プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長について、遺伝子学者の遺伝説では身長は遺伝で7割決定するらしいのです。

もちろん、その後に良く寝て、良く食べて、よく運動したかどうかも必要ですが、遺伝説の学者もそれなりの研究と統計で割り出した結論なのだそうです。

そこで皆さんにお聞きしたいことは1つだけです。

※ 身長について遺伝の計算方法

(父親の身長+母親の身長+男なら+13女なら-13)÷2=子供の身長


この計算で大体の基準が目安で出せるそうなのですが、皆さんはどうでしょうか??


計算の結果、自分の身長が+3以上だった人は『NO』
計算の結果、自分の身長が+3未満(0.1でも)だった人は『YES』


でお答えください。

A 回答 (7件)

父の身長:177cm


母の身長:168cm
私の身長:171cm
兄の身長:179cm

(177+168-13)÷2=166
ですから+5で「NO」

兄は(177+168+13)÷2=179
±0ジャストで「YES」です。
    • good
    • 0

(165+147-13)/2=149.5



私の身長は158cm。誤差+8.5でNo。
妹の身長は153cm。誤差+3.5でこれまたNo。
姉の身長は162cm。誤差+12.5でNo。

ちなみに娘たちのをやってみます。
(170+158-13)/2=157.5
上の娘は身長153cm。誤差+4.5でNo。
下の娘の身長は165cm。誤差+7.5でNo。

当てはまらないのでは?
    • good
    • 0

(160+160+13)/2=166.5


168-166.5=1.5

Yes
    • good
    • 0

当方、男です。


冗談半分で計算してみたら、 『YES』 でした。

父の身長 : 167cm
母の身長 : 163cm
( 167 + 163 + 13 ) ÷ 2 = 171.5

私の身長は 173.5 ですので、 誤差 +2 ってことで YES でいいんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りですなんですが、「誤差」ではないです。

計算後に出た数字より自分の身長が
『3cm以上ならNO』
『3cm以上でないならYES』です。


ちなみに私はの場合も
父親=170
母親=155
(170+155+13(男))÷2=169

私自身が171cmですので+2でYESでした。
もし、私の身長が175cmなら+3以上なのでNOです。

お忙しい中、御協力がりがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 12:49

『NO』


+12でした。

この回答への補足

さっそく3名もありがとうございました。

全員がNOには驚きました・・・つまり全員+3cm以上ってことですよね?中には12cmの方まで!

う~ん、でも全員が親よりデカくなると、いつか人類の平均身長がいつか2mを超えることになるからありえないとは思うのですが・・・たまたまでしょうか?

引き続き、アンケートを募集します~

補足日時:2009/08/08 12:08
    • good
    • 1

NO

    • good
    • 0

NOです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!