都道府県穴埋めゲーム

米店で玄米を購入したところ、石抜き?というのしてもらったのですが
結構白米が混じっていました。前の人の残りなら米の種類も違う可能性があるわけですよね。前の人の混じった分、自分の購入した米は減って次の人のになるのでしょうか? 純粋な玄米が食べたいのに白米が混じるなんてどうも納得できません。機械の性能の良い米店で買った方がよいということでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に、籾殻をとって玄米を作るのが脱穀機。

玄米を精米して白米にするのが精米機。
石抜きをする石抜き機。
と基本的には作業によって機械は別になります。
(最新の機械では一緒になった物もあるかもしれませんが)

そしてお話を聞く所によると
石抜きをした、という事なのでたぶん玄米を石抜き機にかけたのだと思いますが
石抜き機は基本的に精米はしないので、質問者の玄米をやる前に
白米の石抜きを行っていて、その残米が混ざったと考えるのが可能性としては高いような気がします。

※石抜き機と精米機を間違えて、一度精米機に入れてしまった、という可能性も否定は出来ませんが・・
どっちにしてもどのような機械を使ったか解らないので
確信を付く事も出来ません・・・

純粋な玄米を食べたかったという事なので慰めにもなりませんが
玄米と白米を比べると玄米の方が味(特徴)が濃いので
多少の白米が混ざってもあまり味には影響は感じられないと思います。

白米のはずが、玄米が混ざったというのであれば
味に影響があるので被害も深刻ですが・・・

でも納得は出来ないですよね・・・すいませんw
    • 0
この回答へのお礼

機械の説明、有り難うございました。今回のことで「石抜き」というものを初めて知り勉強になりました。その後、玄米と白米を分けたところ二キロ買った玄米はその機械に掛けたら合計2.16キロ!?となり白米570g、玄米1.59キロとなりました。これはちょっと白米が混じったという域を超えている気はしますが、今回のことで勉強になり、一日掛けて分けた米も何となく愛情すらわいてきたので米屋に言うのは止めて次回からは機械を通さずそのままで買おうと思います。

米店で頼んだのでしたら玄米の中に白米が混じっていたとクレームをつけるか、次に同じ事をするときに白米が入らないように注文をつけることでしょう。

機械は(物によるし、また、その店の使い方にもよりますが)入れたものが完全に排出される構造にはなっていません。機械を使われるのでしたら、前の人の米が機械の中に少し残っている状態から始まります。
機械が動き始めてから少し間をおき、中の米が完全に排出されてから玄米を入れて貰ってみてください
参考までに
    • 0