プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が、私が子供を出産した記念にお金を100万円くれることになり、
そのお金で、記念品を1つ選ぶということになりました。
私はアクセサリーが好きなので、指輪かネックレスにしようと思っています。色々見て気に入ったのがヴァンクリーフ&アーペルのトレフルという商品です。
こちらは指輪(ダイヤ・ゴールド台)で84万円します。
ヴァンクリーフのトレフルを見たとき、とてもかわいくてそしてゴージャスだったので年齢が高くなってもできるかな?と思い候補になりました。
その話を卸の宝石店で働く友達に相談したところ、「私はダイヤや地金の原価が分かっているだけに、その指輪に80万円は高すぎる。ノーブランドの大きいダイヤにしたほうがいい!」と言われました。
確かに小さいダイヤがいくつか付いているだけのゴールド台の指輪が80万円以上って!というのは私も思います。
でも記念品なので、アイコン的なデザインが欲しいなって思っていたので、自分なら絶対買えないような、ヴァンクリーフに憧れがあります。


まとめますと・・・
1、ヴァンクリーフのお気に入り(ゴールド台・小粒ダイヤが数個)84万円
2、1粒ダイヤ(友達によると100万円なら1ctも十分買えるとのこと)
で迷っています。
年を重ねても使えるものはどちらでしょうか。

ちなみに、1ctのダイヤはほかに持っていますが(ラウンドシェイプ)、
友達はファンシーシェイプにしたら?と提案しています。
※友達はダイヤの卸で働いているわけではないので、友達のお店で買うわけではありません。

今までこんな高価な買い物(しかもアクセサリーで)はしたことがなく、
なんだか正常な判断ができていない気がします。
不躾な質問ですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。1、も2、もやめて、これがいいよ!とうジュエリーがあればその様なアドバイスも大歓迎です。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も以前宝石店に勤めていたので、ヴァンクリは素材だけを考えれば法外な値段だと思います。


が、価格のほとんどはヴィトンもそうですが「ブランド代」ですね。
それに価値を見出すかどうかだと思います。
ただ、老婆心ながらトレフルは今は可愛いと思っても、もう少し年を取れば考えが変わる可能性があるデザインかと。

またダイヤモンドの1ctにしても、すでにお持ちなら改めては必要ないような気がします。
またファンシーカラー(色付きダイヤ)ならまだしも、ファンシーシェイプは今時珍しくないので価値的には疑問が残ります。
逆に天然のファンシーカラーのダイヤ(ブルーやピンク)は珍しいので、小粒でも持っている価値はあると思います。

#2の方がご提案されていますが、パールの首飾りと耳飾り(ピアスorイヤリング)はいかがでしょう。
これから冠婚葬祭のお付き合いも出てくるでしょうし、結構必須アイテムですよ。
中には偽物で済ましている人もいますが、皆がつけて並んでいたりすると結構わかってしまうシロモノです。
大人の女性として、持っておくべきものかなとは思います。
ただ50万円もあれば揃ってしまうので、残りをご自分の好きなジュエリーや時計を購入してはいかがでしょうか。
時計も一生残るアイテムですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしトレフルにするなら一度母に一緒に見てもらおうと思います。
そのほうが冷静に決められると思います。
ファンシーカラーも良いですね!購入をどこですべきかが難しそうですが、気に入ったのがあれば記念品にもぴったりだと思います。

パールは母から譲り受けると思いますので、ルビーやサファイアなど他の石や時計も候補に入れて、いろいろ見て回ろうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/08 22:18

デザインに金を払うか、貴金属・希少鉱石に金を払うかをハッキリさせれば、どちらを買うかが決まると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そこが私も一番の悩みどころです。
ブランド価値やデザインも石の質も、ってぐるぐる考えているうちは決められなさそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/08 22:01

こんばんは



ヴァンクリかわいいですね
お子さんがお嬢さんならお2人でできそうなデザインだと思います

後はお持ちかもしれませんが
真珠のセット(ネックレスとイヤリング(ピアス)、予算が余れば指輪も)にするとか

ダイヤモンドはすでにお持ちと言うことですので
誕生石にするとか
ルビーかサファイヤかエメラルドのお好きな石を選んで
長く使えそうなデザインで、と言うのはいかがですか?

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真珠のセットはいずれ母のを譲ってもらえると思うので、いまのところ高価なものは必要ないのでおそらく手頃なものを若いうちはつける思います。
ルビーやサファイアの案はいいですね!けれど素人なもので、ルビーやサファイヤは何を選んでいいかよくわからないんです(^^;
ここは焦らずにいろいろ見て決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/08 21:52

思い出であれば、憧れの…という要素も大事だと思うので、ノーブランドのダイヤとヴァンクリーフ&アーペルのトレフル、実際に身につけた時、うっとりできるのはどっち?という考え方も必要かもしれません。


ダイヤが良いものでしたら、ブランドに負けないウットリ感をくれると思うので、実際にお店に行って試してみて、それで決めた方がいいと思います。ダイヤにそこまで思わなければヴァンクリーフで。

ただ、ヴァンクリーフのそのデザインは、ゴージャスですけれど、デザインがかわいすぎて一生ものと言うには弱いかも。せいぜい30代までではないでしょうか。

ダイヤも服を選びますし、その予算であれば、プラチナで好きなデザインのネックレスを作ってもらうこともできるので(お友達の伝手で紹介してもらっては)、愛用したいならそういうもの。記念要素の方が高くて、たまに見てとことんうっとりしたいならヴァンクリーフ、といった印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>記念要素の方が高くて、たまに見てとことんうっとりしたいならヴァンクリーフ、といった印象です。
なんだかとても納得してしまいました。ヴァンクリーフが欲しいのは、まさにたまに見てうっとりする自己満足のためだと思います。
ここは慎重になってよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!