少し前、ローマにて元水泳選手の古橋氏 が死亡しましたね。。。
といっても私は知らない人なんですが・・・・さてこの方事故で指を失っているそうですが、スポーツ選手で何らかの障害を持っているが、メダルとかを取ることができた方(記録に残るような成績を収めた)ってほかにいらっしゃるんでしょうか?
 なおパラリンピックの選手は除外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

団体競技ではありますが、アメリカの野球選手のジム・アボット投手は


いかがでしょうか。

生まれつき右手の手首から先がなかったのですが、野球のピッチャーをし、
アマチュア選手としてソウルオリンピックで金メダル、その後プロ入りし、
ノーヒットノーランも達成しています。

使える手は実質左手だけなので、右手の手首の上にグローブを置き、
左手で投げた後すぐに左手でグローブをはめて守備をするという
アボットスイッチはあざやかでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/23 21:38

http://viswiki.com/ja/%E3%82%AE%E3%83%A9%E3%83%B …
上掲URLによると、競艇の、石川真二及びサッカーの福永泰&佐藤寿人の計3選手がギランバレー症候群を克服して活躍している のが判りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/23 21:37

 目立つ賞はとっていませんが、現・横浜ベイスターズの石井裕也投手は先天性の難聴者ですね。

登板時にはあえて補聴器のスイッチを切り、集中力を高めることが多いとか。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/arch/thu/512 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/23 21:37

NFLニューオーリンズ・セインツのキッカーだったトム・デンプシー。


右手の肘から先、右足のつま先を欠いて誕生しながら、学生時代にはディフェンスラインとしても活動し、NFL入団後は、特殊な靴を作成してキッカーとして活躍、1970年11月8日にデトロイト・ライオンズ戦での63ヤードのフィールドゴールは、いまもNFL最長記録(タイ記録はある)を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/23 21:38

野球をつつけると


堀内恒夫:子供のときに指先端を切断(だから余計にカーブが曲がったという説あり)

吉村禎章:札幌円山球場で栄村外野手と交錯、ひざ靭帯断絶で障害者認定一級程度の後遺症

張本勲:広島原爆被爆、被爆者手帳を持っているプロ野球選手 その他別にやけどで左手が癒着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/23 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレ後に水泳するのと、水泳後に筋トレするのでは、どちらが痩せますか?または、運動の効率としてよいで

筋トレ後に水泳するのと、水泳後に筋トレするのでは、どちらが痩せますか?または、運動の効率としてよいですか?

どこかのサイトで、筋トレ後は代謝が上がってるとかで、その時走ったり泳いだりすればよりカロリーを消費すると書いてあった記憶があります。

でもよく考えたら、筋トレ後で疲れきっている身体ではマトモに泳ぐこともできないのではないでしょうか。

かといって水泳した後に筋トレした方がいいのでしょうか。

誰か教えてください!!
ちなみに僕は水泳だと2km泳いでヘトヘトになる程度です

Aベストアンサー

水泳の前に行うのが良いでしょう。
筋トレ後の有酸素運動は脂肪の分解が促進された状態になるので
運動開始からの脂肪燃焼講師るが高くなります。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Qフィギュアスケーターの羽生選手や浅田真央選手も、歳を取ると華麗なスケーティングができなくなるんですよ

フィギュアスケーターの羽生選手や浅田真央選手も、歳を取ると華麗なスケーティングができなくなるんですよね❗️
日本ハムの大谷選手も歳を取ると、豪速球を投げる事が出来なくなるんですよね❗️
サッカーのメッシ選手も短距離走のボルト選手もみんな歳を取ると衰えるんですよね❗️
何故ですか何故なんですか?

Aベストアンサー

誰しも人間は歳を取ります。
そうなると、体力、瞬発力、腕力、知力は衰え
ます。
なので、心技体のバランスが崩れ、若い時にできた
ことが、年を取った時にできなくなります。
それが衰えです。
どんな一流選手であろうと、年を取った衰えには
勝てません。
まぁ自分自身も一流選手ではないですが、昔できた
動き、そして、昔だした記録は、年を取った今では
動けませんし、出せません。
頭では昔の動きを想像できるのですが、体がついて
きません。
恐らく一流選手もそう思った時に、引退や引き際を
決めるかと思います。

Q宮下遥選手と石井優希選手のツーショット写真が欲しいのですがどこか載っているサイトなどありませんでしょ

宮下遥選手と石井優希選手のツーショット写真が欲しいのですがどこか載っているサイトなどありませんでしょうか?

『ここにこんな画像があった』という回答でも構いません!
URL等貼っていただけると大変ありがたいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

これでどうだ!!

https://www.bing.com/images/search?q=%e7%9f%b3%e4%ba%95%e5%84%aa%e5%b8%8c&qpvt=%e7%9f%b3%e4%ba%95%e5%84%aa%e5%b8%8c&qpvt=%e7%9f%b3%e4%ba%95%e5%84%aa%e5%b8%8c&qpvt=%e7%9f%b3%e4%ba%95%e5%84%aa%e5%b8%8c&FORM=IGRE

Qスポーツ選手やスポーツ観戦には、特に興味はありませんし、スポーツ選手やアイドルやスター等に興味を持つ

スポーツ選手やスポーツ観戦には、特に興味はありませんし、スポーツ選手やアイドルやスター等に興味を持つのは時間が勿体無いとか、興味持つ暇があれば、自分が、もっと、色々な本を読むなり、ジム通いして身体を鍛えるなり、資格取得なりと自己修養した方が良いのではないかとか、ずっと思ってました。

しかし、やはり一流の人間から学ぶ点は多いので、
イチローや古田敦也、落合博満等、ほんの一部の余程の人の事は眼中に入れるようになり、その人達のインタビュー記事や名言集とかを読んだりするのは好きです。

私は、水泳と短距離走以外のスポーツは苦手ですがスポーツ自体は特に嫌いではなく、やってみてある程度出来始めたら楽しいのは分かってはいます。
小中学校の頃、一生懸命しなかったから、野球やサッカー等の、球技があまり出来ないのももう仕方がありません。
(愚痴ですみません。)
でもスポーツ観戦に興味無いのは、他人がどうこうしている事に普段は興味がないだけなんです。
皆さんは如何でしょうか?

Aベストアンサー

私もスポーツ観戦は全くしません。
相談者様と同じく他人がどうこうしているのに興味が無いからです。
有名人、スポーツ選手含め、の自叙伝はあまり読まなくなりました。
これは、書いていることは皆ほぼ同じに読めてしまうからです。

でも、自分がスポーツをするのは大好きです。
水泳と長距離とサッカー以外の球技が好きです。

アイドルやアーティストや作曲家に熱中したりはしませんが、好きな曲や歌は沢山あり、感動して涙が流れることもあります。

以上から、私は他人に興味が無いのかなと、今更気付きましたw

Q偏屈オヤジの戯言ですが、一部のスポーツ選手?にムカいてます。まるでCMタレントが本職のサッカー選手?

偏屈オヤジの戯言ですが、一部のスポーツ選手?にムカいてます。まるでCMタレントが本職のサッカー選手?レジェンドが聞いて呆れる!毎回感動?をくれる氷上の女。見苦しい‼️の一言。氷上でも外でも計算高い氷上の絶対王者もムカつきますよ。ま、現役を退けばCMの仕事も減るから仕方ないですかね。

Aベストアンサー

私だって、気分は同じですよ、偏屈親父殿。

スポ根、ってオリンピックの時だけ、漫画の中だけ、の世界。

現実には誰も見向きもしないのだから、この日本は。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報