本当はやってはいけないことなのだろうけれど、保険外交員をしている知り合いが勝手に保険を作ってしまいました。

以前、名前だけ貸して、といわれ、一件だけ数ヶ月入っていたのですが(入金は本人がしていた)、今回はこちらがOKを出す前に証書が送られてきて、困っています。(これも一回目を本人が払っています。以降入れていません。)

一応本人に言って止めますといって、失効になったのですが、印鑑まで作っているんです。知り合いといっても結構もちつもたれつの仲ですので、直接堂々といえず・・・。
また、本人はその保険会社を知らない間に止めていて、他の保険会社に今勤めており、他の人(実はこれも知り合い)が私の保険を管理しているようなのですが、その人に勝手に作られた事を言ってもいいものかどうかも迷っています。(本人は秘密にしてやっていたことらしいので。)

止めることが一応出来た事はいいのですが、失効という形は社会的にみて信用がないことと同じではないか、と他の保険の外交員さんが言ってきて、ちゃんと止めた方がいいと言ってきています。

こちらはお金を払わなくていいのでやれやれと思っていたのですが、失効はまずいことなんでしょうか?以前入っていたのも多分、失効扱いだと思いますが・・・。(一応いらなくなったから破棄してと証書を返したのですがそれだけじゃ駄目ですよね?)

そして、印鑑は他に使われるといやなので、破棄してもらおうと思うのですが・・・。

どなたか失効がどういうものなのか知っている方、お教え下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お困りのことだと思います。

失効については皆さんの回答のとおりです。

ただ、印鑑を勝手に作って、保険契約を結んでいるというのは、「有印私文書偽造罪」に当たるのではないかと思います。
印鑑は必ず返させるとともに、二度と勝手に作らないようにきつく言うべきでしょう。

また、今の「他の保険会社」の契約についても、管理している人に勝手に作られた旨をキチンと伝えるべきです。
でないと、どんどんこれから同じようなことを続けられてしまうかもしれません。

それと、保険に関する書類などは残しておきましょう。
私も、職場関係で入らざるを得なかった保険を担当していた外交員に、勝手にどんどん保険契約をされていて(ご丁寧に私が印鑑を押さないので、印鑑紛失届を勝手に偽造して、年金保険やいろんな特約を付けたりしてました。)
その保険会社と、所属の支社、職場の保険外交担当部署に苦情の申立を行なったことがあります。

立派な犯罪だったので、保険会社がキチンと手を打ってくれましたが、知り合いと言えども常識を超えたことをやってはいけません。

とにかく、「本人が秘密に何かやっている」状態は非常にまずいです。身に覚えの無い(自分が直接契約していない)保険契約は全て連絡して失効なり契約解除なりしてもらいましょう。
知り合いには、断固として止めるように言うべきです。

きつい言い方になって申し訳ないです。でも、積み重なると大きいので・・・。また、それらの話をする手間や精神的負担とか、いろいろ出てきますので、エスカレートしないうちに、早く手を打ちましょう。
    • 0

失効については、他の方が書いているとおりです。

問題は、友人によく話して反省させることです。それでも反省しない場合は、そろその友人とは縁を切るべき時期だと思います。
印鑑まで作って保険に入れると言うことは、私文書・印鑑偽造で完全に犯罪行為です。
これからも、やらないと言う保証は有りません。
貴方だけでなく、他の人にも同じ事をしている可能性も有ります。

それと、印鑑は「破棄」してもらうのではなく、貴方の
返却させることです。
相手が持っていると、今後も使う恐れがあります。また、新しく作られたらしょうがないとは思うものの、それを防ぐ為にもここは毅然たる態度で接するべきです。
    • 0

保険の失効で社会的な信用を落とすことはありません。

ただ、こっちで失効、あっちでも失効と繰り返していると、もう保険に入れなくなる可能性もあります。「一応いらなくなったから破棄してと証書を返す」ような曖昧な事はせず、はっきりと事情を説明し、解約の手続きをとった方がいいでしょう。

また、あなたのお友達も毅然とした態度で、対応するべきでしょう。
あなたの知らないところで、印鑑を作り、保険契約を作成したという事は、犯罪ではないでしょうか?あなたのお金、あなたの人生、あなたの信用ですよ。お友達がその場しのぎの為に、あなたのお金、人生、信用を弄ぶのを放置しておきますか?
あなたがそのお友達を本当に大切に思うのなら、しっかりと更生させてあげるべきではないでしょうか?

生命保険は、とても大切で重要なものです。他人の点数稼ぎの為に安易に加入するものではありません。長い契約期間で何百万も払っていくものです。しっかりとご自分の人生設計を考え、良く検討して、信頼の置ける会社の、対応のしっかりとした担当者から、加入すべきだと思います。
    • 0

失効というのは、保険の効力がなくなるという意味です。

保険料を一定期間支払わないと失効し、失効してしまうと、死亡や病気ということになっても保険の支払いがされません。失効した保険がある保険会社に新たな形で入ることは難しいかもしれませんが、別の会社なら、大丈夫だと思います。でも、気分悪いですよね。

あなたの友人がやっていることは、最低なことです。はっきりと言う必要があると思います。人間性に問題がありますので、付き合いを続けることも考えなおしたほうがいいと思いますが?私も保険の外交をやっていたことがありますが、成績がなくて困った時も大切な友人を巻き込むことは絶対にしませんでした。保険や年金の必要性は説明しましたが、加入の意思がないのに、勝手に作成したりはしませんでした。

昔からの友人かもしれませんが、きちんと話してわかってくれなければ、少し距離をおいたほうがいいと思いますよ。お金に困ったその友人が勝手にあなたを保証人にして借金したりしたらどうしますか?あなたの友人は無神経な人のようですから、可能性はあると思います。気をつけてください。
なんなら、この文章を印刷してその友人に見せてあげてください。
    • 0