『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

すぐに回答を! 観覧ありがとうございます。

北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。

中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。

自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、
その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。
専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。

しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。

そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか?
回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではなく申し訳ありません。


私は北海道で市民ランナーとして走っています。

私の周辺にも専門学校でランニングをしている人がいますが、彼の学校には陸上部がないために市民サークルに参加して走っています(私と彼とはそのサークルで知り合いました)。

専門学校の陸上競技会があるのか分かりませんが、陸連に登録すれば市町村や道の陸上競技会に出ることが出来ます。
また公式の記録会などにも参加できます。

私の知っているのはこのくらいですが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校に、大学のようなサークルみたいなものってあるのでしょうか・・?

こんにちわ。
私は、今年から専門学校生になる19歳です。
火曜日に入学式を控えて今緊張しているのですが、
上京してきたばかりだし、積極的な性格ではないため友達ができるかどうかとても不安です。人に話し掛けたりするのなんて心臓が壊れそうなくらいドキドキしてしまって、声をかけるのも一苦労です。そこで大学のサークルのようなものが専門学校にもあったら作りやすいかなぁとか思ったのですが、専門学校でサークル…とゆうのは聞いたことがないのですが、専門学校にはそうのような集まりや会などはあるのでしょうか?私の友達は大学進学か就職している人ばかりなので全く検討がつきません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も専門学校に通ているものです。しかも、同じ19歳。
私の専門学校ではサークル(同好会)も部活も存在します。

サークルは自分たちでやりたい事を見つけて、同じ事を目的とする仲間同士で活動してます。学校から公認されているものと非公認のものと存在してます。

部活は元はサークルとして活動していたのですが、最近学校から部活として学校で部費を出してくれるように申請してサークルから部活に昇格しました。

もちろん他の人も解答されているとおり、学校によってあるなしは異なります。
私の通っている学校は比較的忙しい学校なので私も最初は「部活とかないんだろなー」って思っていました。でも、大学野球のように専門学校では専門学校だけ集まって競技する大会もありますし、他の専門学校にもサークルや部活が存在する学校が多いと思いますよ。なければ作っちゃえばいいんです。もともとサークルってのは自然にポンと出来たものではなく誰かが作り始めたものなんだし。

Q長距離を走ると短距離は遅くなる?

中学生女子です。小学校のときからスポーツクラブで陸上をやっていました。中学でも部活で短距離をやっています。今部活は陸上専門の先生がいません。新入生の親が元陸上選手だそうで
「長距離を走ると短距離が遅くなる」と顧問に言ったので今年度から冬場の走りこみがなくなりました。
今までの顧問の先生やスポーツクラブでは「冬場の走りこみが次のシーズンのタイムを決める」といわれていて、今まで一生懸命やってきました。先日も試合で元顧問に
この冬がんばって走りこめば来年はずっと速くなるからがんばれ  といわれたばかりですが、いままでやってきたことは無駄だったのでしょうか?二人とも陸上を専門的にやってきた人なのでどちらを信じたらいいのかわかりません。本当に長距離を走ると短距離が遅くなってしまうのでしょうか?絶対速くなりたいので、走りこみが必要なら部活の後走りこみたいと思っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中学で陸上を指導しています。大学時代400hでインカレ5位になったことがあります。

結論から言うと走りこみは必要(重要)です。
確かにゆっくりばかり走っていると速筋が衰えますし、神経反射といって、効率的に短時間に筋出力を発揮する生体回路が機能しにくくなります。

ではどうするか?ですが、
短距離選手でも冬場は週2~3回は走りこみ(中学生女子なら4キロから5キロ)を行います。

しかし長い距離を走った後は必ず「流し」や「快調走」などで、スピード刺激と、小さくなった動きの改善および神経回路の劣化防止に努めなければなりません。これは長距離走の選手でも優秀な指導者がいる学校は必ず行います。陸上競技の練習では、長い距離を走って「はい終わり」はないと思ってください。

長距離選手と違うのは、ジョグの日数が少ないここと、その変わりにダッシュやスキッピングやスタート練習などが入ることです。

上記を守れば短距離走が遅くなることはありません。
ではなぜ短距離選手に走り込みが必要か?ですが、短距離選手でも有酸素持久力を身に付けていないと、シーズンインしてから本格的な短距離練習をはじめると直ぐにばててしまい、追い込めないのは当然です。それから、これは非常に重要ですが、無酸素持久力(レース後半のスピード維持)とは有酸素持久力という土台の上に成立するものです。

有酸素持久力という土台が小さい選手は、その上には大きな有酸素持久力という武器を載せることはできません。

がんばってください!

中学で陸上を指導しています。大学時代400hでインカレ5位になったことがあります。

結論から言うと走りこみは必要(重要)です。
確かにゆっくりばかり走っていると速筋が衰えますし、神経反射といって、効率的に短時間に筋出力を発揮する生体回路が機能しにくくなります。

ではどうするか?ですが、
短距離選手でも冬場は週2~3回は走りこみ(中学生女子なら4キロから5キロ)を行います。

しかし長い距離を走った後は必ず「流し」や「快調走」などで、スピード刺激と、小さくなった動きの改善および...続きを読む

Qインカレの1部と2部

インカレに1部と2部があると知りました
どういう風に分かれているのでしょうか?
また得点を取るものだとも聞いたのですが、それはどんな得点で何に影響するのでしょうか?
そのポイントで1部2部が決まるのかな?
初心者なので、よろしくお願いします

Aベストアンサー

関東インカレと関西インカレの男子のみ2部制を敷いています。
関西についてはあまり詳しくないため、関東についてのみ解答します。

1部校は16校あり、それ以外はすべて2部校となります。
1部校と2部校の区別は、前年の総合得点によって大会前にすでに決定しています。
毎年入れ替え制で得点下位2校が2部校の得点上位2校と入れ替えられます。(ただし、無得点校が3校以上あった場合、すべて入れ替え。)
1部校と2部校では参加標準記録も異なります。

得点は各種目上位8位まで与えられ、1位8点、2位7点…8位1点という得点配分になっています。
その得点の合計が各校の得点となります。

Q実業団ってどうやって入るの?

特にスポーツが得意とか実績も何もありません。 ただこれから欲しいと思っています。30♀ですが陸上か水泳か、、 バスケットとかまだ決めれてませんが今のところは陸上かなと、思っています。 
実業団ってどうやって入るのでしょうか?

Aベストアンサー

本格的に陸上競技活動をしている実業団チームであれば

・全国大会などで好成績を挙げてスカウトされる
・指導者や先輩などの伝手で推薦を受けてチーム入り(要するにコネ)
・セレクション(チームや合同主催の記録会)で好成績を挙げた者がチーム入り

・社内の一般社員の入部も認めているチームなら、入社試験や面接で社員になり入部して才能を見せつける。

質問者の現状の記録と年齢ではどれも相当厳しいでしょうね。セレクションも通常はオープン参加ではなく、競技経験が問われます。


人気Q&Aランキング