アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツ、ハクサイ、ダイコン、ブロッコリーの種蒔き時に使用するため、GFオルトラン粒剤を購入したつもりが間違えてオルトランDXを購入してしまいました。オルトランDX粒剤の対象作物にキャベツ、ハクサイが入っていないのですが使用しても効果がありますか。また、使用した場合、注意する点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

効果があるかないかではなくて、登録がないものは使用してはいけません。

家庭菜園であっても農薬取締法違反になります。

お店に持って行って交換するのがよいです。
    • good
    • 3

GFオルトラン粒剤の有効成分 : アセフェート(オルトラン)


オルトランDX粒剤の有効成分 : アセフェート(オルトラン) + クロチアニジン(ダントツ)   *ダントツも殺虫剤です。

オルトランDX粒剤はキャベツ、はくさい、だいこん、ブロッコリーに対して使用してはいけません。
なぜなら上記作物は農薬登録を申請していないからです。
申請しない理由は様々ですが、どのような理由であれ登録のない作物に使用することは農薬取締法に違反します。

まだ未開封の状態でしたら事情を話せば交換してもらえると思いますので、薬とレシートを持参して購入店へ行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。農薬登録していないものが使用できないこと、初めて知りました。お礼が遅れてしまいすみません。

お礼日時:2009/08/23 20:22

こんにちは.



ご懸念の件に当方も興味があり,製造メーカー:
住友化学園芸,03-3270-9695(米谷氏)に確認しました.

結論:
『GFオルトラン粒剤』はキャベツ・白菜に使用は可能だが,
『オルトランDX粒剤』は,
使用野菜対象に含まれていないために使用不可です.

対応:
販売店において交換される事が必要です.
理由は,先の回答内容にあるとおりです.

この回答が,
ご質問者さまのご判断における,参考の一助になれば幸いです.
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!