寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

こんばんは。

派遣として働いています。

今月は所得税がいきなり高くなったので驚いています。
普段は所得税で引かれる金額が
1万円くらいなのに、今月は2万7000円も所得税を
引かれました。ちなみにお給料はいつもとかわりません・・・

今月で働いて1年目になるのでその理由で高くなったのでしょうか?

これは一体どうしてなのでしょうか。

全く所得税について無知な私です。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

>今月で働いて1年目になるのでその理由で高くなったのでしょうか?

いいえ。
給料から天引きされる所得税は、給料の金額(厳密にいえば、支給額から社会保険料を控除した額)によって決まります。
給料の額が変わらないのに高くなることはありません。
働いて1年目という理由で高くはなりません。

また、住民税が2年目から引かれるようになりますが、それは6月の給料から引かれるようになりますし、所得税という項目で引かれることはありません。

会社に確認されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
派遣会社に確認してみます。

住民税が徴収されるのではないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
派遣会社に確認してみます。