プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職してからずっと疑問なことがあります。職場の女性社員達が同じ職場の女性社員達の容姿を褒めまくることです。例えば「この書類、総務のAさんていうすっごく可愛い人に渡してきて」とか、「経理のBさんて肌ちょー綺麗だよね」とか、顔が褒められなければ「営業のCさんて綺麗な脚してるよねー」とか無理やりでも容姿の良いところを探し出して褒めることです。僕的には「美人OL」なんてのは女子アナレベルの人のために使う言葉かと思っていたので、職場の女性達があまりにも「綺麗、可愛い、美人」なんて言葉をポンポン使うので不思議でしょうがありません。これは本心から言っているのでしょうか?それとも職場の潤滑油的なものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

相手の容姿に関心を持っているからです。

顔かたちに関心がない女性は余り言いません。
昔ですが、研修のときに、めがねを外したところを、他所の支店に配属の女性に見られて、「わあ、大きな目、アイラインで書いたみたい」と言われたことがあります。よく考えたら、その女性は朝四時から起きて一人でメイクしているか何かで、お化粧や容姿に関心があるからでした。また、体型に関心がある人もいて、他人の体重のことなど、気にしていっています。
無理やりでもなく、目に付いたから言うだけだと思います。
また、凄く気にしている人たちと言うのは、美容にも関心があるので、そういう面はぬきんでてくるらしく、研修のときのその支店から、地元のミスコンテストで準優勝を出したほどでした。
容姿で拾えるところはほめると言うのは、結構プラスになる面もあると思います。
    • 0

職場の潤滑油的なものでしょうね。

。あなたは、加わる事はないと思います。男性が女性の容姿を褒めることは「好きだよ」になり、誤解されます。
    • 0

今は女性のあまり多くない職場にいるのでこのようなことを言うことは少なくなりましたが、学生のときは友達とよく言ってました。

うーん、潤滑油と言えば潤滑油ですが、お世辞ではありません。

どんな女性だって、「綺麗」「かわいい」と思えるポイントは必ずあります。
男性からだとわかりにくいかもしれませんが、女性どおしだと、「この人まつげ長い! すごくきれいなかたち」とか「肌すごくきれい!」とか「髪すごい、丁寧にお手入れしてるんだろうな」とかいろいろ細かくわかりますし。

相手のことを「すごいなぁ。かわいいなぁ」て思ったら口に出すのは自然なことだと思います。
私自身日頃から、友達に「肌きれい」「まつげ長いね」とか言われてうれしく思っていますし、言ってもらえたら嬉しいだろうなぁ、と思って言うところもあります。
誰かに言われてうれしかったことって、他の人にも言ってあげたくなりませんか?

本心からでもあり、潤滑油としても言っているのだとは思いますが、そこまで細かい計算をしていたり隠れた悪意があったりするものではないと思いますよ。
    • 0