『ゲームCGデザイナー』と『キャラクターデザイナー』と『グラフィックデザイナー』の
違いについて教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ゲームCGデザイナー・・・


ゲームに関する画面全般をデザインするする職種の総称。

キャラクターデザイナー・・
キャラクターをデザインする職種の総称。
身近な例では、ぬいぐるみなどの商品を考える職種。
他では、アニメやゲームの登場人物をデザインする仕事もそう呼ぶ

グラフィックデザイナー・・
広告のデザインをする職種の総称。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

QゲームCGデザイナー

ゲームCGデザイナーになりたく、来年学校へ進学したいと思っているのですがどうにも学校が多くて迷っています。
今のところ挙げているのは
日本電子専門学校
デジタルアーツ東京
の2つなのですがなにか少しでも知っている情報があれば教えてもらいたいです。
体験入学など行きましたが(どちらも良い感じですが)そういう時は良いところしか見せないと良く聞きますので心配です。

Aベストアンサー

学校は違うのですが、某アニメーション関連専門学校のコミック科の卒業生です。

学校が具体的になられてるのですね。
資料とかに出てたでしょ?就職率!
専門学校の就職率とかはまずアテにしない方がいいです。

長年いる先生に算出方法を甘え倒して、教えてもらい出してみたら
100%超えて宣伝してるのにもかかわらず、
実際10%満たなかったのです。
確かに全国併せりゃ合ってますよ。
40人クラスなら1人業界就職出来るか出来ないかですよ。

私は、求人を見てアシスタント就職をしました。
はっきり言って、「専門で習った事は役に立たない!」

専門で習ったとおり描いたら、プロの先生(少女漫画系)に「遅いよ!何でそんな遠近法きっちり取ってるの!!?大体でいいの!!」と注意される始末です。

精神的に給与的に納得行かず数回行って辞めました。
現在会社員です。

それに、生徒もピンきりです。
ただ、業界にコネを作りに来たって人から(こういう人は非常識な人が多く、授業妨害してくる恐れがある)~真面目に授業を受けに来た!って人もいます。

絶対!ゲームで喰ってくぞ!って言うならば1浪してでも、美大やコンピューター関連の大学へも視野に入れて考えたほうがいいかと思われます。

学校は違うのですが、某アニメーション関連専門学校のコミック科の卒業生です。

学校が具体的になられてるのですね。
資料とかに出てたでしょ?就職率!
専門学校の就職率とかはまずアテにしない方がいいです。

長年いる先生に算出方法を甘え倒して、教えてもらい出してみたら
100%超えて宣伝してるのにもかかわらず、
実際10%満たなかったのです。
確かに全国併せりゃ合ってますよ。
40人クラスなら1人業界就職出来るか出来ないかですよ。

私は、求人を見てアシスタント就職をしました。
はっ...続きを読む

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Qグラフィックデザイナー

グラフィックデザイナーに興味を持って勉強してみようかと思っています。
大阪で、どこか信用できる学校はないでしょうか?
かなり学費が違ったり、勉強の期間が違ったりでよく分かりません。

Aベストアンサー

創造社と大阪デザイン専門学校ぐらいしか知りませんが専門学校
といっても色々あるのでいわゆる専門士資格のとれる2年生の専修学校に
されるのがよいでしょう。
当然学科はグラフィックでなくてはいけません。
パソコン教室などの延長にあるDTPとかwebデザイン系の各種学校から
グラフィックデザイナーになるのはかなり難しいと思いますし、
面接すら断わられることもあると思います。

ただし、志望者が多く求められるスキルは高いし不景気のためやはり
新卒の採用はお寒い状況なので学校を出ただけではなかなかなれない
職業です。
あと能力があれぱ現場において学歴はほとんど関係ありません。
私自身も専門出で昼間バイトして夜間に学校にいっていましたので
他に質問があればお答えします。

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Qグラフィックデザイナーになりたい

私は高校を中退しましたが、年齢的には今高校3年にあたります。
大阪に住んでいます。
最近やっと自分のやりたい事が見えてきました。
それはグラフィックデザイナーで広告のデザインや商品のパッケージデザイン等出来ればいいなと思っています。
グラフィックデザイナーになりたいと心に決めてからまだ日にちが経ってないので何処にも資料請求してないんですが、もうすぐ色々取り寄せたり夏には見学にも行こうと思っています。
この前知人に「パンフレットを全部信じちゃだめだよ」と言われ、どうやって学校を選べばいいか分からないです。
出来れば2校くらいに絞って見学に行きたいのですが、もっと見に行った方がいいのでしょうか?
パンフで選べないなら全部見に行くしかない様な気もしますし…
ネットの掲示板で調べてみても変な書き込みが多く学校の悪いことしか書いてなくてどれが本当かもわからないですし、身近な人間でグラフィックデザイナーを目指してる人もいないので学校選びについてアドバイスや「私はこうして選んだよ」等ありますでしょうか?
また、大阪の学校で「ここ通ってたよ」等、通ってた学校の雰囲気などでも何でもいいので何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。

私は高校を中退しましたが、年齢的には今高校3年にあたります。
大阪に住んでいます。
最近やっと自分のやりたい事が見えてきました。
それはグラフィックデザイナーで広告のデザインや商品のパッケージデザイン等出来ればいいなと思っています。
グラフィックデザイナーになりたいと心に決めてからまだ日にちが経ってないので何処にも資料請求してないんですが、もうすぐ色々取り寄せたり夏には見学にも行こうと思っています。
この前知人に「パンフレットを全部信じちゃだめだよ」と言われ、どうやって学...続きを読む

Aベストアンサー

やりたいことが見つかったのですねおめでとう!
ご質問の件ですが、グラフィックデザイナーになるために専門学校を目指すというのは正解だと思います。
やはり、現場で求められるのは専門知識と実践力ですから。特にデザイナーにはデザイン的なセンス以外にも、広告の知識と商品をいかに効果的に売り出すかの知識が必要になります。
就職としては、まずはじめは一般に「デザイン事務所」か「印刷会社」になりますが、実力をつけてステップアップするのがこの業界の一般と考えた方がよいでしょう。特に仕事をする上では、ディレクターやコピーライターと協力して仕事をすることになるので、実践力は必ず必要です。
専門学校選びでは、私がホームページでチェックしたところ、美術系大学を姉妹校に持つ専門学校が割合しっかりした印象をうけました。まずはこれらの学校を調べて見学に行くのがよいかも知れません。あと、学校によっては学外研修(インターンシップ)のある学校もあるようなので実際に現場で学生を受け入れてくれる実績のある学校は安心できるかもしれません。
それと、他の方からもありましたが、高校を卒業しないと専門学校に入学できない場合があるので「高等学校卒業程度認定試験」を先にクリアしておいた方が良いと思います。専門学校によっては「専門士」がとれる学校もあるので、これがあると就職したときに給料面でも短大と同様に扱われるので、絶対に有利ですよ。
私もそうでしたが、自分の手がけたデザインの広告や印刷物を街角で見かけたときどんなに小さなものでも、この仕事をして良かったと思いました。自分の成果を見ることが出来る仕事なんてなかなかないですよ。がんばって夢を実現してください!!

やりたいことが見つかったのですねおめでとう!
ご質問の件ですが、グラフィックデザイナーになるために専門学校を目指すというのは正解だと思います。
やはり、現場で求められるのは専門知識と実践力ですから。特にデザイナーにはデザイン的なセンス以外にも、広告の知識と商品をいかに効果的に売り出すかの知識が必要になります。
就職としては、まずはじめは一般に「デザイン事務所」か「印刷会社」になりますが、実力をつけてステップアップするのがこの業界の一般と考えた方がよいでしょう。特に仕事をす...続きを読む

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

QCG.WEBデザイナーについて

CG.WEBデザイナーについてお聞きしたいんですが
やっぱりデザイナーということは自分のセンスが
とわれる職業なのでしょうか?

すこし興味があるのですが、センスがとわれると
やっぱり自身がありません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

これから専門学校に行こうと考えているのでしょうか?

センスは、努力の上に成り立つものだと思うので、そんなに気にしなくてもいいとおもいます。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Qグラフィックデザイナーになろうと考えています。

グラフィックデザイナーになろうと考えています。

グラフィックデザイナーになろうと考えています。
東京近辺でお勧めの専門学校ありませんか?
それとどこの専門学校を出ててもあまり変わらない、というのをよく聞くんですがその辺はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

グラフィック・ウェブデザイナーです。
東京ではないので、なんとも答えられないのですが、
どこも変わらないという意見は、NOです。

どういう講師がいて、どの辺を教えてくれるのかを
きちんと調査した方が良いと思います。

どこも変わらない訳が無いです。
それぞれ抱えている先生と学校の方針によりますから。

あまり変わらないという意見は、
なにも考えずに学びに行っている人間なら
どこに行っても、一緒だよ。という事です。
もしくは、あとは自分次第。とか。

所詮、専門学校は金儲けの営利主義ですから(もちろん悪い事ではありません)
いままでの学生気分(受け身)で
なんとなく過ごしていると、大変無駄です。


実際自分がそうでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報