・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー
を交換する予定です。

【今回の作業内容】

コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円 
工賃                        9000円

エアコンガス・補充(R12)×3         6000円

クーラーベルト                  1100円

レシーバータンク                 3000円
工賃                       2000円

クーラーガス・回収
クーラー・真空引き

消費税                        2655円
計                         55755円

※上記内容でやってもらう予定です。

それで、「エアコンサイクルの洗浄」についてなのですが、今回同時に行うか否か迷っております。

(1)作業内容はどんなものでしょうか?
※状態に応じて一部・あるいは全部を洗浄するのでしょうか?
エバポレーターと内部洗浄は別ですか?

(2)費用はどの位掛かりますか?

(3)「エアコンサイクルの洗浄」をお願いする時の注意点他、アドバイス等はありますか?

以上3点です、宜しくお願いいたします。

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A 回答 (6件)

3)です。


コンプレッサのロックに起因するクラッチ破損でなければ、恐らく洗浄は無用かと思います。

コンプレッサ内部からのこすれ音はもしかすると、クラッチ破損の前兆かもしれません、
内部は高速で回転していますから、こすれ音程度の音では済まないはずです、その頃効いていたならなおのこと。

多少の汚れなら、レシーバーまでで止まります、その場合はコンプレッサ~レシーバーまでの洗浄で十分です。

サイクル洗浄は何台か経験しました、配管内がピカピカになるわけではなく、
スラッジを完璧に洗い出す作業です、半端な作業だと再度コンプレッサ
が逝ってしまうので、念入りに専用液で圧送洗浄を繰り返します。

この回答への補足

再度、回答いただき有り難うございます。
洗浄については整備工場の判断にまかせようと思います。
宜しければ、質問(2)、(3)についても教えていただければ助かります。

補足日時:2009/08/09 19:01
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洗浄はコンプレッサもレシーバもはずした状態で行います。



洗浄を完了してから、新しい部品を組み付け、真空引き後ガス充填となります。
レシーバは、配管内の除湿と、物理的なフィルター機能も持っています、
完了後、しばらく運転させて流し残ったゴミや水分をレシーバに吸着させてから、
そのレシーバをもう一度新品交換すれば、「理想的」と言う事です。

費用が心配なのは良く分かりますが、業者によってかなり幅があると思います
汚れの度合いによっても変わりそうなので、やっぱり・・?です。

しかし、この度の件では洗浄の可能性は高くない気もします、はずした
コンプレッサやレシーバのポートを見せてもらえれば、納得できるかも
しれません(コンプレッサは代替返却しても、レシーバくらいは手元に
戻してもらえると思いますよ)。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

無事にコンプレッサーの交換+洗浄(必要最低限の範囲)を上記金額にてやってもらいました。
エアコンの効きも良好です。

ご回答いただいた皆様、有り難うございました!

補足日時:2009/08/23 23:12
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この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。

レシーバータンクは高いものではないので、工賃の一部として考えると効果は大きいですね。

※今回は見積もり通り作業を依頼して必要があれば作業途中に連絡するとの事でした。(今朝、預けてきました)
仮に数万円上乗せしても、他の電装屋を下回る金額なので徹底的にやるつもりです。

お礼日時:2009/08/10 15:16

3)です。


費用については申し訳ありません、わからないです。

アドバイス、注意点ですが、作業者にお願いすることになるわけなので
出来れば、はずした配管の汚れ具合を視認させてもらって、洗浄するよ
うであれば、再発しないように丁寧な洗浄をお願いするくらいでしょうか?
理想をいえば、完了後、もう一度念のためレシーバを交換するのがベストです。
ただ、費用が相当割高になりますから状況に応じて決定してください。

この回答への補足

再度回答いただき有り難うございます。

今回、整備工場にお願いするとなるとガスの入れ替え、洗浄などは「電装屋」に外注となるので事前の確認が難しいかもしれないです。

洗浄をするならレシーバの交換前という事でしょうか。

他の電装屋でも洗浄に掛かる金額を概算でも良いので教えて下さいと聞いてもはっきりした返事はもらえなかったので、見積もりを出してもらった時に妥当かどうかの判断が出来るようにしたいところです。

補足日時:2009/08/10 07:14
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コンプレッサーの内部破損や焼きつき等で汚損しない限り、洗浄の必要はないはずです。


 
レシーバーを交換するなら大丈夫でしょう。
中に入っている乾燥剤が劣化(吸湿、振動による粉化)やフィルタの汚れが出るので、消耗品といえる部品です。

実際は開けてみれば分かります、コンプレッサのガス漏れによる交換なら多分きれいな状態です、しかし、前記の理由での交換ならば汚損の可能性があり、洗浄が必要になります。

この回答への補足

ご回答いただき有り難うございます。

コンプレッサーの交換理由は、
「マグネットクラッチの破損」と「コンプレッサーからのオイル漏れ」
です。

内部の汚れに関しては推測でしかないのですが、車の年数やクラッチ破損までの経緯(エアコンが効いていた頃に、コンプレッサー内部で異音(こすれるような音)があった)などから洗浄も出来ればよりベストかと思うのですが、問題は費用ですね。

経験者という事ですが、過去に「洗浄」をされた事があるのでしょうか?

補足日時:2009/08/09 08:22
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度々ですみません。

個人的意見ですが「エアコンサイクルの洗浄」にお金を掛けるよりエバポかホース又はコンデンサーを新品にする事をお勧めします。

この回答への補足

再度回答いただき有り難うございます。

費用的には大差が無いのでしょうか?

※ホースというのが循環の為に車に這わせてあるものを指しているのであればリア側のコンプレッサまで這わせるAZ-1は結構掛かるかもと言われました。

補足日時:2009/08/09 08:15
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交換をしてもらう工場に「エアコンサイクルの洗浄」をする機械があるのですか?工賃を見ると随分と安いようですね。

設備投資にお金を掛けていればそれなりの工賃を取ると思いますが?
エアーを噴いて洗浄ではないですよね。

この回答への補足

ご回答いただき有り難うございます。

・はじめに見積もりを出した時には、ガス関連と洗浄に関しては「電装屋」さんにお願いする事になると言われました。

※洗浄の見積もりは出せないとの回答でした。(電装屋で見ないと金額が出ない)

補足日時:2009/08/07 20:31
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・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。

※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。

候補として2店あるのですが、

A・【解体屋・整備工場の見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円  
工賃                        9000円
エアコンガス・補充(R12)×3         6000円
クーラーベルト                  1100円
レシーバータンク                 3000円
工賃                        2000円

計                         55755円
(見積書には記載ないですが、A/C点検・診断、真空引きチャージ込みです。)
※依頼する場合は再確認予定。

B・【電装屋・見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)  45000円
工賃                        10000円
エアコンガス(R12ガス)×3          12000円
レシーバータンク                 3800円
工賃                        3000円
クーラーベルト                  1500円
真空引き・ガスチャージ             5500円
A/C点検・診断                  5000円
値引き                      -5800円

計                         84000円

上記のような感じです。

値段でみればAですが、不安な点もあります。

※Aは点検時にR12ガスの補充機材が無いが対応は出来ますと言っていた点(頼む際は再確認するつもりです)。

今回の作業は自分の所で対応可能との事でしたが、電装屋では無いという点です。

(1)この点も踏まえて、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

(2)あと、新品・リビルト品・中古の見分け方などはありますか?
(新品は除いて、リビルト品の当たり外れはある?)

※同じリビルト品でもけっこう価格が違うので、外観、相場等である程度判断出来るのでしょうか?

(3)リビルト品使用の場合、下取りのコンプレッサーの下取り価格の相場はありますか?(価格の違いの一つとして、この部分がリビルト品の金額に関連しそうですね。)

以上、よろしくお願いいたします。

・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。

※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。

候補として2店あるのですが、

A・【解体屋・整備工場の見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円  
工賃                        9000円
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(1)修理について
R12の充填ツールはHFC134a用の先端部分を
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ホースの中の空気を抜く方法を確認した方が良いですね。
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100点満点の答えは
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オイルを充填(抜く)ようにします。」
車から外した部品と搭載する部品は
使っている素材やネジの数は同じです。
違うのは中に入っているオイルの量です。
重さを同じにしてやれば、オイルの量も同じになります。
もし答えられない、または「少しだから問題ない」なんて答える
ド素人なら修理は依頼しない方が良いと思います。

(2)見分け方ですが、
新品コンプレッサーは中のオイルが酸化しないように
(冷媒とは違う)ガスを封入しています。
ゆえに中古・リビルト品は保存状態によっては
中のオイルが酸化して(腐って)います。
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(3)については、わかりません。

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質問させていただいた者です。
原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。

しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、
ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを
始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で
ガスを抜きたいです。
現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッサーから異音がし、
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そこで、お聞きしたいのですが、エアコンのガスを低圧側から適正値まで抜く場合、
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ご回答、よろしくお願いいたします。

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しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、
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ですので、Korashoさんがカムリに愛着があり長い期間乗られるつもりなら室内機(エバポレーター)の交換もお勧めします。
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又、リビトル?品を自分で購入して交換作業のみをディーラーなどに頼んだ方が安く出来ますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

互換性のある物と言えば、同型エンジン搭載車が補機類が同じ事が多いですので互換性ある可能性が高いですね。
この車と同型エンジン搭載車と言えばスバルジャスティ(KA7、8)が同型です。

また、探し方ですがネットオークション(パーツ単体よりも「部品取り車」で、車種検索して出て来た車種に質問するとHITする可能性大!)や「中古部品」とネット検索すると通販してくれる解体屋にHITします。

NGPやビックウェーブ等に加盟している整備工場や解体屋さんに訪ねてみると言う方法もあります。
また、これらの解体屋さんでは“リビルト品”を扱っている所もあります。

交換作業ですが、普段お付き合いのある整備工場(エアコンの場合は電装屋さんでも可)があれば、交換作業だけを頼んだ場合は安く上がる可能性葉ありますが、お付き合いの無い所でしたら、割増料金を取られて料金が高くなる事がありますので、TELなどで問い合わせしてみた方が良いでしょうね。


・NGP
http://www.ngp.gr.jp/

・ビックウェーブ
http://www.bigwave-net.co.jp/

互換性のある物と言えば、同型エンジン搭載車が補機類が同じ事が多いですので互換性ある可能性が高いですね。
この車と同型エンジン搭載車と言えばスバルジャスティ(KA7、8)が同型です。

また、探し方ですがネットオークション(パーツ単体よりも「部品取り車」で、車種検索して出て来た車種に質問するとHITする可能性大!)や「中古部品」とネット検索すると通販してくれる解体屋にHITします。

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