アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる女性(以後A)がいるのですが、なんとか接点といいますか、話のネタがないかと考えていました。

そんな時、Aの知人から、「Aはいまこんな悩みがある」

と聞きました。

そこで思ったのが食事でも誘い、「悩みがあるんだって?聞いたよ」とその悩み事を聞いて、相談にのるというきっかけを考えました。

しかしやっぱり、相談されてもいないのに、こちらからその話しを聞いたんだけどと持ち出して話をする(勝手に相談にのる)のはマズイでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

悩みの重さ次第でもあると思いますが、知人さんの信用を落とすことになるでしょうし何より

>「悩みがあるんだって?聞いたよ」
という上から目線の聞かれ方をしたらウザいと思われるだけです。
もし彼女が質問者様に好意があったとしても、この一言で冷められますよ。
食事に誘って楽しく会話する、それがいちばんいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。素直に行きます。

ぎゃっ。

すいません、Aさん=彼女でしたね。

Aさん=知人で回答してしまいました。
申し訳ありません…(汗)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。

あなたがそれを実行したら、彼女からAさんへの評価はガタ落ちですね。

『口の軽い人』というレッテルを貼られ、信用を失うでしょう。

Aさんからあなたへの評価も同じものになり、3人のバランスは一気に崩れるかもしれません。

彼女との話題の糧だけのために、自分本意でAさんの好意を売ることはお勧めしません。

親しくなってから、本人に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりこちらからつっこんだへんな小細工はやめます。

おせっかいな感じがしてあまりうれしくないと思います。

相談した人がばらした感もあって、余計な波紋が広がるし。

食事のついでに話題が出れば、相談に乗れますが、
食事に誘った名目が悩み相談というのは、裏があるみたいで素直な感じを受けません。

もしかしたら、相談に乗ってとんちんかんな答えをしたら、どうしようもなくなりますよね。
あまりスタンドプレーはしない方が無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相談されたのならまだしもされてないのにこちらからその話題を出すのはたしかに余計なお世話感がありますよね。本人を誘う前に皆様に相談できてよかったです。

かなりNGです。

普通に考えて、自分の抱えているプライベートの話を、話してもいない人が知っていたらいい気持ちはしないでしょう。
それくらいは読めないと今後の彼女との交流が心配ですよ。

もしどうしてもその相談に乗りたいなら、自分から似たプライベート話をして自然に相手の話を引き出すとかした方がいいですね。それでも彼女がその話をしないようなら、bondjさんとはしたくない話なのでしょうから絶対にその話を持ち出しては駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。相手がそのつもりならとっくにそうしているはず。

あからさまに情報収集された感じがしそうですし、良くはないと思います。

第一、相談相手は彼女本人が選ぶはずですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんだかさぐりをいれているようでセコい感じがしました。自分で。しかも相談相手はたしかに本人が決めるもの。

う~ん、折角食事に誘えたのに、自分から「聞いたよ」で話を進めるのはもったいない。

楽しい話をして、次第に仲良くなって、それから相談を受けるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。