プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。タイトルのとおりなのですが…(>_<)

日焼け止めによって服が変色するのを防ぐ方法は、何かありますか?

特に困っているのは、襟(うなじ部分)と袖です。

黒いジャケットが特に被害にあいますm(__)m

カジュアルな服なら、まあいいか…と楽観できるのですが、きちんとした服として選び抜いたジャケットなどは、とてもショックです…。

ちなみに、今までの日焼け止めは、透明のジェルタイプや、白残りしやすいクリームタイプ(ひとまず、クリームタイプはやめようかと思います^_^;)など、いろいろ使っていました。

ご意見お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします^_^;

A 回答 (3件)

白残りする日焼け止めにはたいてい、「紫外線反射剤」が配合されています。

「紫外線吸収剤無配合」とあるものはたいていコレです。白っぽくなるのはその成分の特質なんで、この成分が入っている限り避けようがないですね。それがいやなら、その成分が配合されていないものを選びましょう。

つまり、「紫外線吸収剤」のほう。よく、ちまたで肌に負担かけるから嫌われる傾向のある「紫外線吸収剤」ですが、アレルギーを起こさない人にとっては「反射剤」も「吸収剤」もあまり違いはないとされています。というかよく勘違いされる方がいるのですが、肌に負担と言う意味では、どんなに肌によいとされるコスメでもつけてから半日以上で肌に負担の成分にかわります(汚れと酸化のため)。
またどうしても気になるなら白く気になるところだけ紫外線吸収剤配合のものにするのもいいかも。

それから、ビオレのジェルタイプなどはさらりとした感触をだすためにパウダーが入っています。こういうのも、服でこすると白っぽくつきます。成分表みてタルクとかパウダーが配合されているものは避けましょう。このタイプは普通の洗濯で落ちると思いますが・・・

最後にクリーニングですが、ジェルタイプ以外の一般的な日焼け止めは油性ですよね(特にウォータープルーフ)。なので、クリーニングだせば落ちるはずです。ただ、強力なウォータープルーフなどの場合は、シミ抜きとおなじようにあらかじめ指摘しておいたほうが間違いないかもしれません。
日焼け止めといっても、丁寧に洗えば家で落とせると思いますが・・・
あたりまえですが、油性のシミを考えれば分かると思いますが、普通に濡らした布なんかでこすっても落ちませんよ。むしろ汚れを刷り込む結果になるのでひどくなるだけかと。ファンデや口紅がついたときの処理と同じです。

http://www.happy-mama.com/11_tenuki/ienonaka/11_ …
http://www.omiyakamon.co.jp/shimi/09.html
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスを、どうもありがとうございます!

今まで、日焼け止めに無頓着だったので、たいへん参考になります(*^_^*)

おおっ、クリーニングで落ちるんですね(^^ゞ

家でも落とせるとのことなので、さっそく手順どおりにやっていこうと思います!

どうもありがとうございました(^O^)/

ふつージャケットとか着る時は中にシャツとかブラウスを着ますよね?(質問者さんが男性か女性か判らないので)それらに襟がありますから、ジャケットには直接肌が接しないはずなんです、だからジャケットの襟が汚れるって事はシャツとかブラウスを着てないんですか?(^^;

クリーニングはベンジンなどの揮発溶剤で溶かして洗い流します、日焼け止めやファンデーションなんかも溶けてしまうのでキレイになります。襟汚れを防ぐには襟に防水スプレーを掛けてアイロンを掛けておくと汚れてもさっとふき取る事ができます。

また日焼け止めクリームも厚く塗れば効果があるという物ではありませんので(厚く塗ればその分が汗で溶けて流れやすくなります、その余って流れた分が汚れとなるわけですから、適量を薄く延ばして、塗ることが大事になります(平たく言えば襟が汚れるぐらいに塗らないって事です(^^;

顔全面で真珠ぐらいの大きさの量のクリームが適量とされますから、首筋とかだったら米粒ぐらいの量ですよ

また透明タイプの日焼け止めクリームなどもありますので、それらをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます^_^

すみません。女性です(>_<)

ジャケットの下には、たしかにシャツとかブラウスを着ますが、暑い日に、よくキャミソールやタンクトップにしたりしているもので…^_^;
(これじゃ普通のカジュアルかな?^_^;)

日焼け止めクリームは、そんなに薄くていいんですね!(・o・)

ある程度、汗かいても大丈夫(??)なように、多めにベターっと塗っていた感じですm(__)m
余った分が、汚れになるとは…(@_@;)

最近、肌荒れも気になってきたので、気を付けます!

やっぱりクリーニングでも落とせるんですね^_^

ありがとうございます!

あのー

汚れたらクリーニングに出せばいいだけのことですが?

そんな1日で汚れちゃうんですか?

この回答への補足

書き忘れました(>_<)

夏物の綿100の薄手のジャケットなので、あまり洗うのも、すぐに生地がささくれだってしまいそうで、不安です…m(__)m

ジャケットそのものを、あまり数でそろえていないので、一度着るたびにクリーニングに出していたら、明日着るジャケットがない…(>_<)ということにもなります。

ああ、どうしよう…(>_<)

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

ええっ!?クリーニングだと日焼け止めの汚れを、おとしてもらえるんですか…!?(・o・)

汗などなら…普通に洗って、とれるのですが…(>_<)

あの…1日というか、一瞬で汚れちゃうんです。
(白残りするクリーム状の日焼け止めクリームの場合)

バッグなどは、すぐに汚れてしまい、どんなに拭いても擦っても、逆に生地が傷むだけで…(>_<)

クリームタイプがマズイんでしょうか…。

ジェルもそれなりに汚れますが…<(_ _)>

どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします(>_<)