に伸びるもんですよ。
私だって同じ状況でした。
ところが、今は大学の数学専攻ですからね。
まだ可能性を追いかけてもいい時期じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをいただいてありがとうございます。
やっぱり数学はいるんですね…
やれるだけ頑張ってみます。

お礼日時:2001/03/15 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院の中退と復学と他大学院編入入学について

私立理系大学院のM2の学生です。
「研究指導」の単位以外は取得してますが、中退を検討しています。
そこで、ご質問なのですが・・・

・大学院を中退した場合、復学は可能でしょうか?

・取得した単位などは再利用できるのでしょうか?

・また他大学院へ入学した場合、すでに取得した単位は利用できるのでしょうか?

やはり、中退した場合は「水の泡」なんでしょうか?

どなたか一つでもわかる方がいらっしゃいましたらお力を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>復学
ケースバイケースでしょうが ルール上可能でしょう。しかし、中退の理由によっては、困難なこともあるかもしれません。ご承知の通り、大学院は、教員と学生が密接な関係にありますから、信頼関係が崩れたら難しいと思います。単位を出さないということもあるでしょう。
>単位の再利用
同じ大学院の同じ専攻なら可能でしょう。しかし、研究の継続性から言って、研究は、再度2年やることになる可能性は高いと思います。今あなたがやっている研究は、誰かが引き継ぐことになる可能性は大です。時間がたてば、研究テーマは変わり、一から新しいテーマに取り組むことになる可能性はあります。従って、研究については新たに2年かかると考えるのが妥当と考えます(1年で終わらせてくれるか、再度2年かかるかは、先生にもよるし、あなたのやり方にもよりますから一概には言えませんが・・・)。

>他大学での単位利用

ケースバイケースでしょうが、研究自体で2年かかる可能性は高いでしょう。

>水の泡

いずれにしてもやり直す場合、新たに2年かかると考えるのが自然でしょう。学部の場合よりずっと厳しいと考えるべきですし、1年終わっているから、後一年で終れるという考えは捨てたほうが無難かと思います。

そもそも中退よりも休学は不可能でしょうか?理由がわかりませんからなんともいえませんが、もともと2年しかありませんから、他大学編入も含めて、今のまま続けても、再度2年かかる可能性が強いと思います(休学でも期間が長ければ、再度2年かかる可能性が強い)。

>復学
ケースバイケースでしょうが ルール上可能でしょう。しかし、中退の理由によっては、困難なこともあるかもしれません。ご承知の通り、大学院は、教員と学生が密接な関係にありますから、信頼関係が崩れたら難しいと思います。単位を出さないということもあるでしょう。
>単位の再利用
同じ大学院の同じ専攻なら可能でしょう。しかし、研究の継続性から言って、研究は、再度2年やることになる可能性は高いと思います。今あなたがやっている研究は、誰かが引き継ぐことになる可能性は大です。時間がたてば...続きを読む

Q他大学、他学部からの大学院入試(修士)について

私は、私大の4年生で他の大学院への進学を希望しています(社会学→教育)。
それは、小学校の教員になりたいと思ったからです。
在学中の大学では教職を取っていません(小学校課程もありません)。

志望大学院は、兵庫教育、上越教育、鳴門教育です。
これらの大学院では、免許未取得者でも院で3年学ぶと専修免許が取得できる「教育職員免許取得プログラム」を行っています。

大学院を目指す上で、以下のような問題があります。

1、他大学で他学部
2、3大学とも場所が遠くて教授訪問ができない(入試で面接あり)
3、今からだと後期受験しかできない
4、日程的に3大学受験できるが、連携をしているので3つ受験すると問題がある(?)

経験者さん、知っていることがある方に
何かアドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

初めまして。都内の私大の4年生です。私saitamasanさんと同じく、小学校教諭を志しています。
先日、めでたく兵庫教育大学と上越教育大学の修士課程を受験し合格しました。なので、アドバイスができればと思い返信しました。

1、私も非教育学部(社会系)でしたが、面接ではそこには一切触れられなく、ハンデではありませんでした。
2、教授訪問はしていません。受験時初めて大学に行きました。でも、訪問にすることにこしたことはないですね。
3、後期受験は確かにハンデです!大学院要綱の昨年の受験者データを見れば分かるかもしれませんが、後期受験は倍率は高いです。兵庫教育大学は特に厳しいかもしれません。でも、上越は入りやすいと思います!前期なんて、ほぼ全入だったのでは!?鳴門は分かりません。それと後、愛知教育大学も小学校教員免許プログラムを設置していますよ。
4、その問題は全く無いと思います。

試験対策ですが、筆記は学校全般の知識が問われます。面接は、研究テーマが全てです。頑張ってください!!

Q大学院推薦合格 入学辞退し、来年他大学院受験。 

こんにちは!
私は、国立大学工学部の4回生です!!
今年の8月に同大学の大学院に推薦合格したのですが、
同大学の進学を辞退し、来年、他大学院を受験しようと考えています!!
かねてより他大学院への進学も考えてはいたのですが、卒業研究・私生活での忙しさと、同大学での3年をテーマに続けることが自分のためになると考え、他大学進学を辞め、同大学院進学を決めました。
今、私は修士課程1年の先輩の下につき、テーマを進めているのですが、先輩の実験テーマの進め方・モチベーションに疑問を抱き、来年も先輩のもとで実験を行うことが、研究生としての実力を養えることになると思えずにいます。また、他大学院へチャレンジしたい!!という気持ちもあり、来年同大学院への進学を辞退し、他大学院への受験をしようと考えています!!
一度決まった大学院進学の辞退と、他大学院進学ということで、どのように事を進めるべきかを考えています。似たような境遇を体験されている方、また、大学院の入試・進学、研究室の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!!

Aベストアンサー

#2です

なるほど。では、貴方の今居るところの指導教官と、別大学の指導教官は学会とかで付き合いが長く、お友達だという可能性は高いですね。

もしそうなら、最悪、そのような『ワケアリ』学生は受け入れないでしょうし、少なくとも、学会懇親会時の酒のツマミにされるでしょうね。

ことの運び方ですが、大学院進学を辞退するまえに、その他大学の研究室の教授と連絡を取り、来年、そちらの院を目指したいのだが、研究生にしていただけませんか?という事を問い合わせたら良いと思います。科目等履修生だと、なんのコネクションもできない上に、授業をとらなきゃいけないので、意味はないし、研究のブランクができますから、研究生が良いと思います。

大学院の推薦合格って、ようするに試験免除ですよね?それなら#3さんの仰っているような事はあまり無いと思います。教授連中の間で、今の担当共感が『学生に逃げられたね、ハハハハ』と言われるぐらいでしょう。

Q大学から他大学に編入するか、大学院からほかの大学にいくかで悩んでいます 理系です

前期試験を落ちて、後期試験で受かった大学に来ましたがレベルが低すぎて絶望しました。

編入先に考えているのは筑波大学情報化学科です
レベル的には水準に達していると思います

ですが、編入は大学からではなく高専、短大からの人のために作られたもので大学向けでないだとか
大学院で学歴ロンダを考えているなら編入は遠回りなどをネットで拝見しました


実際のところどうなのでしょうか


他大学に行きたいわけは学歴をよく見せたいとかではなく、より高いレベルで学びたいと考えているためです

Aベストアンサー

いま1年生なんですよね。ということはまだ専門課程が始まる前の教養課程しかやっていないわけで、その段階で「レベルが低すぎて絶望」ということは、3年次編入など待たずに、いますぐ仮面浪人で再受験して、1年次から「より高いレベル」で学べる環境に行った方が良いのではないですか。そもそも、まだ教養教育を受けているだけで、まだ専門を本格的に学んでいないのに「レベルが低い」と判断できるかどうか?(入門教育は、取りこぼす学生をなるべく出さないように内容が易しいことが多いので)
あなたがいま絶望するほど低いというレベルで2年間学んで、その後3年次編入で運良く合格できたとして、そこからいきなり専門課程が始まるわけですけど、2年間易しい環境に慣れてしまった後で、ついていくのは大変そうだなとか思いませんか?
浪人せずに3年次編入を今の段階から狙っているということは、「学歴をよく見せたいとかではなく」と言われても、あまり説得力がありませんよ。今の大学で2年間も我慢できるのなら、そのまま4年間我慢できるのでは?って思いますから。

大学院というのは研究をする場ですから、より高いレベル・よりよい環境で「研究したい」のではなく「学びたい」という動機でしたら、大学院進学自体を催行した方が良さそうです。研究が目的でなければ、院から他大学に行くのはただの学歴ロンダになってしまいます。
「学びたい」のならば、大学から進路変更することをお薦めします。

No.1さんへのお礼コメントに対して、横から失礼します。

>編入試験の難易度のほうが低いと聞いて確かめてみたら今の段階で結構解けましたよ

一般入試と編入試験はボーダーが異なるので、「結構解けた」で合格ラインに乗るかどうかは微妙ではないでしょうか。同じ試験を受けるライバルは高専の上位クラスの生徒ですから、あなたと同じかそれ以上に解けると思いますよ。
一般に、編入試験のほうが一般入試よりもハードルが高くなります。出題自体の難易度の問題ではなく、合格ラインの水準が上がる、と考えた方が良いでしょう。
倍率も編入のほうが高くなります。筑波大学の編入試験の倍率って、学類ごとにかなり違いますけど、情報学類の編入って結構高倍率じゃなかったですか?
受験生のレベルや倍率を総合的に考えると、一般入試よりも受かりやすいということはないと思いますよ。

いま1年生なんですよね。ということはまだ専門課程が始まる前の教養課程しかやっていないわけで、その段階で「レベルが低すぎて絶望」ということは、3年次編入など待たずに、いますぐ仮面浪人で再受験して、1年次から「より高いレベル」で学べる環境に行った方が良いのではないですか。そもそも、まだ教養教育を受けているだけで、まだ専門を本格的に学んでいないのに「レベルが低い」と判断できるかどうか?(入門教育は、取りこぼす学生をなるべく出さないように内容が易しいことが多いので)
あなたがいま絶望...続きを読む

Q現大学から他大学の大学院へ行きたいのですが。

 よろしくお願いします。私は現在、大学3回生です。今私は就職するか進学するか迷っています。色々考え、取りあえず1月頃に他大学の大学院の入試を受けようと考えたのですが、もし受かれば現大学を中退する事になります。この場合、新しい大学の入試の面接時に悪影響を与えるのでしょうか?また、系統は同じ芸術系の学科なのですが、どのような説明をすればいいのでしょうか?
 何か知っている事があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No.3 です。
熱意は感じますが、あまりお勧めはしません...

http://www.geidai.ac.jp/topic/sintyaku_kiji/20041202/20041202_02.pdf

における受験資格の項目において、たしかに受験資格審査の記述がありますが、12/16までにしかるべく手続きをするよう記述があります。この申請書類の入手の手続きはしてありますか?

もし、現時点でこの手配が進んでいないと、6日の朝始業開始時点で「設置準備事務室」に電話をして、受験資格審査の申請書類の受領方法を確認して云々という話になります。この時点で、概要を聞ければ受験資格審査の対策は可能ですが、手元に郵送されてきたものを読んで始めて準備を始めるというのであれば、結構大変かと思います。


もうひとつ、斜め読みですが、どうやらここの入試は作品の提出が求められています。求められる水準は、1年間かけてじっくりと構想を練って作り上げていくのであろう卒業制作レベル以上のものだと思いますが、その作品はすでに手元にありますか?

ものごとの順番を考えると、そして、大学院側がどういう学生に来てほしいかを考えると、じっくりと作品作りに没頭した経験のある学部卒業生にきてほしいという気持ちが読み取れます。もしすでに名だたる作品を創りあげている方ならば大丈夫だと思いますが、ここらへんもどうでしょうか。

No.3 です。
熱意は感じますが、あまりお勧めはしません...

http://www.geidai.ac.jp/topic/sintyaku_kiji/20041202/20041202_02.pdf

における受験資格の項目において、たしかに受験資格審査の記述がありますが、12/16までにしかるべく手続きをするよう記述があります。この申請書類の入手の手続きはしてありますか?

もし、現時点でこの手配が進んでいないと、6日の朝始業開始時点で「設置準備事務室」に電話をして、受験資格審査の申請書類の受領方法を確認して云々という話になります。この時点で、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報