プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーで良いのか分りませんが、急いで対応を考えたいので宜しくお願い致します。   シール等の印刷を自営で営んで居ります。 この度、とある量販店の産地シールの産地名を間違って印刷してしまいました。  お客様から「産地偽装で大変な問題になる」と言われて慌てております。  偽装の意思などございませんので「偽装」ではなくて単にミスプリントだと思っておりますが。  勿論、間違いはこちらの責任ですが、どの程度まで(その商品のシールの張り替えを場所の数や遠近を問わずする等)のペナルティに対応せねばいけないものでしょうか?  「刷り直し」では済みませんよ、と仰るのですが・・・。 漠然とした質問でお分りにくいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

シールを貼っている側もシールの確認を怠ったわけですから

シール作成メーカーだけの責任ではありません。
校正しなかったのでしょうか?
その校正の仕方によって責任の度合いは変わりますね
(毎回頼んでいるシール間違ったというなら貴社が悪いけど)

まぁー情報の公開とシールの張り替えなどの作業負担は
契約内容によって必要となるでしょう。

ただ、シールって貼っている方も間違うのかな?って思うし
その企業はさっさと回収しなければいけないと思うんだけどね
やっているんだろうか?ちょっとその企業も責任転嫁の臭いしますね

どうせ見返り求めているんだと思います。
相手にも確認漏れの落ち度がありますので何回か無料で提供してあげたり
餌で交渉してみればいいと思います。

まぁー交渉決裂すれば裁判で争ってある程度の賠償金払う事となるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。   
「シールを貼っている側もシールの確認を怠ったわけですから、シール作成メーカーだけの責任ではありません」
ありがとうございます。  私からは口に出せませんが・・・。
勿論、ミスの責任はこちらですが、チェック機能がウチだけと云うのが怖いです。  「どうせ見返り求めているんだと思います」・・・ご迷惑をかけましたので常識の範囲内でしたら誠意を持って対応させていただくつもりですが、何かそれ以上の事をにおわせて居られますので少し心配です。  しかし余りに法外な事でしたら冒頭に頂いたお言葉を使わせて頂くつもりです(でもやはり責任は末端に押し付けでしょうけど)  本当に有難うございました。

そりゃそーですよミスプリでは済みません

産地偽装を疑われても仕方が無いですから

シールの再貼り付けなどできませんから、貼ってしまった商品の全品を買い上げるなどが最低料金ですね

それに伴う新規の貼り付けに掛かる費用の負担もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  (偽装がニュースになった事があるような・・・詳しくは書けません)また偽装ではなくてもミスプリントは他の印刷業者さんも結構あるようです。  その内の一つなんだそうですが、全体的にあまりに頻度が多いのでと言う事らしいです。  単純な入力間違いでのミスで、これ自体は当方の責任ですので、出来るだけの対応をさせていただきたいと思います。  ありがとうございました。