・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー
を交換する予定です。

【今回の作業内容】

コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円 
工賃                        9000円

エアコンガス・補充(R12)×3         6000円

クーラーベルト                  1100円

レシーバータンク                 3000円
工賃                       2000円

クーラーガス・回収
クーラー・真空引き

消費税                        2655円
計                         55755円

※上記内容でやってもらう予定です。

それで、「エアコンサイクルの洗浄」についてなのですが、今回同時に行うか否か迷っております。

(1)作業内容はどんなものでしょうか?
※状態に応じて一部・あるいは全部を洗浄するのでしょうか?
エバポレーターと内部洗浄は別ですか?

(2)費用はどの位掛かりますか?

(3)「エアコンサイクルの洗浄」をお願いする時の注意点他、アドバイス等はありますか?

以上3点です、宜しくお願いいたします。

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A 回答 (6件)

3)です。


コンプレッサのロックに起因するクラッチ破損でなければ、恐らく洗浄は無用かと思います。

コンプレッサ内部からのこすれ音はもしかすると、クラッチ破損の前兆かもしれません、
内部は高速で回転していますから、こすれ音程度の音では済まないはずです、その頃効いていたならなおのこと。

多少の汚れなら、レシーバーまでで止まります、その場合はコンプレッサ~レシーバーまでの洗浄で十分です。

サイクル洗浄は何台か経験しました、配管内がピカピカになるわけではなく、
スラッジを完璧に洗い出す作業です、半端な作業だと再度コンプレッサ
が逝ってしまうので、念入りに専用液で圧送洗浄を繰り返します。

この回答への補足

再度、回答いただき有り難うございます。
洗浄については整備工場の判断にまかせようと思います。
宜しければ、質問(2)、(3)についても教えていただければ助かります。

補足日時:2009/08/09 19:01
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洗浄はコンプレッサもレシーバもはずした状態で行います。



洗浄を完了してから、新しい部品を組み付け、真空引き後ガス充填となります。
レシーバは、配管内の除湿と、物理的なフィルター機能も持っています、
完了後、しばらく運転させて流し残ったゴミや水分をレシーバに吸着させてから、
そのレシーバをもう一度新品交換すれば、「理想的」と言う事です。

費用が心配なのは良く分かりますが、業者によってかなり幅があると思います
汚れの度合いによっても変わりそうなので、やっぱり・・?です。

しかし、この度の件では洗浄の可能性は高くない気もします、はずした
コンプレッサやレシーバのポートを見せてもらえれば、納得できるかも
しれません(コンプレッサは代替返却しても、レシーバくらいは手元に
戻してもらえると思いますよ)。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

無事にコンプレッサーの交換+洗浄(必要最低限の範囲)を上記金額にてやってもらいました。
エアコンの効きも良好です。

ご回答いただいた皆様、有り難うございました!

補足日時:2009/08/23 23:12
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この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。

レシーバータンクは高いものではないので、工賃の一部として考えると効果は大きいですね。

※今回は見積もり通り作業を依頼して必要があれば作業途中に連絡するとの事でした。(今朝、預けてきました)
仮に数万円上乗せしても、他の電装屋を下回る金額なので徹底的にやるつもりです。

お礼日時:2009/08/10 15:16

3)です。


費用については申し訳ありません、わからないです。

アドバイス、注意点ですが、作業者にお願いすることになるわけなので
出来れば、はずした配管の汚れ具合を視認させてもらって、洗浄するよ
うであれば、再発しないように丁寧な洗浄をお願いするくらいでしょうか?
理想をいえば、完了後、もう一度念のためレシーバを交換するのがベストです。
ただ、費用が相当割高になりますから状況に応じて決定してください。

この回答への補足

再度回答いただき有り難うございます。

今回、整備工場にお願いするとなるとガスの入れ替え、洗浄などは「電装屋」に外注となるので事前の確認が難しいかもしれないです。

洗浄をするならレシーバの交換前という事でしょうか。

他の電装屋でも洗浄に掛かる金額を概算でも良いので教えて下さいと聞いてもはっきりした返事はもらえなかったので、見積もりを出してもらった時に妥当かどうかの判断が出来るようにしたいところです。

補足日時:2009/08/10 07:14
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コンプレッサーの内部破損や焼きつき等で汚損しない限り、洗浄の必要はないはずです。


 
レシーバーを交換するなら大丈夫でしょう。
中に入っている乾燥剤が劣化(吸湿、振動による粉化)やフィルタの汚れが出るので、消耗品といえる部品です。

実際は開けてみれば分かります、コンプレッサのガス漏れによる交換なら多分きれいな状態です、しかし、前記の理由での交換ならば汚損の可能性があり、洗浄が必要になります。

この回答への補足

ご回答いただき有り難うございます。

コンプレッサーの交換理由は、
「マグネットクラッチの破損」と「コンプレッサーからのオイル漏れ」
です。

内部の汚れに関しては推測でしかないのですが、車の年数やクラッチ破損までの経緯(エアコンが効いていた頃に、コンプレッサー内部で異音(こすれるような音)があった)などから洗浄も出来ればよりベストかと思うのですが、問題は費用ですね。

経験者という事ですが、過去に「洗浄」をされた事があるのでしょうか?

補足日時:2009/08/09 08:22
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度々ですみません。

個人的意見ですが「エアコンサイクルの洗浄」にお金を掛けるよりエバポかホース又はコンデンサーを新品にする事をお勧めします。

この回答への補足

再度回答いただき有り難うございます。

費用的には大差が無いのでしょうか?

※ホースというのが循環の為に車に這わせてあるものを指しているのであればリア側のコンプレッサまで這わせるAZ-1は結構掛かるかもと言われました。

補足日時:2009/08/09 08:15
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交換をしてもらう工場に「エアコンサイクルの洗浄」をする機械があるのですか?工賃を見ると随分と安いようですね。

設備投資にお金を掛けていればそれなりの工賃を取ると思いますが?
エアーを噴いて洗浄ではないですよね。

この回答への補足

ご回答いただき有り難うございます。

・はじめに見積もりを出した時には、ガス関連と洗浄に関しては「電装屋」さんにお願いする事になると言われました。

※洗浄の見積もりは出せないとの回答でした。(電装屋で見ないと金額が出ない)

補足日時:2009/08/07 20:31
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◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
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Qエアコンのコンプレッサ交換(リビルト品)について

・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。

※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。

候補として2店あるのですが、

A・【解体屋・整備工場の見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円  
工賃                        9000円
エアコンガス・補充(R12)×3         6000円
クーラーベルト                  1100円
レシーバータンク                 3000円
工賃                        2000円

計                         55755円
(見積書には記載ないですが、A/C点検・診断、真空引きチャージ込みです。)
※依頼する場合は再確認予定。

B・【電装屋・見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)  45000円
工賃                        10000円
エアコンガス(R12ガス)×3          12000円
レシーバータンク                 3800円
工賃                        3000円
クーラーベルト                  1500円
真空引き・ガスチャージ             5500円
A/C点検・診断                  5000円
値引き                      -5800円

計                         84000円

上記のような感じです。

値段でみればAですが、不安な点もあります。

※Aは点検時にR12ガスの補充機材が無いが対応は出来ますと言っていた点(頼む際は再確認するつもりです)。

今回の作業は自分の所で対応可能との事でしたが、電装屋では無いという点です。

(1)この点も踏まえて、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

(2)あと、新品・リビルト品・中古の見分け方などはありますか?
(新品は除いて、リビルト品の当たり外れはある?)

※同じリビルト品でもけっこう価格が違うので、外観、相場等である程度判断出来るのでしょうか?

(3)リビルト品使用の場合、下取りのコンプレッサーの下取り価格の相場はありますか?(価格の違いの一つとして、この部分がリビルト品の金額に関連しそうですね。)

以上、よろしくお願いいたします。

・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。

※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。

候補として2店あるのですが、

A・【解体屋・整備工場の見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円  
工賃                        9000円
エアコンガス・補充(R12)×...続きを読む

Aベストアンサー

カーエアコン関係の仕事をしています。

(1)修理について
R12の充填ツールはHFC134a用の先端部分を
変えるだけで対応できるはずです。
A店は充填ツールが無いとの話ですが
充填する際のガス缶とエアコンサイクルの間の
ホースの中の空気を抜く方法を確認した方が良いですね。
(なるべくサイクル内に空気は入れないほうが良いです。)

AもBもエアコンサイクル内のオイルはどうするのでしょうか?
それぞれの店に
「エアコンのオイル量は変わってしまいませんか?」
と、しらばっくれて聞いてみましょう。
100点満点の答えは
「車から外した部品と搭載予定の部品の重さを同じになるように
オイルを充填(抜く)ようにします。」
車から外した部品と搭載する部品は
使っている素材やネジの数は同じです。
違うのは中に入っているオイルの量です。
重さを同じにしてやれば、オイルの量も同じになります。
もし答えられない、または「少しだから問題ない」なんて答える
ド素人なら修理は依頼しない方が良いと思います。

(2)見分け方ですが、
新品コンプレッサーは中のオイルが酸化しないように
(冷媒とは違う)ガスを封入しています。
ゆえに中古・リビルト品は保存状態によっては
中のオイルが酸化して(腐って)います。
搭載予定のコンプがゴムキャップがしてある程度の保存状態では
ハズレの可能性が高いです。

(3)については、わかりません。

カーエアコン関係の仕事をしています。

(1)修理について
R12の充填ツールはHFC134a用の先端部分を
変えるだけで対応できるはずです。
A店は充填ツールが無いとの話ですが
充填する際のガス缶とエアコンサイクルの間の
ホースの中の空気を抜く方法を確認した方が良いですね。
(なるべくサイクル内に空気は入れないほうが良いです。)

AもBもエアコンサイクル内のオイルはどうするのでしょうか?
それぞれの店に
「エアコンのオイル量は変わってしまいませんか?」
と、しらばっくれて聞いてみましょ...続きを読む

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Q車を高圧洗浄機でブレーキの中を洗浄したら軽快になりました。高圧洗浄のジ

車を高圧洗浄機でブレーキの中を洗浄したら軽快になりました。高圧洗浄のジェット水流をホイール外側から吹き込みました。真っ黒の水が出てきました。
その後、車を走らせて帰ると、やけに軽いです。そんなことってあるのでしょうか?
車検の時しか点検してもらってませんので分かりませんが、不思議なものです。
高圧洗浄機は、下回りと、ボディーを洗うために水だけで洗っています。

Aベストアンサー

ブレーキ周りにブレーキ滓がこびりついてブレーキの戻りが悪かった
高圧線上でゴミが除去されて戻りがよくなった

こんなところでしょうか

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
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それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Qエアコンを切ってエアコンのガスを抜く

ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で
質問させていただいた者です。
原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。

しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、
ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを
始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で
ガスを抜きたいです。
現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッサーから異音がし、
コンプレッサーがロックしたので、A/CをONにしてガスを抜くのは無理そうです。

そこで、お聞きしたいのですが、エアコンのガスを低圧側から適正値まで抜く場合、
エアコンを切った状態(A/CをOFFにし、コンプレッサーを動かさず、
エアコンを完全に停止させた状態)で、ガスを抜いても大丈夫でしょうか?

エアコンを切った状態だと、ガスやエアコンオイルが循環しないと思うので、
その状態で、ガスやオイルを抜くと今までガスやオイルがあった部分が
何もなくなり、その状態でエアコンを入れると、何かしらの異常が
起こりそうなイメージがするのですが、どうでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で
質問させていただいた者です。
原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。

しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、
ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを
始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で
ガスを抜きたいです。
現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
当然、ゲージマニホールドを装着した状態で低圧側のバルブを回して抜くのですよね、オイルが吹き出さないようバルブのノブを調整し、時間を掛けながら少しずつ抜いていくのでしたら何ら問題は無いと考えます。
また多少のオイル漏出(ウエスが濡れる程度)で、その後コンプレッサーやエアコンのラインがダメージを受けたという経験は全くありませんね。

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Qエアコンのコンプレッサー交換

平成3年車のトヨタカムリです。走行中気がついたらエンジンが止まっていて、惰性で路肩に停まりました。警告ランプが全部点灯、エアコンボタンが点滅していました。再度エンジンをかけるとエンジンルームからすごい音がして、煙が出てきて急いでエンジンを止めました。・・ディーラーで見てもらったら、エアコンのコンプレッサーの交換をすすめられました。当初、コンプレッサー交換は10万はかかると言われていました。後日電話で、室内機共々、エアコンガスも含めて16万円の見積もりでした。中古のコンプレッサーだと5万ちょっとだが、そのかわり、室内機はそのままだといわれました。中古のコンプレッサーが2~3万だったら中古でよかったのですが、この金額だと迷います。それと、この修理でいいのでしょうか?実は別の修理で改善する、というようなご意見があれば伺いたいのです。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「エアコンボタンが点滅していました。」という事なので、コンプレッサーの焼き付きが原因で間違いないと思います。
コンプレッサーが焼き付きますとコンプレッサーの部品が壊れて室内機(エバポレーター)内に浸入します。これが曲者でコンプレッサーのみを交換しても室内機(エバポレーター)内に浸入した部品が再度、コンプレッサー内に入りコンプレッサーを破壊します。そのため室内機(エバポレーター)の交換などを一緒に行います。
ですので、Korashoさんがカムリに愛着があり長い期間乗られるつもりなら室内機(エバポレーター)の交換もお勧めします。
すぐに乗り換える予定があるならば、賭けでコンプレッサーのみの交換でも良いとは思います。
コンプレッサーの交換のときはリビルト品で良いと思います。もしそれ以上安くしたいのならばオークションなどで探すのも手だとは思います。
ちなみに私はオークションで2万円の中古コンプレッサーを買って自分で付け替えました。そうしたらガス代、部品代合計で3万円で済みました。

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Qエアコンコンプレッサー

H7年 スバル ドミンゴ E-FA8 なんですが中古のエアコンコンプレッサーを探してます、ディーラーに問い合わせたら「ゼクセル506021-2780」なんですが、代用(互換)出来るコンプレッサーは有るんでしょうか、有るとすれば探し方が解れば良いのですが。
又、リビトル?品を自分で購入して交換作業のみをディーラーなどに頼んだ方が安く出来ますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

互換性のある物と言えば、同型エンジン搭載車が補機類が同じ事が多いですので互換性ある可能性が高いですね。
この車と同型エンジン搭載車と言えばスバルジャスティ(KA7、8)が同型です。

また、探し方ですがネットオークション(パーツ単体よりも「部品取り車」で、車種検索して出て来た車種に質問するとHITする可能性大!)や「中古部品」とネット検索すると通販してくれる解体屋にHITします。

NGPやビックウェーブ等に加盟している整備工場や解体屋さんに訪ねてみると言う方法もあります。
また、これらの解体屋さんでは“リビルト品”を扱っている所もあります。

交換作業ですが、普段お付き合いのある整備工場(エアコンの場合は電装屋さんでも可)があれば、交換作業だけを頼んだ場合は安く上がる可能性葉ありますが、お付き合いの無い所でしたら、割増料金を取られて料金が高くなる事がありますので、TELなどで問い合わせしてみた方が良いでしょうね。


・NGP
http://www.ngp.gr.jp/

・ビックウェーブ
http://www.bigwave-net.co.jp/

互換性のある物と言えば、同型エンジン搭載車が補機類が同じ事が多いですので互換性ある可能性が高いですね。
この車と同型エンジン搭載車と言えばスバルジャスティ(KA7、8)が同型です。

また、探し方ですがネットオークション(パーツ単体よりも「部品取り車」で、車種検索して出て来た車種に質問するとHITする可能性大!)や「中古部品」とネット検索すると通販してくれる解体屋にHITします。

NGPやビックウェーブ等に加盟している整備工場や解体屋さんに訪ねてみると言う方法もあります...続きを読む


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