プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳女です。定年までは今の仕事でなくても、仕事したいと思っています。今の会社では同じ役職者の中でも最年少で就けて、自分で仕事などむいているというか、起用であると思います。

ただ、

今になって、8歳も年下の男の子を好きになってしまったかも知れません。
10代の頃から、私は
仕事(バイト)> 友達 >> 男(彼氏)
でしたので、何をどうすればよいか戸惑っております。
今まで、何人かとお付き合いはしましたが、全て相手側からのアプローチでした。恋愛には興味は無かったのです。。

この気持ちが仕事と資格の勉強の支障になっており困っています。

恋のキャリアをお持ちの方達に、どうすればいいのかアドバイスをください。付き合う方法でなくても、諦めたほうが良いとか、、等。
皆様の経験等から、どうした方がベストなのでしょうか?

A 回答 (8件)

#2です。

>会って話しても目線を合わせず、返事もそっけなく・・。(相手に、そうしたんですよね)
>メアド聞かれたとき、返事に、他の女の子の(もちろん本人承認で)、メアドも添付して、「この子のも教えてあげるね」と、グループ内の番号交換という感じにしておくりました。

怖がりさんなんですね…恋愛行動としては中学生くらいかなという印象です。
…これは~…“諦める行動”ではなく、メアドを聞いてきたという彼からの好意の表明に対して、いきなり“あなたの好意は迷惑”とか、“眼中にないから諦めてね”という行動を返しているように見えますよ…。彼、かわいそうに…振られたって思ってますよ、多分。

資格を取りたいので今は恋愛はいい、と言われているので、これでいいのかも知れませんが、
 知り合い→友達→親しい友達→彼氏
     ↑この時点で拒否行動してるんですよね…
                     ↑このあたりでも大丈夫なのに、もったいない。
経験が少ないから、男性に過剰に反応されるのでしょうね。

しかし…ALLorNOTHINGな方ですよね…。
反射的にこう行動してしまうということなのでしょうし、メールしながら理想どおりに気持ちをコントロールすることはできなさそうだし、『資格取得』を第一目標とするなら、これを貫きとおしても、いいのではないでしょうか?

アンコントロールになるのが恋愛だし、そっち方面に突っ走るのもこれまた人生だと思うので、私はもったいないなぁと感じますけどね。
少しでも若いうちに恋愛経験(=人間関係経験、人生経験)積んでおかないと、あとあととっても大変だと個人的には思います。
現に、一人の男性に上手く対応できなくて、(おそらくですが)傷つけてますから。

勉強も大事ですが、対人間スキルというか、人生の機微を知ることも、人としてとても大事ではないでしょうか。

#5さんも書いておられますが、お仕事はできそうですが、恋愛におけるあなたは、とても不器用そうですよ。
それに、年齢が上がっていけば、仕事において総合的人間力も問われるでしょうから、このままだとそこは不器用になるかも知れませんね。

でも、不思議と恋愛においてはそういうのって、とてもかわいいと評価されることも多いですから、恐れずに出していけばいいのになーって思います。

好意を持った相手から好意を持ってもらえるのって、かなりの奇跡です。恋愛ってまずそこが一番難しいんですよ。自分の力で何とかできないことが多いから。
そこが上手くいってそうなのに、…もったいない、です。
    • 0
この回答へのお礼

>会って話しても目線を合わせず、返事もそっけなく・・。

と言うのは自分がしました。
ほんと、自分が中学生以下の気がします。
総合的人間力のレベルはアップしたいと思いました。
距離は少し離れてしまいましたが、普通に仲良くなれるように頑張ってみようと思います。
出来るがわかりませんが、気持ちをコントロールして。
今は、資格取得がメインですが。
ALLorNOTHINGだけでない自分になれるように。

有難うございました。

アドレス聞かれたのですか? 勿論状況にもよりますが、それは大きいですよ。

普通は興味無い相手のアドレスなんて聞かないと思います。
>会って話しても目線を合わせず、返事もそっけなく・・
人見知り、あるいは女性に不慣れ等で、自分をうまく表現出来ない男性はいます。特に意識している相手にそういう無愛想な態度になってしまうという事は充分考えられますよ。(そういう意味では、下手に女慣れしている様なタイプよりもむしろ信用出来るタイプかもしれないです。)
まぁ真意はどうであれ、彼の態度よりもむしろアドレスを聞かれた事を重要視すべきですね。

メアド聞かれた返事に他の女の子のメアドも添付した・・・との事ですが、そんな臆病な姿勢では、お互いが「脈無いんだ・・」となってしまいますます縁が遠のくばかりですね。
口説いていると思われようが、相手にその気が無かろうが、いいじゃないですか。積極的に仲良くしてみてください。「あなたと仲良くしたい」って歩み寄られて、嫌な気になる人はいませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。迷って、自分がふっ切れる様にしたり、何やってるんだか・・・。仲良くしようっていいですね。自然で。ありがとうございます。

読ませていただきました。

恋に理屈なんていらないと思います。
アプローチしたほうが、
仕事も勉強もプラスに行くと思います。
アプローチされて気分を害する人なんていません。
うまくいくといいですね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせて頂きます。

こんにちは。

貴方のしたいようにしてみたらどうですか? それとも失敗が怖いですか? 29歳にもなって年下の子に告白して振られたらプライドがズタズタですか?

もしも少しでもそんな思いがあるのだとしたら、貴方は悪い意味で「お年寄り」の臆病者です。

>起用であると思います。

本当に器用ですか? 単に、貴方に出来る範囲のことしか目を向けず、自分が苦手だと思えることにチャレンジしてこなかったから、失敗の体験数が少ないから器用だと勘違いしてるだけなのではないですか? 早い話が年齢の割にはケーススタディの蓄積が少ないだけなんじゃないですか? 現に、貴方はプライベートの恋愛をひきずって、きちんと仕事が出来ていません。いいですか?世間の一般的な29歳の間では、このような公私混同の状況を「器用」とは決して言いませんよ。プライベートでの悲喜こもごもが仕事に影響を及ぼすだなんて、社会人としては無責任もいいとこですよね。そう思いませんか?

まあ、そんなことは置いといて、今からの話をしましょう。貴方は決してベテランではなく、まだまだ若いんです。経験が浅いんですよ。失敗をしても取り返せるんです。だからこそ、失敗を恐れずに、今の貴方の思い通りにふるまってみてはどうですか? 失敗してもいいじゃないですか、その失敗が将来の貴方の糧になるんです。

失敗を恐れず、自分の気持ちに素直になって前向きにチャレンジしてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事の失敗をたくさんしてきて今があると思います。恋愛もそんな風に考えればいいんですね。

お友達付き合いはできる人なんでしょう?

(あなたのコミュニケーションスキルのこと)
なら、そこをとりあえず目標にしたらどうでしょう。

私もほとんど相手からアプローチされて付き合いましたけど
だからって、自分から行けないってことも無かったですね。
確かに慣れないわけだけど
単純に、じゃあ諦める?諦めない?と考えて
諦めたくないってなったら、もう何かするしかないわけですよね。
じゃ、自分に何ができる?・・・と考えたら
友達を作るのは平気だなぁ、となる(私の場合)。
じゃあそこから始めるのが一番ハードル低いじゃないですか。
だったらそこから行くしかない。

友達になろうというとことから入って、友達になれると
次はただの友達より深い意思表示が必要になる
これは勇気要りますね

でも前半読んで下さいよ
他の人なら、最初から色仕掛けだとか、速攻だとか
手があるかもしれないけど
いきなり未経験で、全く新しいことなんてできます?

てっぺんのレンガを積みたいなら
それより下にレンガを積まなきゃ無理なんですよ。

だから私の場合なら、友達から入るしかない。
それしか手が無いんだから、次の「もう一歩踏み込む」ということぐらいは
未経験でも頑張って勇気出さなきゃ進まない。

こう1つ1つ考えていくと
「恋愛したいなぁ、でもなぁ、恥ずかしいしなぁ」じゃなくて
進む道、できることなんて、案外限られてるから
やるかやらないかだと決まってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何でも結果をスグにだしたがる自分にとって、好きな人に友達からなんてまどろっこしくて出来なかったかも知れません。
忘れるか、アプローチするかの2択だったような気がします。

友達を作るのは平気だなぁ、となる(私の場合)。
じゃあそこから始めるのが一番ハードル低いじゃないですか。

>確かに友達を作るのは平気だなぁって私の場合も思いました。
友達作るのは、勉強にも支障なくできるようなきがします。有難うございました。

諦めなければならない理由がわかりません。

相手の方もsiroo1018さんも、働いている立派な大人ですよね。
それに年上の女性に憧れる男の子は普通にいますよ。特に29歳くらいの女性であれば‘年上のお姉さん’好きには理想的な年代かもしれません。
もしうまくいかなかったとしても、それは単に相手の好みの問題で、年齢差の問題ではないと思います。

なので、アピールする価値は充分ありますよ。まずは友達として仲良くなってみて、彼の気持ち(好みとか)は交友の中で伺ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

簡単にはふっきれ無いようなので、
素敵なお姉さんになれるよう、
彼のこともう少し知ってみて見ようと思えました。

こんにちは。

あなたがどうしたいかの方向性がはっきりしないと、誰も何も言えないですよー。

>この気持ちが仕事と資格の勉強の支障になっており困っています。

ということなら、恋愛はしたくないと言うことでしょうか??
それなら、忘れるように努力したらいいのでは?と思いますが…。

恋愛が人生においてまったく必要でない人もいます。
邪魔だと思うのであれば、一生しなくてもいいと思いますよ。

恋愛に発展させたいのであれば…行動するしかありません。
会話を重ね、相手が自分に興味があるかを探り、いけそうだと思えたら告白する、という方向に行くしかないかな…。
恋愛経験・自分から動いた経験も少ないという事なので、誘ったり、自分に興味を持たせ、惚れされ、告白させたり、というようないろんな手管は、ここで言っても使えないのではないでしょうか…

また、21の男が29の女と恋愛というのも、いろいろ好条件が重ならないと成立しないかな?と思います。書かれた年齢だけで見ると、ですけども。話題とか合うのかしら?

どういう関係なのかとか、補足がないとなんとも言えませんね…。

この回答への補足

どうしたいのか?・・ですが、
今は、資格を取ることです。
勉強や、彼との年齢等から、諦める努力はしてみました。
会って話しても目線を合わせず、返事もそっけなく・・。
メアド聞かれたとき、返事に、他の女の子の(もちろん本人承認で)、メアドも添付して、「この子のも教えてあげるね」と、グループ内の番号交換という感じにしておくりました。

簡単に諦められれば一番楽なのですが、勉強の時間は、そのことの後悔とかしてたりで・・・。

それでも、諦めるのか、どうするのか自分でも決められなくなってますので、他の方達の意見を聞けたらと思ってます。

• 0

客観的視点からみて

今勉強を優先しましょう。
気持ちと言う言葉にはなんの根拠もありません良く周りを見てください
自分をもっと客観的に観て下さい。

貴女は仕事をしていきたいと思っているのですよね?しかも今の仕事以外でもといいと思ってるそして起用であると、仕事にはスキルUPは必要ですよね?
そういった論理的観点からみて今貴女がすべきは勉強そしてその勉強に対しての結果です。
恋愛はその結果をだしてからでもいいのでは?
今付き合ったとしても彼の欲求も満たせないし貴女は結果を出せない。
    • 0
この回答へのお礼

私にとって人生をかけていると言ってもいいくらいの資格取得です。
なので、そのとおりです。勉強に対して身が締まる言葉ありがとうございます。