母が、私が子供を出産した記念にお金を100万円くれることになり、
そのお金で、記念品を1つ選ぶということになりました。
私はアクセサリーが好きなので、指輪かネックレスにしようと思っています。色々見て気に入ったのがヴァンクリーフ&アーペルのトレフルという商品です。
こちらは指輪(ダイヤ・ゴールド台)で84万円します。
ヴァンクリーフのトレフルを見たとき、とてもかわいくてそしてゴージャスだったので年齢が高くなってもできるかな?と思い候補になりました。
その話を卸の宝石店で働く友達に相談したところ、「私はダイヤや地金の原価が分かっているだけに、その指輪に80万円は高すぎる。ノーブランドの大きいダイヤにしたほうがいい!」と言われました。
確かに小さいダイヤがいくつか付いているだけのゴールド台の指輪が80万円以上って!というのは私も思います。
でも記念品なので、アイコン的なデザインが欲しいなって思っていたので、自分なら絶対買えないような、ヴァンクリーフに憧れがあります。


まとめますと・・・
1、ヴァンクリーフのお気に入り(ゴールド台・小粒ダイヤが数個)84万円
2、1粒ダイヤ(友達によると100万円なら1ctも十分買えるとのこと)
で迷っています。
年を重ねても使えるものはどちらでしょうか。

ちなみに、1ctのダイヤはほかに持っていますが(ラウンドシェイプ)、
友達はファンシーシェイプにしたら?と提案しています。
※友達はダイヤの卸で働いているわけではないので、友達のお店で買うわけではありません。

今までこんな高価な買い物(しかもアクセサリーで)はしたことがなく、
なんだか正常な判断ができていない気がします。
不躾な質問ですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。1、も2、もやめて、これがいいよ!とうジュエリーがあればその様なアドバイスも大歓迎です。
何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も以前宝石店に勤めていたので、ヴァンクリは素材だけを考えれば法外な値段だと思います。


が、価格のほとんどはヴィトンもそうですが「ブランド代」ですね。
それに価値を見出すかどうかだと思います。
ただ、老婆心ながらトレフルは今は可愛いと思っても、もう少し年を取れば考えが変わる可能性があるデザインかと。

またダイヤモンドの1ctにしても、すでにお持ちなら改めては必要ないような気がします。
またファンシーカラー(色付きダイヤ)ならまだしも、ファンシーシェイプは今時珍しくないので価値的には疑問が残ります。
逆に天然のファンシーカラーのダイヤ(ブルーやピンク)は珍しいので、小粒でも持っている価値はあると思います。

#2の方がご提案されていますが、パールの首飾りと耳飾り(ピアスorイヤリング)はいかがでしょう。
これから冠婚葬祭のお付き合いも出てくるでしょうし、結構必須アイテムですよ。
中には偽物で済ましている人もいますが、皆がつけて並んでいたりすると結構わかってしまうシロモノです。
大人の女性として、持っておくべきものかなとは思います。
ただ50万円もあれば揃ってしまうので、残りをご自分の好きなジュエリーや時計を購入してはいかがでしょうか。
時計も一生残るアイテムですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしトレフルにするなら一度母に一緒に見てもらおうと思います。
そのほうが冷静に決められると思います。
ファンシーカラーも良いですね!購入をどこですべきかが難しそうですが、気に入ったのがあれば記念品にもぴったりだと思います。

パールは母から譲り受けると思いますので、ルビーやサファイアなど他の石や時計も候補に入れて、いろいろ見て回ろうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/08 22:18

デザインに金を払うか、貴金属・希少鉱石に金を払うかをハッキリさせれば、どちらを買うかが決まると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そこが私も一番の悩みどころです。
ブランド価値やデザインも石の質も、ってぐるぐる考えているうちは決められなさそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/08 22:01

こんばんは



ヴァンクリかわいいですね
お子さんがお嬢さんならお2人でできそうなデザインだと思います

後はお持ちかもしれませんが
真珠のセット(ネックレスとイヤリング(ピアス)、予算が余れば指輪も)にするとか

ダイヤモンドはすでにお持ちと言うことですので
誕生石にするとか
ルビーかサファイヤかエメラルドのお好きな石を選んで
長く使えそうなデザインで、と言うのはいかがですか?

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真珠のセットはいずれ母のを譲ってもらえると思うので、いまのところ高価なものは必要ないのでおそらく手頃なものを若いうちはつける思います。
ルビーやサファイアの案はいいですね!けれど素人なもので、ルビーやサファイヤは何を選んでいいかよくわからないんです(^^;
ここは焦らずにいろいろ見て決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/08 21:52

思い出であれば、憧れの…という要素も大事だと思うので、ノーブランドのダイヤとヴァンクリーフ&アーペルのトレフル、実際に身につけた時、うっとりできるのはどっち?という考え方も必要かもしれません。


ダイヤが良いものでしたら、ブランドに負けないウットリ感をくれると思うので、実際にお店に行って試してみて、それで決めた方がいいと思います。ダイヤにそこまで思わなければヴァンクリーフで。

ただ、ヴァンクリーフのそのデザインは、ゴージャスですけれど、デザインがかわいすぎて一生ものと言うには弱いかも。せいぜい30代までではないでしょうか。

ダイヤも服を選びますし、その予算であれば、プラチナで好きなデザインのネックレスを作ってもらうこともできるので(お友達の伝手で紹介してもらっては)、愛用したいならそういうもの。記念要素の方が高くて、たまに見てとことんうっとりしたいならヴァンクリーフ、といった印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>記念要素の方が高くて、たまに見てとことんうっとりしたいならヴァンクリーフ、といった印象です。
なんだかとても納得してしまいました。ヴァンクリーフが欲しいのは、まさにたまに見てうっとりする自己満足のためだと思います。
ここは慎重になってよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/08 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ctダイヤの指輪の値段の幅はどれくらい?

1ctの天然ダイヤモンド1個で、地金がプラチナの指輪は大体、安くて幾らから高くて幾らなのでしょうか?
ブランドやグレードによってピンキリでしょうが、ざっくり、一般相場で最低品質でこれくらい~良いものでこれくらい、というのが分かる方よろしくお願いします。
婚約指輪だとある程度品質が良いものに限られてくると思いますが、特に婚約指輪という事ではなく、単純に1ctダイヤ+プラチナの新品の指輪としてお願いします。

Aベストアンサー

#1です

お礼&補足ありがとうございます

<カラー:i、カット:good、クラリティー:si1>
<カラー:j、カット:good、クラリティー:si2>
とのことですが
指輪でしたら、SI1のほうがいいです

ネックレスでしたらSI2でもいいですが
(指輪は自分でも見て楽しめますが、ネックレスは自分ではあまり楽しめないので)

でダイヤルースと言うのは1.0UPに成ると値段が上がります
一番いいのは0.97とかを選んでおきますと
枠に入れれば1.0キャラに見えるわけですし(あくまでカットがグッド以上の話しですが)


こういったのもあります
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000137/s-0002
1.017ct G-SI2

枠代が大体4万円から5万円前後プラスと考えてください
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000140/mr559

SI2なら
http://item.rakuten.co.jp/dia-watanabe/m6825/
1.035ct SI-2 Jカラー VERY-GOOD

なかなかSI1が見つかりませんが

あともう一つ
ダイヤは輸入品ですから現在、値上がりしています
10年ぐらい前が底値でしたね
為替相場は毎日変わりますので、その都度業者さんから本日価格と言う形でFAXが送られてきます
それを元に仕入れるわけですが

なので、前にも書きましたが
30万の予算でSIクラスでキレイなもの、できれば1キャラUPというような
ご注文をいただければ時間はかかっても探すことも出来るわけです
その都度、0.97でキレイなのがありますよ、とか
連絡も出来ますしね、業者によっては借りることも出来ますから(お店によってでしょうね)見てみるということも出来ないわけではありません

これはそういうのが得意なお店を見つけるしかないですね
それと、お客様の情熱と言うのがあれば
こちらも本気で頑張りますよ

いい石に出会えるといいですね

それと、地金も上がっていますので
こちらを見ていただくと判ります
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-platinum.php
すごい右肩上がりですよね(あまりいいことではありませんが)
これがもう少し落ち着いてくる頃のほうが
枠代も安くなります(しっかりしたいい枠が安く購入できるというわけです)


ご参考までに

#1です

お礼&補足ありがとうございます

<カラー:i、カット:good、クラリティー:si1>
<カラー:j、カット:good、クラリティー:si2>
とのことですが
指輪でしたら、SI1のほうがいいです

ネックレスでしたらSI2でもいいですが
(指輪は自分でも見て楽しめますが、ネックレスは自分ではあまり楽しめないので)

でダイヤルースと言うのは1.0UPに成ると値段が上がります
一番いいのは0.97とかを選んでおきますと
枠に入れれば1.0キャラに見えるわけですし(あくまでカットがグ...続きを読む

Q予算200万円前後でダイヤの指輪を買うならどこのブランドの何を買います

予算200万円前後でダイヤの指輪を買うならどこのブランドの何を買いますか??

こんにちわ。
宝石好きの方、ブランドも好きな方にお聞きしたいです。

私はダイヤ好きで、すでにノーブランドですが1.1ctのラウンドブリリアントカットのリングを持っています。
それを購入した時は大きなダイヤが欲しいから、という理由だったのですが、もともとティファニーが大好きでやっぱりティファニーなどのブランドの指輪が欲しいという気持ちが強くなりました。
(既にもっているダイヤは自分の独身時代の貯金で購入しました。もちろん200万円もしません)

今まではティファニーのノヴォというリングが欲しいなと思っていました。クッションカットの四角丸い形のダイヤが可愛くて、またゴージャス過ぎず普段にもつけれそうでいいな~と思ったからです。ティファニーについてはリサーチ済みなのでノヴォ以外には特に惹かれませんでした。
でもティファニーって年齢を重ねた時可愛すぎますか??
私はカルティエなどのデザインより、ヴァンクリやティファニーなどのフェミニンなデザインが好きなので、ティファニーしか見ていなかったのですが。。。

ハリーも気になりますが、正直200万円だと1ct前後は無理でしょうか??
200万円ってブランドで1ct前後のダイヤを買うには結構微妙な金額な気がしています。
ブランドで買った方がいらっしゃれば、おすすめの指輪と金額と4cなんかも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

予算200万円前後でダイヤの指輪を買うならどこのブランドの何を買いますか??

こんにちわ。
宝石好きの方、ブランドも好きな方にお聞きしたいです。

私はダイヤ好きで、すでにノーブランドですが1.1ctのラウンドブリリアントカットのリングを持っています。
それを購入した時は大きなダイヤが欲しいから、という理由だったのですが、もともとティファニーが大好きでやっぱりティファニーなどのブランドの指輪が欲しいという気持ちが強くなりました。
(既にもっているダイヤは自分の独身時代の貯金で購入しまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>ハリーも気になりますが、正直200万円だと1ct前後は無理でしょうか??

先月末の話ですが、NY出張の主人にハリーに下見を頼みました。
提示された金額を鑑み、日本の価格のおよそ6~7割程度の金額かなと思われます。

昨日表参道のウインドーを眺めたかぎりでは、マリッジ・リングの1ctの目安が「290万~」との表示でしたので、(品物にもよりましょうが)今現在渡米すればハリーでも200万強で購入可能なのかもしれませんね。

>でもティファニーって年齢を重ねた時可愛すぎますか??

いえ、ブランドに関してはご自身でこだわりを貫いたほうがよろしいかと存じます。
ティファニーのものもとても素敵ではないでしょうか。
質問者様がお好きだということが何より肝心かと思われますので。

仰るところの「年齢を重ねた時可愛すぎる」とは、むしろ、おそらく若かりし頃に好んで着けたような小ぶりでカジュアルなリングの類を指すものであり、さすがに相応の年齢を重ねた指にはめる場合、単体ではなく重ねづけでもしないと物足りなく見えかねないと察せられます。

ちなみに、ハリーのサイト上では、下取りをして新たに大きなものに買い替える際の相談する余地がある旨をうたっていますが、実際のところはどうなのでしょう、品物と金額次第といったところなのでしょうか。
でもさすがハリー、そういったアフター・サービスも含めての価格設定と思えば、納得させられてしまいそうな…。
http://www.harrywinston.com/FAQ.aspx

>ダイヤの指輪を買うならどこのブランドの何を買いますか??

私自身で選ぶならば、アンティークのもので、100年~150年ほど経たオールド・ヨーロピアンカットのもの、エドワーディアンやアール・デコスタイルあたりだと思います。

アンティークも好き好きで、殊にリングの場合抵抗感がある人もいらっしゃることでしょう。
但し、現代ものを選ぶ際の4cの基準といった経済性に囚われることなく、自分の指にはめて美しく映えるかどうかといった目利きや感受性、当時のデザインや細工、そして出会いありきで選べるのが魅力なのです。

ロンドンのBurlington ArcadeやNew Bond Street、パリのLe Louvre des Antiquaires内に構える信頼のおける骨董商の場合、当然下取り買い替えも交渉次第で可能ですし、ネームの分だけ高値取引となりますが、一流ブランドの品々も取り扱いされています。

また、日本にも相応の骨董店がありますので、円高時に買い付けたものなら良品揃いでしょうから、機会があればご覧になってみてはいかがでしょうか。
古い物に触れることで、現代物の良さも新たに見出せることでしょう。
そしてモダンなジュエリーとアンティークのものを上手に取り交ぜるのも個性的で面白いと思います。
(以下はアンティークの一例です。よろしければどうぞご覧下さい)
http://www.sjphillips.com/DesktopDefault.aspx?tabid=5&categoryID=2063
http://www.richardogden.com/home/news.html

ぜひとも質問者様にふさわしいリングを選んでいただきたいと心より願っております。
長々と失礼致しました。

こんにちは。

>ハリーも気になりますが、正直200万円だと1ct前後は無理でしょうか??

先月末の話ですが、NY出張の主人にハリーに下見を頼みました。
提示された金額を鑑み、日本の価格のおよそ6~7割程度の金額かなと思われます。

昨日表参道のウインドーを眺めたかぎりでは、マリッジ・リングの1ctの目安が「290万~」との表示でしたので、(品物にもよりましょうが)今現在渡米すればハリーでも200万強で購入可能なのかもしれませんね。

>でもティファニーって年齢を重ねた時可愛すぎますか??

いえ、...続きを読む

Qホワイトゴールドとダイヤのお手入れ

今、私はホワイトゴールドにダイヤのついたイヤリングを持っています。
ダイヤがくすんできましたので、手入れをしようと思っています。
ネットなどで調べてみると、ダイヤは堅いので色々方法はあるようですが、ホワイトゴールドは弱く、あまり磨いたりはできないようです。
そのため、どのような手入れをしたらいいのか困っています。
なるべく家でできる方法がいいのですが(またはお店にいくならその方法でも構いません)なにかいい方法があるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です
補足ありがとうございました

では、
1、石が動かないかどうか指で触れてみる(ここでグラグラするようならお店へ)
2、流水で(流さないように)軽くすすぐ
3、使い古しの歯ブラシを用意していただいて
4、ぬるま湯に中性洗剤を薄く延ばして洗剤水(湯ですが)を作ります
5、其のお湯にイヤリングをつけます(汚れがひどいようならちょっと長めにつけて置いてください)
6、1つ取り出して歯ブラシで軽く叩くようにします
7.もう一つも同じように
8、ぬるま湯でゆすぐ
9.流水でゆすぐ
10、乾いたタオルでよく水分を取り除く

WGの磨きはお店にお持ちください
目立つところだけですが
バフ掛けいたしますので
お求めのところであれば無料で出来るのではないでしょうか?

ご参考までに

Qホワイトゴールドのダイヤリングでお薦めはありますか?

彼女へのプレゼントに指輪を考えています。18KWGでダイヤが入っていて3万円くらいのものを探しています。シンプルなデザインがいいのですが、お薦めの品がありましたら、リンクを張っていただけるとたすかります。

Aベストアンサー

K18WG商品は全てお薦めできません。あの白さはメッキであり、リングの場合はメッキがとれると灰色になります。それも擦れた部分だけがそうなるからです。長い目で見るならば、多少高くてもプラチナを薦めます。

リングは番手があり(サイズ)彼女のサイズが判るようならベストですね。
女性をお店に連れて行き、一緒に選ぶのが一番だと私は思います。貰う喜びもあり、選ぶ喜びもあるからです。値段は関係ないのです。連れて行く事で彼女も優越感が得られると、私個人では思いますが???

デパートでは石の大きさや地金の重さにより値段はピンきりです。またブランドならば高価になります。

Q指輪のダイヤが取れた!

朝結婚指輪をはめた時、指輪の石(ダイヤモンド)が取れてなくなってました。
実は昨日温泉に行き、プラチナの指輪だったので付けたまま入ったんです。
帰る時に石があったかどうかは定かではないんですが、
とにかく朝付けた時にはありませんでした。
温泉の成分で接着してた石が取れやすくなる事ってあるのでしょうか?
ちなみに凹凸のない指輪にしたかったので、石は埋めこみ式で四角にしました。
すっぽり無くなったのでショックでたまりません(涙)

Aベストアンサー

落としたダイヤ、残念でしたね…。
今回の対処については他の回答者さんのおっしゃるとおりですので、今後について…。

埋め込みにしてもツメにしても、金属で石を留めていることにかわりはありません。
プラチナは軟らかく、キズがつきやすかったり、磨り減ったりしやすい素材です。
使っているうちに、石を留めている部分が磨耗すると、石は簡単に落ちてしまいます。

対処法ですが、普段使いのものであれば、まめに確認して気をつける、くらいしかないような気がします…。
石の部分を触って引っ掛かりがないか、石が動いていないかなどです。
あと、たまにお店で洗浄をお願いすると、気づいてくれることもありますよ。

また、温泉ですが、成分によってはプラチナや18金が変色することもあります。お気をつけください。

新しいリング、大切にしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報