お薦めの小樽のお寿司やサンご存知の方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まるた寿司にいってみましょう!


すし屋なのに定食からラーメンまで
なんでもあります!
というかお店の雰囲気がいい感じで
北の漁師!ってな曲がかかっていたり
注文のしかたがちょっと変わってたりしていて
ネタとしてもおもしろいし、おいしいです

場所はURLの下の写真に写ってる
左の建物のホテルは丸井今井と隣接しているので
地図をみればすぐわかると思います

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~tumu/otaru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に致します

お礼日時:2003/04/19 15:51

昨年初冬、小樽で「なにを食べようかなあ」と交差点で立ち止まっていたら、道行くおじさんに「そこの西功って店がうまいよ」と教えられ、行ってみたら確かに美味しかったですよ。


寿司屋素人の新婚夫婦でもカウンターに座って気兼ねなく食べられました。

・・・ただ気になったのが、参考URLの方をはじめ、インターネットで「西功 小樽」と検索して出てくるページの人たちが、ほとんどみんな「紹介」で行っているという点・・・
シーズンオフの小樽で、早めに店も閉まりひっそりした商店街の中、最初こそ我々2人だけでしたが、次々4組もカップルが入ってきてカウンターが満員になったのですが、そのうち3組が「道で地元の人に勧められた」という人たち(それもみんな新婚)・・・。
そんなことってあるのかなあ・・・
大将「西村 功」さんは「なんだ?うちはえらく人気があるんだなあ?そんなに知り合い、いたっけなあ??」とかさわやかに笑っていましたが・・。
すごくいい人、いい店、いい味だったんですが、なんだかその点だけが、今もひっかかっています・・・

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~leftwing/bshoku/othe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に致します

お礼日時:2003/04/19 15:50

こんばんは。



過去にも同様のご質問がたくさんありますので、ご紹介させていただきます。他にもまだまだたくさんありそうですので、『小樽 お寿司』で検索されてはいかがでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=516857

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502979

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478566

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=458306

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437733

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502979
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に致します

お礼日時:2003/04/19 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小樽での子連れランチのおすすめ教えてください!

10月初旬に北海道へいきます。

1日目は札幌、2日目は小樽、3日目定山渓なのですが
回転すし、海鮮バイキング、海鮮丼など和食な海鮮ものばかり盛り込みすぎて飽きてしまうかなと思い直し(きっと温泉も和食?)2日目の小樽でのランチ時に、イタリアンなどちょっと和食からはずれたものを食べたいと探しています。

いいお店があっても、大人な雰囲気だとかかいてあるとどうも遠慮してしまいます(当方子供2歳です)
子供連れでもはいりやすくおいしいお店をご存知でしたら教えていただけませんか?あと、いってみたいと思ったお店「ベリーベリーストロベリー」「小樽バイン」「ぴざはうす」「海猫屋」でも子連れでいったよ、居やすい雰囲気だったよ、あそこはカップル向けの静かな店という感想なども教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちも小さな子供(1歳児です)がいるので、いつも行っているお店をご紹介します。
マルコポーロ
http://www.kitaichiglass.co.jp/kakuten/kaku-eat.html
北一硝子の並びにあるイタリアンレストランです。外見は小樽軟石造りの細長い建物ですが、中は通路が広いのでベビーカーでそのまま入れます。トイレにオムツ交換台があります。子供連れの旅行客の方も結構利用されています。
「北のめぐみ愛食レストラン」認定店なだけあり、おいしです。特に道産食材をよく取り入れていてシーフードもお勧めです。我が家が必ず頼むのはイカスミリゾット(単品メニュー)です。

「ベリーベリーストロベリー」「小樽バイン」「海猫屋」はいずれも子供が生まれる前に行ったことがあります。それぞれ美味しいです。「海猫屋」は照明が暗めで雰囲気が良いのでカップル向きと思います。「小樽バイン」はランチなら子供を連れて行ってみようかな~と思えます。

参考にしてみて下さい。

Q新宿でおすすめのお寿司屋さんご存知の方いらっしゃいませんか?

お世話になります。

学生時代にお世話になった熊本の先輩の東京出張に合わせて

今月の平日の20時くらいから

新宿辺りで4,5人で寿司を食べる予定しています。

ゆっくり話しながら飲み食いできればベストだと思っています。

そこで予約ができて一人約5000円の予算でおすすめのところがございましたら

是非教えて頂ければ助かります。

出来ればおすすめの理由もあればありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

西新宿に「栄寿司」があります。
西新宿に2軒、東新宿に1軒あり、
私はよく利用しています。

栄寿司西新宿店 ケンタッキーフライドチキンの近く
栄寿司西新宿店 新宿郵便局に近い(京王プラザホテルにも近い)
栄寿司東新宿店 伊勢丹に近い

ここのランチもお薦め!
てんご(1人前半)や、うな重、天重も安くてボリューム有ります。

Q小樽に詳しい方☆彡ランチ

11月の中旬に小樽へ行く予定ができました。
北海道在住なので、北海道の食材がターゲットではありませんが
どうせ食するならば、おいしいものをと思って質問です。
値段:特に上限無
時間:ランチタイム(夜は、札幌に行くため)
曜日:日曜日(予定)
内容:和洋問わず(こってりしていない物がいいな)
 年配の方もいるので趣向からいくと、オーガニック自然食系統が
 希望なのですが、検索しても見つからず・・・・
場所:車での移動ですので、小樽市内であればOKです

小樽に詳しい方、在住の方、そうでなくても行った事あるお店のおすすめ紹介お願いします。店名・住所記載があれば嬉しいです。

Aベストアンサー

珍しく恫喝回答陣のお出ましが無いようなので・・・。

>>値段:特に上限無
なら、ここはいかがですか?
http://www.ginrinsou.com/

今でこそ「ル・バエレンタル」やら「なだ万」やら色々高級店が増えましたが、少し前まで 北海道で贅沢を極めるなら”ここ”といった雰囲気もありました。
特にご年配の方には、この佇まい・この料理は喜ばれるのではないでしょうか。

ぐっと身近に、祝津の「群来陣」も雰囲気は良いですよ!

Q札幌 小樽でお薦めの美味しくてお手ごろなお店…

こんばんは!!
20日から2泊3日で札幌に旅行に行くことになりました。
初めて行くのですが、タイトルの通りなんですが、お手ごろで美味しいものをいただけるお店、どなたか知っていたら教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌駅前にビックカメラの入ったビルがあります
そこの上の階に とっぴーという回転寿司やがあります。
はっきり言って昔ご馳走になった銀座の有名店の?万円の握りより
ネタは大きいしおいしい、、
でも「トロ」や「うに」や「えんがわ」を頼んでも220円。
結構行列していて待つのが苦手な北海道民もじっと並んで食べに行きます(^^)

あと落ち着いてお酒を飲みながらなら
一鮮万漁がお勧めです。こちらも1品のメニューの単価が高そうに見えますが
えびはほんとに大きいし、お鍋はほんと毎日でも食べに行きたいぐらいおいしい。
ちゃんと板前さんがいてしっかり作ってくれる料理は素材もいかしていて
どれも北海道に来たな~って感じですよ。かなり満足です。
掲示板やメールで気軽に質問してみるといいかも。

参考URL:http://www.issenmanryo.com/

Q小樽のランチと札幌のディナー

明日北海道旅行に発ちます。
時期が悪いので旬の海の幸を味わえないのは残念ですが、それなりに楽しんでこようと思っています。

そこで小樽のランチと札幌のディナーを紹介していただきたいと思い投稿しました。
予算はランチは一人1300円くらい、ディナーは4000円くらいです(飲み物別)。

地元の方、よくいく方の情報お待ちしています。

Aベストアンサー

小樽のランチであれば正午から営業している『一心太助』ですね。JRの高架下にあり、地元や駅周辺で聞けばすぐにわかります。この時期だと、【いくら丼】ではないかと思います。もう少し早ければ”うに丼”があったと思います・・。いくら丼はこれでもか!という程沢山のいくらが入っており、それで値段が”900円”!という金額です。味には絶対の自信あり!です。予算からいうとまだ400円程有りますので、そのお店で『ほっけ』を頼みましょう。脂がのっていて、醤油もいらないくらい美味しいですよ。
また、札幌でのディナーであれば・・・ディナーという感じで食べるのであれば・・特に札幌でなくても・・と思います。どうしても札幌で・・というのであれば、先に書かれている方のビール園がいいでしょうね。一品で美味しくと言うので有れば札幌に美味しいお店があるのですが、ディナーという感じでは有りませんので。。
もし札幌から少し出られるのであれば、長沼町の『かねひろジンギスカン』や滝川市の『松尾ジンギスカン』でしょうね、札幌ビール園等とは間違えなく段違いの美味しさは折り紙付きですよ。札幌市内でもしラーメンを食したいのであれば、地下鉄東西線の”ひばりヶ丘”駅下車徒歩1分の『ラーメン野郎』です、ラーメン三昧が各600円、私は味噌がやはりお勧め。又はカレーとかはお好きですか?
スリランカカリー(スープカリー)はいかがですか?今、関東などで人気が集まった《マジックスパイス》の本家本元になる『スリランカ狂我国(きょうがこく)』毎週月曜日が定休日なので、曜日を変えて。市内中央区で南3条西17丁目くらいだったと思います。ちゃんとした住所が判らなくて済みません。電話番号は011-641-1676です。
あとは《とんかつ》は?【とん喜】歯が無くてもかみ切れてしまうほどの柔らかさと自分でゴマをすって作るソースで食べる美味しさは格別です。住所は・・済みません判らないですが、国道36号線沿いで札幌市内から千歳方面に走りススキノを越えて豊平川を渡ってまもなく左手に見えてきます。近くに日本生命がありますので目印にして下さい。

小樽のランチであれば正午から営業している『一心太助』ですね。JRの高架下にあり、地元や駅周辺で聞けばすぐにわかります。この時期だと、【いくら丼】ではないかと思います。もう少し早ければ”うに丼”があったと思います・・。いくら丼はこれでもか!という程沢山のいくらが入っており、それで値段が”900円”!という金額です。味には絶対の自信あり!です。予算からいうとまだ400円程有りますので、そのお店で『ほっけ』を頼みましょう。脂がのっていて、醤油もいらないくらい美味しいですよ。
また、...続きを読む

Q小樽寿司屋通りで 美味しいお店

10月17日の夕食に小樽の寿司屋通りで食べたいと思ってますが おすすめのお店はどこでしょう

愛知から旅行で行きます よろしくお願いします

Aベストアンサー

とりあえず政寿司ですね。
http://www.masazushi.co.jp/shop_honten.html

Q小樽でランチ

6月8日(金)に小樽へ行きます。
現地着が13:30頃~14:00頃となりますが、ランチを食べるのにオススメなお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

どんなものを小樽のどの辺でご希望かわからないので、私が好きなお店を。
ポセイ丼~海鮮丼が安いです
http://www.otaru-poseidon.jp/
海猫屋~パスタが美味しいです
http://www.uminekoya.com/
↑でも昼は14:30ラストオーダーでした・・

ラーメンなら、ベタですが・・
http://www.ogb.otaru.hokkaido.jp/shodai/shodai.html

Q小樽でお寿司のおいしい店を教えてください

7月中に小樽に行きます。以前にも行ったことが有り寿司を食べてきましたが。一般的に言われる小樽の寿司は美味いとの評判に疑問を持ってます。どなたかお薦めのお店を教えてください。昼間、昼食で行きます。また、料金は多少高くても結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。
小樽にはたくさんお寿司やさんがあって迷いますよね。
ガイドブックを頼りに行っても、「コメントとぜんぜん違うじゃん!!」っていうような所もありますよね。
私のお薦めは、「若寿司」です。「ニューグリーンホテル」というビジネスホテルの1階にあるので一見「??」と思うかもしれませんが、本物の味です!!値段は結構します。
ご主人の話では、お相撲の巡業で力士が寄るところみたいです。
小樽駅から中央通りを運河へ向かって進み、3つめの十字路(←ちょっとうる覚えです)を左に曲がるとすぐあります。黄緑色のビジネスホテルの看板が目印になると思います。
4年前行ったときは、このホテルに泊まると、若寿司のお食事が10%割引になる券がもらえました。
去年、友達にも紹介して好評でしたよ。

Q札幌ランチのおすすめは??

札幌ランチのおすすめは??
 またお世話になります。今週の金曜日夕方から、日曜夕方まで、札幌、小樽に
 家族と行きます。そこで教えていただきたいのが、2日目のランチです。
 食事は、一日目の夜がチーズフォンデュ、二日目の朝が場外市場で海鮮丼。
 二日目の夜はまつじんでジンギスカン。(サッポロビール園は満員で予約できず。残念っ)
 三日目の朝がホテルでブュッフェ。
 お昼が小樽でおすし。。という予定です。(せっかくだから食べまくります 笑)
 問題は二日目のお昼ですが、昼前に大倉山から羊が丘?(クラークさんが居る所)まで、
 レンタカーで移動しますので、その途中で寄りやすい所であれば、ジャンルは特に
 問いません。できれば上記食事と別ジャンルだとなおありがたいです。
 ラーメンも考えたのですが、あたりはずれがありそうで。。。
 ちなみに家族は、妻と高校3年小学6年の息子が二人です。好き嫌いは特にありません。
 
 以前予定を組むのに、ここで地元の方々のアドバイスを頂き、たいへん参考になりました。
 今回も地元ネタありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
 ちなみに、食べすぎだから、お昼は食べるな。。は、ご遠慮ください 笑

 17日までに回答いただければ、ありがたいです。お礼は21日以降になると思います。
 また、お店の紹介時にTEL番も分かれば、ナビに入れやすいので、あわせてお願いします。


 

札幌ランチのおすすめは??
 またお世話になります。今週の金曜日夕方から、日曜夕方まで、札幌、小樽に
 家族と行きます。そこで教えていただきたいのが、2日目のランチです。
 食事は、一日目の夜がチーズフォンデュ、二日目の朝が場外市場で海鮮丼。
 二日目の夜はまつじんでジンギスカン。(サッポロビール園は満員で予約できず。残念っ)
 三日目の朝がホテルでブュッフェ。
 お昼が小樽でおすし。。という予定です。(せっかくだから食べまくります 笑)
 問題は二日目のお昼ですが、昼前に大倉山...続きを読む

Aベストアンサー

札幌在住の者です。札幌でランチを楽しむなら、やはりお薦めは「スープ・カレー」しかないでしょ!ご存じかと思いますが、「スープ・カレー」は、札幌が発祥の地です。それでは、お店をご紹介します。

◎スープカレー lavi円山

 札幌市中央区南1条西21丁目2-7(裏参道)
 TEL 011-640-5588
 駐車場有り

 インターネットで「グルメWalker北海道」を検索すると、このお店が出ています。クーポンを携帯電話に転送するサービスもしています。今だと、「マンスリー・デザートアイス」が人数分サービスで付きます。美味しいですよ!それでは、いい家族旅行をしてください!

Q富山県と金沢市近辺でお薦めの食べ物屋サン。

今年の9月上旬、富山県立山町に3泊4日の旅行を予定している40代夫婦2人組です。今回で3回目の富山旅行で、フットワークの軽い夫婦です。
(1)地域は富山県と金沢市、松任市近辺まで。(移動は高速利用、一般道どちらも対応します。他県者ですが地元の地理は詳しいです)。駐車場付きの店。
(2)ケーキ、デザート、コーヒーなどいずれかが美味しい店。(家内がこの手の店に小うるさいもんで)。
(3)店作りや従業員の雰囲気の良い店。
(4)眺めの良い店。(山、海問いません)。
(5)(生)ビールが美味しい。(気のせいか、北陸・新潟の生ビールは美味しく感じます)。あるいは日本酒の品揃えが素晴らしい。ワインの品揃えが良い店。
(5)和食、洋食でお薦めの店。(麺類、焼肉、とんかつ、イタリヤ料理などなど何でもOKです)。
(6)食事の予算は~5.000円/人(飲み物代は含まず)程度。
 いろいろ注文つけてますが、食べもの屋サンで、ここが一番という店を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは、matu40 さん。金沢在住の者です。
なかなか欲張りな条件で(^^; 一軒に絞るのはなかなか難しそう。
そうですね、居酒屋などについては過去の質問でいくつか答えていますので、
それらを参考にしてくださいね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=516258
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=520203
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356663
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326280
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314070
(「せん」「さくら亭」は今ではお勧めとは言いかねます。お酒も高い!)

イタリアンについて少々。ちょっと遠出になりますが、
鶴来の獅子狗(ししく)高原のお膝元、「パーク獅子狗」にある
「もく遊りん」の石窯焼きピッツァやパスタなどいかがでしょうか。
デザートもありますし、景色もいい。
http://www.moku-you-rin.co.jp/index.htm

それから、「ふじこの金沢 PQ グルメ」で取り上げられている
菊川の「南欧食堂 ラ・ベルリネッタ」が私も気になるお店です。
http://homepage3.nifty.com/Berlinetta/index.html

洋食は、石引の「北極」や東山の「自由件」もいいのではないでしょうか。

(2)デザートの店なら「メープルハウス」「ぶどうの木」「カマトンバ」あたりかな。
「ぶどうの木」はやはり駅のあじわい館に出店があります。
http://www.zazi.jp/topics/special/2002christmas/cake/main.html

地ビール専門レストランは、去年まで「金沢ブルワリーガーデン」
というところがあったのですが、残念ながらもうありません(価格設定を間違えたね)。
今なら、金沢駅内百番街のあじわい館にある「サッポロライオン」と
広阪の「ホッホレーベン」がいいでしょう。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/list/point_genre/003_0402/

中村酒造の「金沢ビール」と日本海倶楽部の「奥能登ビール」は
今でも酒屋さんで買えると思います。

眺めのいい店といえば、喫茶店ですが卯辰山の「スカイ&ブルー」ですね。
今にも崩れ落ちそうな崖の上に立っているだけあって、金沢の夜景が絶品です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0501/M0017001108.html

だいたいの候補が絞れましたら、補足していただければまたアドバイスいたします。
それでは(^o^/~~~

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/6622/p.html,http://www.mitsumorike.com/katsuhito/restaurant-other.html

こんばんは、matu40 さん。金沢在住の者です。
なかなか欲張りな条件で(^^; 一軒に絞るのはなかなか難しそう。
そうですね、居酒屋などについては過去の質問でいくつか答えていますので、
それらを参考にしてくださいね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=516258
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=520203
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356663
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326280
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314070
(「せん」「さくら亭」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報