プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職活動をしていてようやく再就職先が決まったのですが入社前に健康診断書を提出しなければいけないようなのです。この健康診断は近くの総合病院でもできるのでしょうか?。病院の受付で会社に健康診断書を提出しなければいけないので健康診断を受けたいのですが…と言えばいいのでしょうか?あと費用はどれくらいですか?。

A 回答 (2件)

特に検査項目を指定されていないのであれば、雇い入れ時の健康診断と伝えれば分かるハズ。

項目は、

労働安全衛生規則
| (雇入時の健康診断)
| 第四十三条  事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。~
| 一  既往歴及び業務歴の調査
| 二  自覚症状及び他覚症状の有無の検査
| 三  身長、体重、腹囲、視力及び聴力(千ヘルツ及び四千ヘルツの音に係る聴力をいう。次条第一項第三号において同じ。)の検査
| 四  胸部エックス線検査
| 五  血圧の測定
| 六  血色素量及び赤血球数の検査(~)
| 七  血清グルタミックオキサロアセチックトランスアミナーゼ(GOT)、血清グルタミックピルビックトランスアミナーゼ(GPT)及びガンマ―グルタミルトランスペプチダーゼ(γ―GTP)の検査(~)
| 八  低比重リポ蛋白コレステロール(LDLコレステロール)、高比重リポ蛋白コレステロール(HDLコレステロール)及び血清トリグリセライドの量の検査(~)
| 九  血糖検査
| 十  尿中の糖及び蛋白の有無の検査(次条第一項第十号において「尿検査」という。)
| 十一  心電図検査

など。
視力検査に加えて色覚の検査を行う場合もあるようです。

胸部X線、採血(六七八九)、心電図を取ると費用は5,000円~8,000円くらいになるんじゃないかと思います。

あるいは、地域の保健所で月に何度とかで健康診断を行っている場合もあります。
予約が必要な場合が多いので、事前に問い合わせしてみてください。
多少は安いかも。
    • 0

近所の内科で大丈夫ですよ。

費用は2、3千円だったかな。
    • 0