製造者でなくても、平気なのでしょうか?!
商品はまくらなのですが?
まったくわからないので、お知恵をお願いします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51895
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良性腫瘍は残しても平気なのですか

先日歯医者にいったところ、下顎に腫瘍があるといわれ大きな病院で診てもらったら「下顎腫瘍」との診断でした。
おととい親と手術について話をうかがったのですが、私の腫瘍は場所が神経の出口にあること、静脈があるギリギリの場所にあることなどで大変なんだといわれ、良性ということもあり少し腫瘍を残すから、といわれました。
あまり深くすると輸血とかになって大変だからみたいな事でした。
また、神経の出口にあるから手術後もしびれがずっと残ったままになるかも…とも言われました。

その事を知人に話すと、腫瘍残すと再発するのではと言われ心配になってきました。

やはり再発するものなのでしょうか。
再発したらまた手術しないと駄目なのでしょうか。
月曜に手術なので、今更他の病院に行くこともできずなんだか色々考えて落ち込んでしまいました。

Aベストアンサー

 良性腫瘍はそれ自体が何らかの悪さをするわけではなく、その腫瘍の場所により血管や神経が圧迫されて何らかの障害が発生するというものです。
 従って、完全に切除しなくても残った部分が日常生活に支障を与えないような手術をするのだと思います。
 むしろ、完全に取り除こうとすると、かえって血管や神経を痛めて後遺症となる可能性があります。
 ここは医者を信じてお任せする方がいいと思います。
 再発云々については、ご心配なら医者に相談してみてはどうですか。

Q手術の前説明がまったくなかったのですが

耳鼻科で鼻中隔湾曲症を治す手術を一週間後受けるのですが、術前検査をしに病院に行きましたが、説明が一切ありませんでした
もちろん、診断をしていただいたのは、その病院ですが、どのような手術か?などはあまり説明ありませんでした。(去年の夏に大体聞いたのですが、先日はありませんでした)
(1)症例数が豊富である
(2)院長先生が手術してくれる(簡単な部類の手術ですので、若手の医師が行うことも多いらしいですが)
などの理由で選びました。
手術は難しい親知らずを抜いたくらいで、健康でしたので分かりません。ここの病院は不親切であると考えられますか?

Aベストアンサー

は?
まだ一週間も先ですよね?

一度説明を受けてるなら、病院での手術日程が確定しないと
(予定はまだ確定ではないので)
早くても数日前、通常は前日にならないと手術前の説明はしないですよ。

そんなに不安なら病院で担当主治医に聞けばいいだけのことでは?

Qミノマイシンと漢方薬一緒に飲んで平気?

ミノマイシン錠50mgと一緒にツムラ消風散と本草 十味敗毒湯という漢方を飲んでも大丈夫ですか?

ミノマイシンって17歳の子に朝夕2錠飲ませても大丈夫でしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 yunchan10さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 ミノマイシン(抗生物質)と漢方薬は、薬の効く理由が違っていますから一緒に服用しても大丈夫です。

 ところで私の経験上消風散と十味敗毒湯を一緒に服用する症状・体質の方にお目にかかった事が無いので、その方が疑問です。年齢から言ってたぶん「ニキビ」に使いたいんだろうと想像します。消風散と十味敗毒湯をどう言う症状の方に使うかを言葉で書けば似ている内容に内容になりますから紛らわしいお薬なのですが、見分け方としては1番解り易いのが、血行不良の症状がある消風散・血行不良の症状が無い十味敗毒湯、右わき腹に不快感を感じ場合によっては便秘傾向がある十味敗毒湯・そう言う症状が無い消風散と言う区別が有ります。したがって基本的には1人の方に消風散と十味敗毒湯を併用する事はないハズです。もちろん同時に服用したからって問題を起こす組み合わせでは無いので、消風散と十味敗毒湯を併用しても何ら問題は有りません。ただしどちらかしか効かないかはまたは全くどちらも効果を示さないかのと言う事です。
 どちらの方に消風散と十味敗毒湯の併用を選んで頂けたか解りませんが、私はどちらかしか効かない様な感じ(または全く効かないかも・・・)を受けます。直接17歳のお子さんを私が問診した訳では有りませんから、正確な事は何ともお答え出来ませんけど・・・。消風散と十味敗毒湯の併用を選薬して頂けた方は、17歳のお子さんに対してどちらを使えば良いのか解らなかったので併用させると言う中途半端な事を考えたんだろうと思います。

 #1さんの言われる「消風散と十味敗毒湯は甘草製剤とは併用注意」に付いてですが、漢方薬の場合何種類かの併用する事で甘草の総トータル量として4gを超えるとムクム傾向を示す場合が有るので、多くの漢方薬同士を併用する場合「甘草製剤との併用注意」と言う記載があるんです。
 消風散と十味敗毒湯を併用して服用した場合、総トータルの甘草量として2gでしか有りませんから、そう言う意味では併用可能な組み合わせになります。

 17歳のお子さんですとお薬の服用量は大人量になります。したがってミノマイシンは大人で初回100~200mg力価でそれ以降12時間毎に100mg力価と言う使い方をします。したがってお持ちの錠剤が50mg力価の錠剤だった場合朝夕食後に2錠づつ、100mg力価の錠剤だった場合は朝夕食後に1錠づつと言う事になります。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 yunchan10さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 ミノマイシン(抗生物質)と漢方薬は、薬の効く理由が違っていますから一緒に服用しても大丈夫です。

 ところで私の経験上消風散と十味敗毒湯を一緒に服用する症状・体質の方にお目にかかった事が無いので、その方が疑問です。年齢から言ってたぶん「ニキビ」に使いたいんだろうと想像します。消風散と十味敗毒湯をどう言う症状の方に使うかを言葉で書けば似ている内容に内容になりますから紛らわしいお薬なのですが、見分け方としては...続きを読む

Q歯科の商品は医療費控除になるのか

いつもお世話になっております。
医療費控除についてお伺いします。


以前歯科でインプラントをし、半年に一度ケンシンを受けています。
その際、歯科で購入した歯ブラシ、歯磨き粉、うがい薬は
医療費控除の対象になるのでしょうか。

歯周病予防の為なら、医療費控除の対象外だと思っていたのですが
対象になるという噂を聞きました。(かも?という程度ですが・・・)

素人で申し訳ないのですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なります。
領収書、レシートがあればよろしい。
薬屋さんの医薬品も可。風邪薬、目薬、マスク、うがい薬等など。

Q病院で「オナラ」は我慢しなくてもいいですか

咳はしないようにしています
のどがイガイガするときもです

Aベストアンサー

入院中でのことですか?
外来なら我慢してトイレに行きますが、
入院中はそうも言っていられないので出してました。
もちろん同室の人に予めことわって。
皆出してましたよ。
でかいね~!なんて笑ってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報