プロが教えるわが家の防犯対策術!

割合は承知していませんが、このサイトの質問の中に

「おいおいそんなこと検索すれば分かるだろ」
「人に聞くなよ。調べれば分かるだろ」

という未熟な質問を見かけることがあります。

それに対して

「ググれ!」
「自分で調べろ!」

などという疑問に答える「回答」ではない、一種の感情の発露としか思えないような「回答」を見かけることがよくあるように思います。

質問者にとっては「自分の精一杯のスキルで分からなかったから聞いているのに」というものから、単に「面倒くさい」から質問しましたまで、様々な理由があっての質問だと思います。しかし、質問の文面からはそういった個々の事情などは分からないし、また普通はそういった事情は書かないでしょう。それでも「聞きたいから聞いた」「答えを得たくて聞いた」はず。

そういった知識やスキルのある方から見れば「突っ込みたくなる質問」に対して、なぜ「役に立つ回答」ではなく質問者が求めていない上記のような回答をするのでしょう。どうして「スルー」できないのでしょう。

ひょっとして「ググれ」という回答で未熟な質問者を教育しているのでしょうか。

最近こういった内容の質問が多く出されています。「回答」らしい「回答」は得られないかもしれません。質問に対して「意味」と「意義」のあるご回答にお礼を差し上げたと思います。どうぞよろしく。

A 回答 (13件中1~10件)

>一種の感情の発露としか思えない

>質問の文面からはそういった個々の事情などは分からない
>どうして「スルー」できないのでしょう。
>このサイトの主旨って「努力しない人には手を差し伸べたくても出来ません」でしたっけ。

貴方のおっしゃることはいちいちごもっともです。久しぶりに共感できるご意見がみられて嬉しいです。しかし、そういった回答者が後を絶たないのが現実です。

そういった回答をされる方は、おそらくそのような単純な質問に「むかつく」のでしょう。(ちなみに、私は別に腹は立ちませんが) そしてむかつく相手に「お前ムカツクんだよコラァ」と言いたい、ただそれだけなのです。

現実には、怖いお兄さんが煙草のポイ捨てをしたところで「拾えやこらァ」なんて言いたくても言えません(勿論私もです)、ところがネット界では思ったことを100%言えるのです。こんな機会を逃す手はありません。(ネット界にもモラルがあり、思ったことを100%言ってもよいわけではない、という事は、この手の方は無視されているようです)

つまり、「むかつく相手に一言いいたい」という「うさばらし」ですね。彼らは「子供」なので、「スルーする」という「大人」の対応ができないのです。

さて、そのような「単純な」質問をする質問者にもいろいろ理由はあると思いますが、彼らの目には、このサイトや回答者を辞書代わりに使っている=人間扱いしていない、と映るのでしょう。で、自分たちを人間扱いしていない相手に対しては人間扱いする必要はない=どんな失礼な回答をしても構わない、という方程式となり、悪いことをしている自覚がない、むしろ「正義の鉄槌」を下している気分となり「気分が良い」のでしょう。

結局は、質問者にも回答者にも「未熟者」はいる。ということで、理由は「そういうものだから」あるいは「嫌な世の中だから」としか言いようがないのではないでしょうか。

ただ、自分を「正義」「教育者」「賢者」と思っている分だけ、質問者の未熟者より、回答者の未熟者の方が性質が悪いかもしれません。

余談:そんな訳で最近の私は質問恐怖症になってしまいました。never-nessさんは私の分まで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さわいさん、回答をありがとございます。

えーっ、私より先輩じゃないですか(歳はどうか知りませんが)!

>彼らは「子供」なので、「スルーする」という「大人」の対応ができないのです。

いい歳をしたおっさんが「子ども」の真似はいただけませんね。第一「子ども」に失礼ですよね。

>このサイトや回答者を辞書代わりに使っている=人間扱いしていない

これって感じ方は人それぞれですよね。

>自分たちを人間扱いしていない相手に対しては人間扱いする必要はない=どんな失礼な回答をしても構わない

そういう人たちは、あのアウシュビッツから奇跡的に生還したフランクルの書いた『夜と霧』を薦めたいですね。麦畑の感動的なエピソード!

>質問者の未熟者より、回答者の未熟者の方が性質が悪いかもしれません

ポイントはここですね。だからある人たちから「バランス」などといわれるのです。言われて腹を立てている人は他の質問でもわんさかいますね。

思うにこの「バランス」なることば。その実態についての「やり取り」は面白い現象続発で傍から見ていて飽きません。一部の方たちのとっては「とても痛い点」を突かれているように思うようですね。「誤解」と「プライド」のバランスはとてもいいようなのに。「バランス」と言われてカッカくる人たちにもう少しの思考力と感受性を!

>余談:そんな訳で最近の私は質問恐怖症になってしまいました。never-nessさんは私の分まで頑張って下さい。

そんなー、先輩、見捨てるようなこと言わないでください(誰が先輩じゃ!)よ。先輩はきっとナイーヴなんすね(嗚呼、我ながら書いてておかしくなりそう)。

えっと、もう少しで閉め切ります。もっと、かまってくれると思っていたのに。文章力がないのって悲しいなぁ。

感情の発露が多くなるのは簡単にググって出てくる内容よりも

高いレベルの回答を出せないからと思います。

例を上げると 今日は9日ですが明日は何日ですか?
普通は10日としか回答出来ません。そこで感情が爆発します。

ところが人によっては高いレベルの回答が可能な場合が在ります
上記の例ですが使用している暦は何か?地球の場所は何処か?
今日と明日は同じ場所の事なのか?などの補足により高度な

回答が可能に成るのです。総合的に高い回答能力を持つ参加者は
めったに感情的書き込みはしないのです。質問者も同じ事ですね

感情的になっている状態では適切な教育など不可能です
感情の発露から能力を推測して相手に合わせた対処をする事です
    • 0
この回答へのお礼

かわせみさん、回答をありがとうございます。

>今日は9日ですが明日は何日ですか?
普通は10日としか回答出来ません。そこで感情が爆発します。

すみません。うけてしまいました。確かにおっしゃる通りです。これって日常生活でよくあることですよね。

>総合的に高い回答能力を持つ参加者は
めったに感情的書き込みはしないのです。質問者も同じ事ですね

ここにつきるようですね。

>感情的になっている状態では適切な教育など不可能です

警察でも相手が感情的になってる場合は手を焼きますからね。

>感情の発露から能力を推測して相手に合わせた対処をする事です

かわせみさんてひょっとして「達人」?当方も見習いたいものです。

>ひょっとして「ググれ」という回答で未熟な質問者を教育しているのでしょうか

そういった意味が含まれてる事もあると思います。
    • 0

ANo9です。

>非政治的人間の政治責任
>このタイトルの意味わかりますよね
ゴメンネ、分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお、はしるさん、更なる回答をありがとうございます。

>ゴメンネ、分かりません。

いえいえ、いいのですよ。

もう質問とはかけ離れたやり取りになっていますから、サイトに負荷をいたずらにかけないためにこれではしるさんとは一旦お開きにしましょう。ども、でした。

ANo8です。

>「回答者」=「教育者」論ですね。
違うよ。

全部わたし自身の楽しみのためです。
    • 0
この回答へのお礼

おお、またまたはしるさん、ご回答をありがとうございます。

アーレントでしたっけ

非政治的人間の政治責任

という著作。このタイトルの意味わかりますよね。事は何も政治に限らない。そういうことです。

個人的にはちょっと違います。

部分回答とか7割回答を意識しています。
つまり技術論の質問には意図的にキーなる部分を記述しません。

>ひょっとして「ググれ」という回答で未熟な質問者を教育しているのでしょうか。
これでは100%回答なので面白みがありません。
    • 0
この回答へのお礼

はしるさん、回答をありがとうございます。

アンケカテでご活躍の方ですよね。

>部分回答とか7割回答を意識しています。
つまり技術論の質問には意図的にキーなる部分を記述しません。

「回答者」=「教育者」論ですね。

お示しの7割回答ですが、そのご回答が質問者にとって5割回答ということもありますよね。質問者がそのヒントを気づけばOK、気づかなければ「意味不明回答」になる、ということですよね。そうすると回答は一種のゲーム感覚が入っているとうことですね。いえ、善悪につなげる気はないです。それはそれで有益なヒントであれば質問した甲斐があったということでしょうね。

はしるさんってまともな人だったんだ。スンマセン、偏見もってました。

では何の為に「検索サイト」が存在するのでしょうか?

と云う事に成ると思います。
熟年層の人向けにNHK教育でPCの番組が在りましたが、アレは丁寧に教えてましたね。
PCのマニュアルの中には検索サイトの使い方も紹介してのも在ります。
大前提は「自助努力」です。
思いの外ネットの世界は「シビア」です。
努力しない人には手を差し伸べたくても出来ません。
特にこう云った趣旨のサイトではね。
2chなんかはもっと酷いですよ?
    • 0
この回答へのお礼

あいですさん、回答をありがとうございます。

>では何の為に「検索サイト」が存在するのでしょうか?

この時点で当方の質問に応えていただけないということですね。

>大前提は「自助努力」です。
思いの外ネットの世界は「シビア」です。
努力しない人には手を差し伸べたくても出来ません。
特にこう云った趣旨のサイトではね。

このサイトの主旨って「努力しない人には手を差し伸べたくても出来ません」でしたっけ。回答者が任意に判断しているんじゃないんだ。もう一回「利用規約」を熟読しますね。

いいことを教えていただきました。また、よろしく!

ネバーネスさん、バランスいかが。

ぽこぺろぽです。

ここのボスは回答者に厳しく、質問者に甘いのですが、私から言わせれば、どっちもどっちですな。くだらない質問はやはり迷惑ですから、件数が制限されています。誰も答えなければ、QAとして成立しないのだから、質問趣旨に納得しなければ、答えなければいいのです。これは、批判的な回答がいけないという意味ではありません。質問そのものを否定した時点で、回答とはいえないのです。

質問者の一部には、質問を立てること自体が、目的化している者もいます。これには、答えてはならないのですが、回答者の一部にも、難癖をつけることが目的化している者もいるので、ジャレ合いになっているのが現状です。

きちんとした質問文を書くように言い含めるには、自分もきちんと質問しなければなりません。検索するように諭すなら、ヒントを示すべきでしょう。質問者を教育する資格がない者が、説教を垂れるのでややこしいのです。

質問者は一般に、サイトの利用法に無関心な者が多いので、回答も盛んにするようになれば、悪質回答者について、的確な批判ができるようになるでしょう。これからは質問者が回答者を教育する時代です。それでは、バランスよう!
    • 0
この回答へのお礼

ぽこさん、ども。

最初に、「バランスいかが」はなんとなく分かるのですが「バランスよう!」という表現が?です。「意味不明」なのと音数律的に座りが悪いように感じます。ひょっとしてぽこ流「ゴキゲンよう!」ですか? 少し無理が…。

>質問趣旨に納得しなければ、答えなければいいのです。

これが当方の今回の質問のライトモチーフでした。

>質問者を教育する資格がない者が、説教を垂れるのでややこしいのです。

結局ここに行きつきますか。(ここで一句:日暮れていつか来た道とぼとぼ帰る)

現在が「過渡期」である、ということですね。

>で、どうやって「質問者に同じことを求め」るんですか?
出来ないでしょ。
だったら回答にケチを付けるな。
世の中は雑多なんです。

• 0
この回答へのお礼

おお、再度回答をありがとうございます。

当方の「どうやってやるんですか?」は修辞的疑問文つまり反語でした。回答を求めてはいなかったのです。

>出来ないでしょ。

というのが反語の後半部分でした。

>だったら回答にケチを付けるな。

「意味のない回答」もありがたく頂戴せよというご命令ですね。その理由が

>世の中は雑多なんです。

というもの。

私は実生活でもこういうやりとりのときには次のように聞くようにしています。

あなたはいついかなるときでもこのように回答するのですか。見ず知らずの人や、自分の子ども、目上の人にも。人間は悲しいかなそのときどきで態度を豹変させます。よくいえば「臨機応変」、悪く言えば「節操がない」。

いよさんさんまるさんは尋ねた人によって回答内容を変えますか?
もちろんイエスですよね。そういったご回答の様子ですからね。

でも、これって立派なん「ディスコミュニケーション」の事例ですね。だって、あなたは自分の思いを「分かるように」伝えようとしていませんからね。

よろしければ

>出来ないでしょ。

から

>だったら回答にケチを付けるな。

が導かれる経緯を敷衍してください。(あ、もっとも回答しない自由もあります。わたしもナイーヴなふりはいつまでもできません)

正直な話、私はここのサイトに来るまで

「ぐぐれ」って何のことかしりませんでした。

毎日ネットで楽しんでいる若年層にとっては
当たり前のことでも、あまりネットに詳しくない
中高年層には検索するという知識さえない場合はあります。

逆に中高年層にとっては常識であっても、
若年層にとっては検索してもわからないことがあると思います。

「赤子叱るな」「老人笑うな」という諺がありますが、
その言葉はそのままこういうサイトの質問にも当てはまります。

判らないから聞いているのですから、
相手のレベルは問わないことにしています。

ぐぐれ。っていうのは解決策の一つですが、
「ぐぐるってなんですか、どうするのですか」
というような再質問があってもよろしいと思います。

質問者にもいろんなレベルがあるように、
回答者にもいろんなレベルがあり、
質問者は質問者のレベルにあった回答を採用すればよいだけで、
レベルの低い回答を排除する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なららさん、回答をありがとうございます。

>質問者は質問者のレベルにあった回答を採用すればよいだけで、
レベルの低い回答を排除する必要はないと思います。

それはそうですね。いわゆる大人の対応です。
問題はなららさんのような大人だけではない、というところにあるようです。

>レベルの低い回答を排除する必要はないと思います。

これも大人の対応ですね。でも中にはこころない「回答」に厭な思いをされるかたが結構いるようですよ。

質問者は分からないから質問している。これが出発点ですよね。壁に当たっているから質問している(そうでない場合は一応除外)。

例を出すと分かりやすいかな。

喉が渇いてしまい、どうしても我慢ができなくて見ず知らずの人に、「すみません、水をくれませんか?」と言ったとします。で、問われた人はその言い方にカチンときて曰く「おい、もう少し尋ね方を考えろ」。これだけ言って去っていったとします。そうやって何度目かの人に「今水はもっていないけど、あの角を曲った所に水飲み場があるよ」と教えてもらいました。渇きが癒されました。

「程度の低い質問」に回答ならざる回答をする人の振る舞いは、最初に問われた人のようなものです。「意味」がないのです。この「意味のなさ」はこのサイトを一種のアノミー状態を作り出すのではないかと思うのです。

このサイトは今の当方にとって十分魅力的です。それが悪い方向へ地滑り的に移行していかないかと懸念しているのです。それが「意味のない回答」です。