アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、高2のShiojiといいます。
個人研究で心理学について、特に心理テストの当たり外れについての論文をかこうと思っています。
それで自分で心理テストを作ってみたいのですが、資料もないし、どうやって作っていいかもわからないので困ってます。
素人には作れないものなんでしょうか??
参考図書やHPなども教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

本格的なものを一から作るのは難しいと思います。
あと、かなり長い作成期間が必要になります。
というのは何について調べるか、質問形態はどうするか、質問項目はどうするかなどを決め、何とかテストが出来上がっても本当にこのテストは有意な物であるか、何度も何度も検証しなおさないといけないからです。
一人でするのは少しきついかと思います。
するのだとしたら複数人でしてみてはいかがでしょう?

やっぱり既存のものを使うのが確実性があると思いますね。

当たり外れについて論じるのなら「バーナム効果」に触れておくといいと思います。
バーナム効果とはテストの検査結果のすべてが誰にでも当てはまりそうなものでどの結果に至っても信じてしまうというようなものです。
雑誌などに載っている心理テストなどは大体がこの効果によるものだそうです。

あまり参考にならないかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり作るのは難しいんですか・・・・。
既存の物を使うことも考えたんですが、沢山ありすぎてどれを使っていいのかよくわかりません。
素人が作ったものだったら、あんまり信憑性がなさそうだし・・・。
占いと心理テストを比べて当たり外れを考えるのも面白いかなぁと思っています。
すごく参考になりました。どうもありがとうございました~(^-^)