4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

売れてない芸能人は悲惨で、金持ちは一部だとかの話はおいておいて。

桑田圭祐みたいに何十年も名曲出して印税が山ほど入るのはまあ当然
高中正義みたいに他の人にはできない能力持ってる人が沢山お金もらうのも理解できる

なんでうたばんの石橋は一回の収録で500万だか600万だかなの?
ほんとに他の人に替えがたい存在?
なんで昔さそり座のなんやらヒット曲が一個あるくらいの美川ってあんなにお金もちなんだ?なにでそんなに稼げるの?

なにも一般人と同じレベルの収入でいいとは言いません
それにしても少し有名程度の人でも年収数千万、数億

芸能人儲け過ぎですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

海外のことは分かりませんが、少なくとも今の日本では、食や安全など基本的・根本的なことにはお金をかけたくなく、


ファッション、グルメ、レジャーなど付加価値的なものにばかり価値を見出す社会になっています。
売れっ子芸能人は消費者心理を扇動するのに大きな役割を果たしますので、
企業としては巨額のギャラを払っても元が取れると計算して支払ってるのでしょう。
また皮肉なことに、芸能人がセレブに見えることが、よりいっそう消費者の欲をそそるのですね。

昔は売れたけど今はパッとしない人でもお金持ちな理由はわかりません。
なにかお店をやってるとか…いったんお金持ちになれば、金儲けはしやすくなるでしょう。
没落する人もいるけど。
芸能界で裏面の影響力が強くて、なかなか切れないとか。
たぶんいろんな理由があるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

その人だけが持っている価値を活用することによって得られた収入が多ければ、その人自身が受け取る報酬も多い。

これは資本主義の原則であって、悪しき習慣ではありません。
売り物にすべき本来の価値を持たない人が、価値をゼロポイントから創造して売り物とし、それによって破格の収入を得る、これもまた、資本主義社会におけるドリームとしてよく見られる現象です。
つまり、あなたにも 創造するアタマさえあれば、儲け過ぎになるチャンスはありますよ。
    • good
    • 0

確かに一流と言える人であってもCMのギャラが高かったりするので思う部分はあるけど、同様に在京局アナウンサーも稼ぎ過ぎですね。

フリーや役職でもないのに1000万以上年収ある人何人もいるんで。
    • good
    • 0

そう思いますよ。


過去の栄光にすがっていつまでも芸能界にのさばっているノータレントの芸能人が多過ぎますよね。

誰も求めていない存在に多額の資金を投入する…天下りや必要のない公共事業と変わりはない。
マスコミも悪しき慣習にとらわれているのです。
    • good
    • 0

資本主義の悪いところですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/08 16:50

要するにその芸が、(まともかどうかは別として)価値があると認められているからお金になるんですね。


ですから、価値のある芸を持っている人ほど稼ぐということで、それは、周りの業界人も甘い汁が吸えるということにつながってます。
その価値はファンが決める場合もあるし、事務所のゴリ押しで既成事実化することもある。
ただ、こないだ、芸団協が運営してきた「芸能人年金共済制度」が廃止されましたね。
約2900人の加入者のうち、年収が400に満たない芸能人が約半数いるらしいですね。
やっぱり、芸能人といってもピンキリということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンとキリの差がありすぎですね
そしてピンの幅がありすぎます

お礼日時:2009/08/08 16:49

桑田はパクリミュージシャン。

パクリの才能は認めますよ。
芸能人の金貰い過ぎは同意。テレビ業界が大変な事態になっている昨今、芸能人のギャラもだんだん削られていくそうです。まあ、当然の流れでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パクリなんですか?
それでも才能あるならまだ納得できますが

お礼日時:2009/08/08 16:48

稼ぐこと自体は悪いことではないと思います。

がしかしその儲けた収入を何に使うかのほうが問題。

海外の芸能人には財団を作って”貧困撲滅”の運動資金にしたり、子供の難病の基金に寄付したりしている例があったり、つい最近知ったのでは環境にやさしい燃料を販売する店を作ったりとなんらかの社会貢献に使ってくれればいいのです。それならば誰も文句は言わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入の使い道の問題もありますね

お礼日時:2009/08/08 16:47

結局、その相場でも使われる以上、需要があるのでしょう。


別世界の相場にどうこう言っても仕方ないと思いますがね。

どうしても納得がいかないのであれば、芸能界のギャラを決める人間になればいいじゃない、という話になるわけなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です
で、そのギャラを決める人間にはどうすればなれますか?
誰でもなれるんですか?

お礼日時:2009/08/08 16:46

単純に、需要と供給の問題です。



そしてテレビに関して言うなら、
視聴者と製作者側の求める、芸能人の能力は違う方向性のものです。
そういう意味で、芸能人の能力と収入は、きちんと比例していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/08/08 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人はなんであんなに金持ち?

芸能人といってもいろいろな人がいますが、ほとんどの芸能人の方は本当にぜいたくな暮らしをしていますよね。そこでふと疑問に思ったのですが、ひとつのドラマ出演につきウン千万とか、ひとつのCMで1億近くとか、なぜこんなに高いギャラを支払うことができるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

1、人気のある芸能人が出ると視聴率があがる。
2、視聴率の高い番組はスポンサーが沢山ついたり、沢山のお金を出したりする。
3、そうすると、テレビ局が儲かるため、テレビ局は、高い出演料を払ってでも人気のある芸能人を使う。
4、スポンサーは視聴率の高い番組にCMを出すと、商品の知名度が上がり、売れるので沢山お金を出す。
6、引っ張りだこの芸能人は、いろいろなテレビ局で取り合いになるので、ギャラが上がる。

こんなところのような気がします。なお、テレビによく出ているある有名司会者は番組1回で300万円という話もあります。
中には贅沢な暮らしを演出しなければ人気が下がるということから無理をしている人もいるようです。
他には、紅白歌合戦に出ると次の年のギャラが上がるなど、業界としての相場(芸能人のランクなど)もあるようですね。

Q芸能人はそんなに儲かるのか?

芸能人はそんなに儲かるのか?

先日時々テレビに出演する程度の脇役俳優の高橋克己さんが若いピチピチの女性との同棲が
週刊誌に報道されていましたs。

その住んでいる家は三億円のマンションだそうです。
ここ数年で少し売れた程度の芸能人でもあれだけの日本でも最高級のマンションに住めるくらい
儲かる物なのでしょうか?

ならば他のそこそこ売れている芸能人は何十億円単位で稼いでいることになるのですが?

芸能界はそんなにおいしい商売でしょうか?

Aベストアンサー

売れればぼろい商売ですよ。

タモリさんは 笑っていいとも 一日のギャラが300万円ほどだと
言われていますね。週1500万円→月6000万円です。

Q芸能人の給料が高いのはどうして?

芸能人の給料が高いのはどうしてでしょうか。普段から思っていましたが、一般の社会人に比べて格段の差が有ります。例えば、みのもんたの収入が一日で一千万円と、自民党のお偉いさんがテレビで言っていましたが、考えられません。映画俳優も然り、ウン億円の借金が数年で返す等、確かにみのが忙しいのは解ります。それにしても高すぎると思います。何方か詳しいお方がお出ででしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

端的に言えば彼にそれだけの価値があるからです。

若干現実と違う部分がありますが、少し分かりやすい話にして説明します。
テレビ局に所属しているアナウンサーやキャスターが司会を務める番組と内容が全く同じでもみのもんたが司会を務める番組では相当視聴率が変わってくるはずです。これは分かりますよね?キムタク主演のドラマと無名の新人が主演のドラマで考えても同じことです。
テレビ局は番組の合間に流れるCM放送料で成り立っています。視聴率が多く取れる番組であれば、企業はより多くのお金を払います。みのもんたが出ることによって数億円スポンサー料が違えば、そのうちのいくらかがみのもんたに流れるのは道理です。だって彼が降りてしまえば企業はスポンサー料を下げてくるんだからこれは当然ですよね。


もう一点、芸能人の収入が高くても納得出来るお話があります。
サラリーマンになれば大抵は年収300万円程度からスタートし800万円程度まで上昇します。これは仕事が出来ても出来なくても安定してもらえる金額です。

ところが吉本に入ってお笑いを目指した場合、売れなければ30になっても40になっても年収は50万円です。(場合によっては5万円です)年収が億単位のさんまやダウンタウンがいる一方その何千倍もの食べていくことも出来ない収入しかもらえていない人たちがいるのです。これは俳優でもミュージシャンでも作家でも同じです。成功できれば巨万の富ですが、その陰には多くの多くの脱落者いるのです。

端的に言えば彼にそれだけの価値があるからです。

若干現実と違う部分がありますが、少し分かりやすい話にして説明します。
テレビ局に所属しているアナウンサーやキャスターが司会を務める番組と内容が全く同じでもみのもんたが司会を務める番組では相当視聴率が変わってくるはずです。これは分かりますよね?キムタク主演のドラマと無名の新人が主演のドラマで考えても同じことです。
テレビ局は番組の合間に流れるCM放送料で成り立っています。視聴率が多く取れる番組であれば、企業はより多くのお金を...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q芸能人のギャラが高額すぎるのはおかしい?

芸能人のギャラが高額すぎるのはおかしいと思いませんか?
子役の女の子がサラリーマンの生涯年収を一年で軽く超えるギャラを貰ったり

30才位のブレイクして一年位の芸人が年収一千万だったり

リアクション芸人のオッサンが高級車を乗り回したり

たいした社会貢献もしていないのに高額な年収を貰うのは何故なんですか?

芸能界の収入源は広告費ですよね。

広告費は企業が捻出する訳ですが、元をたどればサラリーマンが必死に働いて業績をあげたり、消費者が広告費を含めた価格で物を買ったりしてる訳です。

芸能人は娯楽を提供してくれますが、直接的には何も貢献してはくれません。

経営者や弁護士、医者などが高い所得を得るのは異論はないです。しかし、熱湯風呂に入って笑いをとるリアクション芸人が同等もしくはそれ以上の高い収入を得るのは解せないのですが(・◇・)?

Aベストアンサー

なるほどおぉ。面白い質問ですね。
何気に深いし!!!!


どうでしょう、私のこんな回答は・・・・


(^^笑うことって、すごく健康にいいですよ。
お笑いを見てたから「ガンを克服できた」(と思っている)人も知っていますw

広告費が気にかかるのでしたら、テレビのない生活をオススメします。
実は、テレビって国民を洗脳させるための道具でもあるから見ない方がいいという意見もありますしっ!
(ネットでそういう情報見ると面白いですよ。本当かどうかはおいておいて)
__________

ちなみに私は、お笑いのオッサンを待ち受けにしてます。
少しさみしい時は、それを見ると口角があがりますw

私には貢献してくれているようですw


人気Q&Aランキング