プロが教えるわが家の防犯対策術!

2個の光電センサから出力されるパルス信号を
1つの受け口でカウントしたいのですが
2つの出力信号を1つの入力で受けることは可能ですか?

例えば、10回カウントを受け取ったら停止する回路があったとします。
Aの光電センサは7回カウントして
Bの光電センサは3回カウントして
合わせて10回の信号を受け取り回路は停止させたいのです。

OR回路を用いた場合、両方同時にH状態になった時
カウントが1つ数えられない恐れがあると思います。

何かいい考えがあれば教えてください。

「2つの出力信号を一つの入力にまとめる」の質問画像

A 回答 (3件)

>OR回路を用いた場合、両方同時にH状態になった時


>カウントが1つ数えられない恐れがあると思います。

1つどころか「Hレベルになったまま」の場合も。

例えば、
A:LLLHHHHHLLLHHHHHLLLHHHHHLLLHHHHHLLLHHHHHLLL
B:LLLLLLLHHHHHLLLHHHHHLLLHHHHHLLLHHHHHLLLHHHH
だと以下のように「出力はずっとHだけ」になります。
O:LLLHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH
(A:OR回路の入力1、B:OR回路の入力2、O:OR回路の出力)

こういう場合は「XOR回路で結ぶ」と良いでしょう。

A:LLLLLLHHHLLLHHHLLLHHHLLLLLLLLLHHHLLLLLLL 4回
B:LLLLLLLHHHLLLLLLHHHLLLHHHLLLHHHLLLHHHLLL 5回
O:LLLLLLHLLHLLHHHLHHLHHLHHHLLLHHLHHLHHHLLL 9回
(A:XOR回路の入力1、B:XOR回路の入力2、O:XOR回路の出力)

但し「AとBの信号変化が殆ど同時に起きた場合」には、変化を取りこぼす可能性があります。

A:LLLLLLHHHLLLHHHLLLHHHLLLLLLLLLHHHLLLLLLL 4回
B:LLLLLLLHHLLLLLLLHHHLLLHHHLLLHHHLLLHHHLLL 5回
O:LLLLLLHLLLLLHHHLHHLHHLHHHLLLHHLHHLHHHLLL 8回(1回取りこぼし)

やはり「2つのカウンタ回路で別々に計数し、計数した結果を加算回路で加算し、加算結果が10を超えたかどうかで回路を停止する」のが「一番安全」です。

それが面倒な場合は「AとBで、信号の立ち上がりと立ち下りが同時に起きないような同期ずらし回路を挟んでから、XORで結合してから計数する」しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>だと以下のように「出力はずっとHだけ」になります。
それは気づきませんでした。
大変わかりやすく説明していただいたのでとても参考になりました。
やはり同時に信号を受け取った時が厄介みたいですね。

お礼日時:2009/08/08 19:44

これは結構難問です。


No.1の方の言われる方法がオーソドックスだと思いますが
重なりのリスクを軽減する方法としてはパルスを微分して立ち上がり部の鋭いパルスを整形後ORして
高速カウンターで数える方法もあるでしょう。
重なりゼロには出来ませんので根本的な解決ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が思っていた以上に難しいことだとわかりました。
ハード的にどうにかしようかと思いましたが
入力を増やしてソフト内で処理することにしました。
(ソフトは全くわかりませんが、可能みたいです。)
とても勉強になりました。

お礼日時:2009/08/08 19:50

普通は、それぞれにカウンタをつけて、


それをAdderに入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信号をまとめるより演算回路内で処理するんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/08/08 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!