最近私は、スキャナーを買ったので写真をスキャンしたら、拡張子がbmpとなっていたのでjpgに変えてメールに添付して送信したら、受信者が「ファイルはいつもと同じJpgだから、開けるはずなのに、”未対応の画像フォーマットです”というエラーがでます」と言うことで開けないそうです。未対応の画像フォーマットってどういう事なんですか?また、開くにはどうしたらよいのですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ、suzuranさん。


えーと、拡張子だけを.bmpから.jpgにしちゃったのですか?
.bmpと.jpgでは、画像の保存方法が違うので変えちゃダメですよ・・・。
"未対応の画像フォーマットです"というエラーは画像の保存方法が違うから
中身は.bmpなのに.jpgの保存方法でファイルを開こうとしているのですね。
受信者の方に拡張子を.bmpに戻してもらえば見れるはずです。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/wakasaya/qa/picforma …
    • good
    • 0

閲覧できないのは下記の方々が答えられているとおり、


あなたが勝手に拡張子を変えてしまったためです。
相手にbmpで見て貰うか、きちんとした方法でjpg画像に変換する必要があります。
で、その変換には取り込む際にjpgで保存するのか、JTrimと言うツールで
変換するかなどと言うぐらいでしょう。
JTrimの入手先は下記URL。

参考URL:http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/
    • good
    • 0

もしかして、画像自体は何もいじらずに、


拡張子だけ.jpgにしちゃいませんでしたか?
それをやると、Winは拡張子でファイルタイプを
判別しますから、jpgのつもりで開こうとしたのに
『アレ?なんか違うぞ?』って事で、
不明なフォーマットとされてしまうのです。
ちなみに、Macの場合は、ファイル自体に、
ファイルタイプや作ったアプリケーションなどが
記録されたオマケのデータを持ち歩いていますので、
拡張子が無くても、間違っていても、問題無く
開く事ができる訳です。

と言う事で、『どうやったら開けるか』なのですが、
もし、送る相手もWinなのであれば、拡張子を
元の.BMPに戻して送ってみて下さい(って言うか、
相手の方で変えてもらえばいいのか?)。
BMPはWinの標準の画像フォーマットですので、
何らかの方法で開けると思います。
    • good
    • 0

拡張子をかってに換えてしまってはだめですよ。


bmpはビットマップ形式の画像データでjpgはjpeg形式の画像データに付くものです。拡張子をみてコンピュータはその画像を開く方法を選びますのでおかしくなってしまいます。

bmpからjpgにしたいのだったら最初からスキャンしたが画像を保存するときに保存形式を設定できるはずですのでそこでjpegにして保存してください。

もう既に送ってしまったものは受信者に連絡して拡張子を元のbmpに戻してもらってください。
それで見れるはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記・電話応対・敬語の使い方 いずれかを学べる(上達させる)ソフト

簿記は日商簿記2級対応ぐらいを学べるソフトなどがいいです。パソコンを通じて簿記を勉強できるソフトがあったら商品名、入手方法、金額などを教えてください。他に良い学習方法を知っている方がいましたら教えてください。電話応対・敬語の使い方は、共通する部分があるのですが、私は電話応対やその電話応対の中での適切な敬語が使えていないように思います。これからその点を上達させたいと考えていますので、練習、学べるソフトなどがあったら教えてください。他にも良い学び方などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、簿記です。
「簿記ソフトと検定対策 簿記エキスパートへの道 簿記教育研究会」
http://www.boki-gokaku.com/
をご覧になってください。パソコンで学べるおすすめ教材が載っています。教材をクリックすると詳細が表示されます。オンラインで購入できるようです。

次に、電話応対や敬語の使い方ですが、これは、インターネット上に情報がいっぱい転がっています。それらを含む、ビジネスマナー全般について載っているサイトを一つ紹介します。
「インターネットタウンページ[ビジネスマナータウンページ]」
http://itp.ne.jp/contents/business/
あとは、本屋さんでマナーや自己啓発などのコーナーで探してみるといいと思います。

Qyahooにしたらjpg画像がbmpで受信されてしまう

今まで受信していた自分の携帯のjpg画像が、yahooBBに変更したところ、bmpで受信されるようになりました。
(携帯以外で画像送信してみていないので、pcからだとどうなるかわかりませんが・・)
yahooに問い合わせても「答えかねる」とのことで困っています。

ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IEの問題で、携帯のせいでも、YahooBBにも関係有りません。
同じ質問は実は何度も出てるんですよ。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1315705

Q複数のワイヤレス環境に対応するための、XPの使い方に関する質問です。

複数のワイヤレス環境に対応するための、XPの使い方に関する質問です。

我が家のワイヤレス環境はDHCPになっていて、会社の環境は手動でIP等を設定する環境です。自分のXPノートを持ち運び作業を行うのですが、現在は我が家で有線LANを使いネットワーク接続の「ローカル接続」を利用し、社内で「無線LAN」を利用している状態です。

我が家でもワイヤレス環境のDHCPで使いたいのですが・・・

手動設定の環境とDHCPの環境に対応するため、ネットワーク接続の「無線LAN」を複数持つことができればよい様に思うのですが、どうすればできるのか解りません。

当方WINの使い方に不慣れなものなので、ご教授願います。

Aベストアンサー

無線LAN接続を複数作成すれば可能です
接続の名前をわかりやすく分けておけば混乱することもありません

参考サイト
Windows XPで始める無線LAN - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xp_wirelesslan/xp_wirelesslan_07.html

QヤフーメールでBMPファイルが見れない

bmpファイルを添付してヤフーメールに送ったんですが、画像が見れません。
他のJPGファイルなら見れるのですが、BMPだけなぜか見れないんです。
どうしたら、ヤフーメールで添付したBMPファイルが見れるでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
 BMPは誰でも見れる画像のフォーマットではありません、JPEG、GIF、PNGはWin、Mac共通で見れる画像の規格ですが、MacではBMPがWinではPICTが標準では見れない規格です、それらを見る為には専用のソフトが必要になります。

Webメール(Yahooメール)ということで、誰でもそれが見れるような規格ということで、BMPを排除(見れない)しているのでしょう。

QReady Boost対応のUSBメモリの使い方

Ready Boost対応のUSBメモリの使い方
4GBのUSBメモリを買いました。osはvistaです。
コンピューター?リムーバブルディスク(F:)?右クリック?プロパティ(R)までしましたが、Ready Boost がありません。システムの高速化をしたいのですが、どうすれば出来ますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタートボタン-「管理ツール」-「サービス」でReady Boostのサービス開始をして下さい。
http://pasofaq.jp/windows/vista/noreadyboosttab.htm

QJPG 写真 メール 削除

カメラのキタムラで撮影した証明写真をCDに焼き増しし、自宅のパソコンに取り込みました。
その取り込んだ写真のファイル形式はJPGです。

取り込んだJPG写真を先方に、メールに添付して送信したのですが、添付ファイルが勝手に削除されてしまい、届かないようです。

このような場合は、どうすれば良いでしょうか?
恐らくは先方のセキュリティソフトが強制的に削除していると思うのですが、他の人達からの添付ファイルは、正常に届いているとのことです。(私の添付ファイルだけ届いていない)

容量は1Mb以下、形式はHTML形式、テキスト形式と両方試しましたが、ダメでした。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、助けてください。

Aベストアンサー

添付ファイルをjpegのまま添付しているのでしたら
圧縮などしてZIPなどに変更の上送ってみてください

QUSB 3.0 → HDMI 変換アダプタ 4K解像度対応 使い方教えて下さい。

Cable Matters Windows&Mac用 USB 3.0 → HDMI 変換アダプタ 4K解像度対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B018YHMMQ0

これですが、購入したところ、思うように使えておりません。
ノートPCの本体横のUSBへ接続、外部モニターのHDMIへ接続、
しかし、映りません。
ドライバーとか、よくわからないのですが、詳しいかた、使い方を
教えて下さい。
取説読んで、やってみますが、映らないので、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

USB3.0の端子の件ですが青色のがUSB3.0です。

ドライバーのインストールについて
変換アダプタを外した状態で以下からダウンロードしてインストールします。
http://www.displaylink.com/downloads/windows
インストールが終わってからUSB3.0の端子に差し込んでください。

QJPGの画像を・・・

お世話になります。
パソコンに保存した写真や画像を携帯電話に送り携帯電話で画像の変換などできるようにしたいのですが、どういうふうに送ったらできますでしょうか?うまく説明できていないかも知れませんが、返答宜しくお願い致します。携帯電話はAUのWIN41CAです。

Aベストアンサー

御自分で画像を加工(リサイズ等)した後に、端末へ画像を添付ファイルとして送信するか、参考URLの様な変換サイトを利用するのが良いかと思われます。
http://mobile.from.jp/hajimeni.html

参考URL:http://mobile.from.jp/

QCDロムドライブの使い方、High Speed CD-DW 対応ドライブとは

ショップ99でCD-RW が売っていたので買ったのですが、 High Speed ライター専用、「本製品は High Speed CD-RW ライター専用ディスクです。お使いのドライブが High Speed CD-RW 対応ドライブであることを必ず確認のうえ、ご使用ください。」と書いてあるのを無視して、とりあえず買って実験してみようと思いました。
でも使い方がわかりません。ハードディスクのCDロムのところに入れ、マイコンピュータから CDドライブをクリックしてみましたが「ドライブにディスクを挿入してください」の画面がポップアップするものの何の変化もありません。この画面のときもう一度CD-RWを入れなおしてみてもだめです。
これは High Speed CD-RW 非対応のドライブというふうに解するべきなのでしょうか?それとも別の原因があるのでしょうか?

また、学校のノートパソコンを借りる際、CDロムドライブという外付けの機械も貸し出しされますが、あれはどういったときに使うのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんはCD-RWのメディアを買われた訳ですよね。
データ書き込みソフトからも認識できませんでしょうか?
ご不安の通り、一つの可能性としてはドライブ自体が対応していない事が考えられます。
リンク先についてるマークがお持ちのドライブについているか確認してみてください。
最近のドライブなら大抵は対応してるはずなんですが・・・。

また、貸出しのノートパソコンについてくる外付けCDドライブの件ですが、おそらく携帯性を高めるためパソコン本体にCDドライブが内蔵されていないのではないでしょうか?
そのため外付けのドライブも一緒に貸出してCDを使えるようにしているんだと思います。
CDドライブを内臓+外付けの2つにして操作性を向上させてる可能性もありますけど。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/media/cd-r/rw_74_10x/

Qmoz-screenshot.jpg について

先日、友人から届いたメールにmoz-screenshot.jpg というファイルが添付されていました。
開いてみると、多くの画像が表示されたので、相手方が間違って自分の画像フォルダを添付してしまったのかと思っていたのですが、なんだか見覚えのある画像もちらほらとあり、おかしいなと思い始めました。
どうやら、その友人と私がネット上で表示した画像を勝手にキャプチャーしてきて、それがそのファイルを開くと見ることができるようなのです。
もし勝手に添付されてしまうのだとしたら、他の人にも出回ってしまわないかと心配でメールも送れません。

どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!どうぞお願い致します。

Aベストアンサー

「Outlook Express」など、一部のメーラーの仕様だそうです。

ご覧になっているこのページの上のほうに、検索窓があると思うので、そこに「添付 キャッシュ」と入れて、検索してみてください。
同じような質問がいくつか出てきます。
↓検索してみて出てきた、解決の糸口になりそうなQ&Aを貼っておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2569614.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2414473.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2272132.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報