プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業を営んでおります竹本と申します。

来年、新規事業を考えております。
それで、靴修理業に目をつけています。

・この業界は厳しい状況にあるのでしょうか?
・どのくらいの利益が見込めるのでしょうか(もちろん自分次第なのはわかります。)
・FCに加盟した方が良いのでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/E20090313001.htm
「リーガルシューズ金沢香林坊店では、三十代以上のサラリーマンを中心に履き古した革靴を持ち込む人が増え、一カ月平均で約七十件の依頼があるという」
上記サイトの抜粋ですが、不況になれば新品を買うより修理しても長く履くようになるのは自然なことです。
これは新車と同じ発想です。
良い立地、丁寧な応対ときめ細かいサービス、低価格、腕が確かであれば生き残れるビジネスだと思います。
ただ、業界1位がのれんわけで出展構成をかけてくると競争がさらに厳しくなってきます。
シューフィッターの資格や、靴を生まれ変わらせる技術を持つのも相当有効ではないでしょうか。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090531 …
ミスターミニット
    • good
    • 3

靴の修理と言っても奥が深く、


質問者様のスキルによって、かなり変わってきます。

靴の修理と言っても、大きくわけると
下記の3つにわかれると思います。

1、簡単な修理のみ
滑り止めを接着剤で貼るなど素人でもできるレベルの修理のみ。

2、中くらいのスキル
ハーフソール交換は自社、オールソール交換は外注。

3、職人レベルのスキル
ハーフ・オールソール交換共に自社。


まず、1は差別化も難しく、よほどの集客力がなければ
厳しいでしょう。

靴の修理と言っても、とても奥が深く難しいものです。
靴に携わる仕事をずっとしていたり、
本業として腕を磨く気があるのならいいのですが、
「利益が見込める副業」程度のお考えならば、
やめた方がいいと思います。

スキルもないのに、利益が見込めるという理由で靴の修理業を始めて
雑な修理しかできないのでは、ただの悪質業者です。

下手くそなのに、料金はその辺の店と変わらないでは、
どう考えても商売として成り立つ訳がないでしょう。

ちなみに、私は靴が好きなのですが、
FCなどのしっかりとしたスキルがないと思われる所には
いくら安くても出す気になりません。

逆に長年靴の修理をしていて、靴についての知識も豊富ならば、
最近は靴好きの方も増えているので、集客さえできれば
それなりの利益は見込めると思います。

まずは、質問者様がプロとしてのスキルを
本気で磨く気があるかどうかが一番の問題ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。
プロとして極めるつもりではないです。
貴重なご意見有難うございます!
参考になりました。

お礼日時:2009/08/10 10:36

少し 時代遅れ の ビジネスでしょうね


多分 儲かると 説明を 受けたのでしょうが
・・・・・・・・・・・・・・
スーパーの中 など 立地次第ですが 
・・・・・・・・・・・・・・・・
1物件の 売り上げが 小さいので 利益率(多分 80%以上)が 高くても 仕事量が 小さいので 期待ほど 利益は でないでしょうね。靴 服 のリフォームは 儲かるなら 大手が 進出しています。
一つの町に 数店 競合店舗が あります。 まず TV CM が ない
業界は 難しい(儲からない)のでは ないでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おなじ 副業なら 別の 事業が よいのでは ないでしょうか?
おせっかいかも しれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!