文書を右クリックのプロパティから「読み取り専用」のチェックボックスのチェックは入っていないのでクリックしチェックを外ずせない。

文書の入っているフォルダを右クリックのプロパティから「読み取り専用」のチェックボックスにチェックが入っていたのでチェックを外し、
「属性変更の確認画面」から
変更をこのフォルダ、サブフォルダおよびファイルに適用する
[OK]をクリックすると

アクセス拒否画面
「これらの属性を変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります[続行] をクリックするとこの操作を完了します。」
と表示され[続行]をクリック

属性の適用中・・となり適用後「OK」で閉じる

改めて確認の為、文書の入っているフォルダを右クリックのプロパティから「読み取り専用」のチェックボックスにチェックが入っている?
解除方法を教えてください。

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/100640.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記リンク先を参考に、アクセス権の確認・設定変更をしてみてはいかがでしょうか。


また、要因が異なりますが、Excelファイルの編集(属性変更)ができないとなると、ロックなどの影響も考えられますので、後者のリンクも参考になるかもしれません。

・共有フォルダにフル コントロールの権限があるにもかかわらず読み取り専用となる場合の対処方法 Microsoft
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/882182

・Excel ファイルが、他のユーザーによって編集中のためロックされている Microsoft
https://support.office.com/ja-jp/article/Excel-% …

A 回答 (4件)

ファイルが壊れている?


「名前を付けいて保存」で別の名前で保存してはどうでしょう。
保存後 元のファイルを削除しファイル名を直します。

ファイルが変わるので書き換え保存が出来ると思います。
    • good
    • 7

ファイルでなくフォルダに読み取り専用の設定がありませんか?


その場合は、マイドキュメント等ご自分のフォルダに移動しないと設定解除はできません。

それ以外だと下記を参照
「ブックの読み取り専用設定をオンまたはオフにする」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052019 …
「アクセス許可の制限をコンテンツから削除する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP010456 …
「アクセスを制限したコンテンツを作成する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP010378 …

この回答への補足

フォルダも読み取り専用になっていてチェックを外して
適用後、再度フォルダを確認すると読み取り専用にチェックされています。

教えて頂いたところ見ました。

「ブックの読み取り専用設定をオンまたはオフにする」
オフになっています。

「アクセス許可の制限をコンテンツから削除する」
[ファイル] メニューの [アクセス許可] をポイントし、[配布禁止] をクリックします。どこからの[ファイル] かわかりませんでした。

「アクセスを制限したコンテンツを作成する」
これも同じくどこからの[ファイル] かわかりませんでした。

補足日時:2009/08/08 16:04
    • good
    • 5

 


設定の変更をすべきはこちらでは無いのかな?

 
「Excel文書が読み取り専用になって解除」の回答画像2
    • good
    • 7

出たメッセージの通り、管理者権限でログインしましょう。


自分のアカウントには管理者権限がついてますか?

この回答への補足

アカウントは管理者になっています。

補足日時:2009/08/08 16:00
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読み取り専用にチェックが入っていないのに、読み取り専用に・・・

共有フォルダ内にあるエクセルを開くと、読み取り専用となっています。しかし、プロパティから見ても、読み取り専用にチェックは入っていません。

しかも、読み取り専用の使用者は、自分となっています。でも、私は開いていません。

そのデータを作成したのは私なのでが、それは関係あるのでしょうか?

宜しくお願致します!!

Aベストアンサー

共有フォルダにあるということはファイルサーバーのPCに保存されているのですよね?よくあることなのですが、貴方のPCがそのエクセルを開いたまま強制終了された等の場合に、いきなり接続が切れたわけだからファイルサーバーは貴方がまだエクセルを開いていることになっていると勘違いすることがあります。だいたいの場合がしばらくすれば直りますが、それでも直らなければファイルサーバーを再起動してみてください。

Q読み取り専用設定

ご教授願います。
Excelを使用して表を作成しました。
この表を他人に配布した場合に数字を修正されたくありません。
そこで、Excelファイルのプロパティの「読み取り専用属性」を「On」にしようと思いますが、Excelファイルが100ファイル程度あり、とても手に負える量ではありません。
そこで、Access97を使用して、Excelファイルのプロパティの「読み取り専用属性」を「On」「off」を設定する方法はありますでしょうか?
Excelマクロ・VBAはど素人であり、Accessを使って設定したいのです。
どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

Accessを使用しなくて良いですか。
Excelファイルを保存した場所はわかりますか。
普通マイドキュメントにあると思いますが。
マイコンピュータでその場所を開いて下さい。
目的のファイルをコントロールを押しながら左クリックして指定していきます。
全部の時はコントロールを押しながら「A」を、押します。
全部指定して、コントロール+左クリックを押して指定解除した方が早いかもしれません。
そうして、全部指定したら、指定したどのファイルでも良いですから、右クリックしてプロパティを出します。
属性の読み取り専用にチェックすると、指定されたファイル全部読み取り専用になります。

Qエクセル・読み取り専用

職場のPCで作成したエクセルファイルを別のPCで編集して保存しようとしたら、読み取り専用になっており上書き保存出来ませんでした。職場のPCで、どのような設定で保存したか覚えてません。ファイルのプロパテイで読み取り専用のチェックボックスをオフにしてみましたが、エラー表示が出て変更出来ません。どうすれば保存出来ますか?

Aベストアンサー

読み取り専用になっているんでしたら、いったん別名で保存してからそれを編集したらいいです。

Qエクセルの読み取り専用について

ファイルを削除しようとすると、ライトプロテクトされていると表示されました。このライトプロテクトを解除するにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

不正処理か何かになった後での話ですよね?
再起動してから、削除してみてください。

できるとおもいます。

Excelのファイルは開かずに、
Excelのアイコンが表示されている状態で、
削除してみてください。

Q読み取り専用を解除する方法

エクセルファイルがいつの間にか読み取り専用になってしまっていました。解除することも削除することもできません。プロパティの属性には読み取り専用にチェックは入っていません。なんとか解除したいんで、もしわかる人いれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>解除することも削除することもできません。

削除できないということは、ファイルロックされてるからです。

まずは、基本の再起動です。

それで回復しないなら、別の場所にそのファイルのコピーをとり、セーフモードで削除するか、フリーのツールを使います。

EX) Reboot File Deleter

参考URL:http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/#RFD


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報