人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年、あるお寺で願い事をしました。

お札を買い、そのお札にお坊さんが願を込めて下さいました。
護摩を焚いて、一人ひとりの願い事を読み上げて祈って下さいました。

そのお札を返しに行かないといけないのですが、何分そのお寺が遠いこともあり、延び延びになっています。
電車に乗って、約1時間40分はかかります。

元気ならそれでも返しに行くのですが、あいにくこの春から私自身の体調がいまひとつ良くないこともあり、どうしようか迷っています。

聞くところによると、お寺でいただいたお札は他のお寺に返しに行っても構わないそうです。
これは本当でしょうか。

絶対にお札をいただいたお寺でなくても差し支えないのですか。
もっと近くのお寺へお返しに行っても、全然問題ないのですか。

こういう経験をされたことのある方が、おられたら是非教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お寺に問い合わせるのが一番安心ですよ。

電話で相談にのってくれますよ(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
そのお寺に問い合わせました。
全然問題ない、とのことでした。
そのお寺でも、他のお寺でいただいたお札を受け入れているそうです。

お礼日時:2009/08/09 04:23

>絶対にお札をいただいたお寺でなくても差し支えないのですか。


もっと近くのお寺へお返しに行っても、全然問題ないのですか。

全く問題ありません。

お寺でいただいたものはお寺へ、
神社でいただいたものは神社にお返しします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
お寺でいただいたお札は、お寺へ。
同じ宗派のお寺へお返しに行きます。

お礼日時:2009/08/09 04:19

こんばんは



本当です
同じ系列のお寺さん、神社さんのほうが良いかもしれませんが
お稲荷様ならお稲荷様
浄土宗なら浄土宗などのように
でも近所の神社やお寺さんに返してしまいますよ
ありがとうございますの気持ちが一番ではないですか?

お体お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか。
安心しました。
幸いに同じ宗派のお寺がありますので、そのお寺にお返しに行きます。

お礼日時:2009/08/09 04:17

八百万の神が宿る日本では神仏一体。



神社仏閣に返したり、年越しの火に投ずるも良し。
粗末に扱わなければ良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/08/09 04:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厄よけの御札(寺)と神社の御札の処分方法

検索したところ、過去にも似たような質問がいくつかありましたが
知りたい要点をうまく見つけられなかったので、お手数ですがよろしくお願い致します。

授けて頂いてから、何年も経ってしまった御札が何枚かあります。
お寺から厄よけのお祓いの際に頂いたものだったり、
神社に初詣に行った際に縁起物と一緒に頂いてきたものだったりで、
また引っ越しをしたため遠方になってしまったものなど
種類も様々です。破魔矢、熊手なども混じっています。

ずっと、何とかしないと…と気になっていながら、今年のお正月にも
処分する事が出来ませんでした。
(ちなみに、近所の一番近い神社で大晦日から元旦にかけて
どんど焼き?のような事をやっています。)

この一番近い神社には古い御札のお納め所があるのですが、
幼い頃より、親から「神社の御札は神社に、お寺の御札はお寺に納めるもの」と
聞かされてきましたので、今現在手元にあるものを全てそこに納めて良いか
困っております。

1・せめて神社で頂いたものはそちらにお返しして良いかと思いますが、
お寺の厄よけの御札などもここにお納めして良いものでしょうか。
近くにお寺はありません。御札は真言宗のものです。

2・(1が不可能の場合) 頂いたお寺が遠方のため、もし可能なようなら郵送でお返ししようかとも
考えましたが、そういった事は失礼には当たらないでしょうか?

3・お返しする時期は(古いものなので)お正月でなくても良いでしょうか?

掃除をしていたところ、棚の上に置いていたこの厄除けの御札が落ちてきて頭に当たりました。
大変失礼な事をしていたと怖くなってしまい、困り切っているところです。
ご存じの方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

検索したところ、過去にも似たような質問がいくつかありましたが
知りたい要点をうまく見つけられなかったので、お手数ですがよろしくお願い致します。

授けて頂いてから、何年も経ってしまった御札が何枚かあります。
お寺から厄よけのお祓いの際に頂いたものだったり、
神社に初詣に行った際に縁起物と一緒に頂いてきたものだったりで、
また引っ越しをしたため遠方になってしまったものなど
種類も様々です。破魔矢、熊手なども混じっています。

ずっと、何とかしないと…と気になっていながら、今年...続きを読む

Aベストアンサー

お札類は「処分をする」とは言わず、「お礼参りをする」と言います。
難を逃れるためにお力をお借りして守って頂いたのですから御礼をしなければなりません。
神社のものは近くの神社に収めさせて頂いても良いのですがまず現在お住まいの地区の氏神様にご挨拶参りをした事がおありでしょうか?まだであればそれを先にして下さい。そして貴方がお持ちの神社のお札や破魔矢を玉串料を添えて納めさせて頂くと良いでしょう。
お寺のものは遠くてもお布施を添えて手紙と一緒にお送りしても差し支えないでしょう。
何にしてもお願い事をしたのですし、また今回お願いをする訳ですし、そして御礼も兼ねて玉串料とお布施はきちんと添えて収めて頂かなければなりません。それをすれば問題無く受け取ってもらえます。

Q厄除けのお札のお焚き上げ、いくらか包むほうがいい?

前厄・本厄と、近所の神社でご祈祷していただきました。
昨年、神社の方が、ご祈祷は1度だけでいいのですよ、とおっしゃってくれたので、今年はお札だけいただいてこようと思ってます。

そこで、過去質問を検索しても、よくわからないことがあるので、わかる方教えてください。

昨年のお札(本厄の時のお札)のお焚き上げをお願いする時は、お焚き上げ料をいくらかつつんだほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私はお寺に勤めております。うちの宗派ではお札などというものは売っておりませんが、他のお寺でお求めになった方が処分に困ってお持ちになることがあります。そのときは、無料でお預かりしています。ただ、丁寧な方はいくらか包んでもってこられる方もいらっしゃいます。
 神社のことはよくわかりませんが、そういったことでお困りのときは、その神社の社務所や納札所があるでしょうから聞いていただくのがよいでしょう。また、お気持ちがあるのでしたら自主的に御焚き上げ料をお納めるのもよいと思います。
 最終的にはご自身のお気持ちだと思います。
  合掌 南無阿弥陀佛

Q質問です 先日お寺からお不動さんのお札を頂いたのですが 奉り方が分から

質問です 先日お寺からお不動さんのお札を頂いたのですが 奉り方が分からずお寺に聞くと
神棚に奉っても良いといわれたのですがどうもしっくりきません。神仏は区別したほうがいいと思うのですがいかがなものでしょう。ご意見アドバイスを宜しくおねがいします
ちなみに我が家は神棚は有りますが仏壇はありません。また奉る時の注意点など教えていただければ
幸いです。

Aベストアンサー

お寺に聞くのが間違いなくて一番の方法です。
時に指示がなければ下記を基本としてください。

ご本尊でないお札は、神道のお守り札と同じ。
ご本尊でないので家の仏壇には入れません。(大きな仏壇のある家では一緒に祀っちゃう人も居ますが)
お札用の箱が売っていますが、毎年頂くものであればそのまま、ずっと祀るものであれば白い封筒か半紙に包んで、頭より高い位置に祀ればよいです。
特に水など入りませんが、寂しければ水だけで充分。方位などは関係ありません・

ご本尊であれば仏壇の中央ですが、仏壇がなければ、祀る高さは正座して札が正面に来るのが最低ラインと考えていいと思います。
上記のように専用の箱を見つけるか、その代用品を探すといいです。コチラは出来れば箱に収めましょう。
最低限。水は供えます。出来ればご飯を一盛り。小皿でいいので炊いたときに供えましょう。
方位は西側に東を向けてが基本です。
あとは西方面という事で南西から北西の範囲で充分。

Q神棚とお寺のお札

神棚に神社のお札を祀っていますが、お寺で頂いたお札(不動明王)をお祭りする場合、神棚の中に一緒に祀る事は避けた方がいいのでしょうか?ちなみに神棚は扉が一つのタイプでお札を重ねて置いています。仏壇はありません。また、神棚の左側にお寺のお札を置く事もあるみたいですが、この場合は、お供えは神棚とは別に用意するのでしょうか?

Aベストアンサー

神社から頂くお札に御神体代わりの「御神札」と守り札や祈願の際に頂く「護符」があるのと同じく、お寺でも「ご本尊」と「護符」があります。
御神札やご本尊は神棚や仏壇に祀りますが、護符は神棚や仏壇には本来入れません。
但し、仏壇では一部本尊の脇に祀るという習慣が付いていることがあり、一段下げ或いはそれすらせずに祀る場合もあるようです。
お寺に行けば判りますけど、この配置は中央に本尊が居り、その両側に他の仏像を配するのと同じ発想です。

長年神仏習合の時代を過ごして来た日本では、神棚でも同様のことが言えます。特に明治以降、それまで寺だったところが神社になるということもあったので風習がゴッチャゴチャになっているといえるでしょう。

でも一応、御神札と本尊が一緒に祀ることがあっても、護符は神棚には祭らないのが基本だと考えてください。
そして明治の神仏分離礼に伴い基本は神仏は別に祀るという事も基本になりました。
後は地域性によります。

Q金閣寺と銀閣寺でお札をもらったのですが・・・

金閣寺と銀閣寺でお札をもらったのですが・・・
どこかの方角に貼ると良いと聞いたのですがどこの方向へ貼ればいいか忘れてしまいました。
確か入場の時にもらったものです。
銀閣寺のは家内安全、開運招福
金閣寺のは学業成就、交通安全

と書いてあります。
どなたかご存じの方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 お札は頭より高い位置で南向きあるいは東向きにして立てかけて安置してください。

 詳しく紹介している回答がありましたので、サイトのリンクを張っておきます。

 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113347811

Q使用済みお札の供養

使用済みお札がたくさんあります。
処分したいのですが、方法がわかりません。

こちらは横浜市ですが、この近郊で処分してくださる神社?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

横浜市と言ってもどの辺りかわからないので、ネットで近くの神社の検索をして、供養出来るかどうか電話で確認して持って行けばいいかと思います。

あと、民間でもお炊き上げをしてくれる所もありますが有料ですので、どちらでも良い方を選択なされば問題ないです。

Q古い御札はどうしたらいいんでしょう?

近くの神社に昨年の御札を燃やしてくれるところがありますが注意書きにそこの神社のもの意外は駄目とされています。いろいろな古いお守りや御札をまとめて処分できる方法をご存知の方どうか教えてください。

Aベストアンサー

 まず初めに、その一年の無事と平安をお守りいただいたお札やお守りなどを、まるでゴミを捨てるかのごとく「まとめて処分」などという言葉を使用するのはやめましょう。お願い事をするだけしておきながら、なぜに神仏に対して「ありがとうございました」という感謝の言葉が出ないのでしょうか。まずは形からでもいいですから、お札を「お返しする」・「納める」という表現を使用してください。

 さて、当該の寺社が納めるお札を限定するのは、無制限にすると、非常識なまでになんでもかんでも持ち込む人がいるために自衛策として、そのような但し書きをされたのでしょう。いうなれば、ポイ捨てする人がいなければ「ゴミを捨てるな」という看板を出す必要がないにもかかわらず実際は… それと同じです。そのような但し書きがされた理由を今一度お考えください。それに、お札を頂いた寺社に感謝の念を込めてお返しするのが本義ですから、よそのお札を入れるというのも自己中心的な横着な考えかもしれません。
 とはいっても質問者さんの現実的問題はありますので、略儀として1月7日か15日の神送りの日に、正月飾りとともにお焚きあげすればよろしいかと思います。燃やす際には古新聞やチラシなどは混ぜずに、新しい紙とともに、できれば新品のライターかマッチで点火してください。そして本来ならお礼参りをすべきなのにそれを行えないことの非礼をお詫びするとともに、多年にわたりお守りいただいたことを感謝してください。
 

 まず初めに、その一年の無事と平安をお守りいただいたお札やお守りなどを、まるでゴミを捨てるかのごとく「まとめて処分」などという言葉を使用するのはやめましょう。お願い事をするだけしておきながら、なぜに神仏に対して「ありがとうございました」という感謝の言葉が出ないのでしょうか。まずは形からでもいいですから、お札を「お返しする」・「納める」という表現を使用してください。

 さて、当該の寺社が納めるお札を限定するのは、無制限にすると、非常識なまでになんでもかんでも持ち込む人がい...続きを読む

Q護摩札はどうすればよいですか?

お大師様で頂いた去年お世話になった護摩札ですが
今年は初詣にいけなかったので
お返しすることが出来ませんでした。
近日中に他の神社に行こうかとしているのですが
他の神社のお焚きあげ箱?に納めてお願いしても
良いでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

先日、伝統ある神社の宮司さんとお話しました。
お守りのこととして聞いたのですが、いただいた神社でなくても、どの神社に返しても構わないとのことです(振興宗教の社殿は除きます)。
また、時期もいつでもかまいません。だいたい一年経ったら頂きなおして下さいねと言われていました。
また、お守りをいくつも持ってはいけないとか、もらったところにしか返せないということはありません、と断言されました。弁天様は女の神様なので、ちょっとやきもち焼きだと言いますが、基本的に神様同士のケンカと言うのもありませんよ、とおっしゃいました。
そういえば、某天満宮(ご祭神はもちろん菅原道真公)の職員の方が晴明神社のシールはって通勤されてましたし(笑)

自分が神職なわけではないので「自信なし」にしておきます^^

Qお礼参りを郵送でするときの依頼文の書き方

お礼参りの件ですが、お寺が遠方のため 郵送ですることにしました。
お寺のほうには 遠方であるためお参りをする時間がないと電話で問い合わせをしたところ ¥5,000.と御札、お守りを同封してくださいとのことでした。
依頼の手紙を添えたいのですが、どのように書けばよいのか分かりません。
出来れば 文章や書き方を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんな感じでいかがでしょうか。

「前略 貴寺院にて安産祈願をして頂き、お蔭さまで無事に女(男)児を出産することができました。お礼にお伺いしたいところですが、乳飲み子連れで遠方への外出は困難なため、恐れ入りますが郵送にてお礼参りをご依頼申し上げます。つきましては御札・お守りと祈祷料5000円を同封いたします。よろしくお願い申し上げます。 草々
 ・住所
 ・親の氏名
 ・子の名前と生年月日 」

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング