在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

よく尿検査で覚せい剤反応、大麻反応など調べる事はできると
思います。

普通に会社などでも年に1度、小学生~中学生でも毎年尿検査が
あると思います。

普通の健康診断の血液検査や尿検査
麻薬などの検査の血液検査や尿検査
これば別ものなのでしょうか?
検査方法が別でそこまで発見できない
実は健康診断の検査で麻薬の反応まで見れるとか・・・
タンパクが出てないかとか糖が出てないかしか調べないのか・・
健康診断の尿検査で麻薬反応まででるのでしょうか?
それかまったく別の検査をしないと出ないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

昔検査センターに勤めていた者です。

一口に尿検査といいましても、その尿中の「どういう成分」を検査するか、
に依ります。
大麻や覚せい剤などは、最初からそれ用の「試薬」を以って検査をしないと
いけません。
通常の検診などで行う尿検査は「一般(尿)検査」と呼ばれ、おっしゃる
ようにタンパク値や尿糖値などの検査をします。
要するにタンパクや糖に反応する試薬と呼ばれる判定用の薬を使い、反応を
見て数値化します。
もし大麻を吸った際に検出される成分があったとしても、試薬が違えば
何の反応もしません。

大麻や覚せい剤などは「特殊検査」という部類に入り、専用に判定用の
試薬を用意します。逆に大麻などしか検出できませんので、タンパク値や
尿糖値は分かりません。

検体(この場合は尿)に対して、どういう成分を検出しようとするか、
ということです。
    • 4

検査対象によって試薬が異なるので、調べようとしていること以外の結果は知ることは出来ないです

普通の健康診断は、蛋白、唐、潜血などを調べますね
最近は目の前で試験紙を浸してすぐに結果を教えてくれたりします
麻薬は、麻薬以外にも覚せい剤などの違法薬物を一度に調べることが出来る試薬(キット?)があるようです
    • 2