一ヶ月ぐらい前の出来事です。早朝7時ぐらいに私はバイクで家の方に帰っていました。結構大きめの交差点で信号に引っかかり、信号待ちをしていました。そして、信号が青になり普通にバイクで前進したら、いきなり横から(つまり信号が赤の方の車線)信号無視の車が猛スピードでクラクションを鳴らしながら横切ってきました。私は交差点の真中あたりで急ブレーキをして間一髪衝突は避けましたが転倒しました。あと少しであの世往きでした。車は突っ切って逃げていきました。私は非常に腹が立ち、バイクを押して道路の端っこの方でバイクの調子を見ていたら、親切な人が「大丈夫ですか?車のナンバー見ましたよ」と声を掛けてきてくれて、横切って逃げていった車のナンバーを教えてもらいました。私は怒りを抑えながらとりあえず家に帰り、しかし結局この教えてもらったナンバーを活用することはできず、そのまま今に至るわけです。ここで質問です。例えば車のナンバーを教えてもらったはいいのですが、よくよく考えればその車にはなんら証拠がありません。例えば私が警察にこの事を届けたとしてもこの車のドライバーが白を切れば終わりのような気がするのですが、その辺はどうなるのでしょうか?私がその車のドライバーに何らかの請求(例えばバイクの修理代など)をすることはできるのでしょうか?ちなみに車のナンバーを教えてもらった人の連絡先は聞き忘れました。一ヶ月前の出来事なので、いまさら何をしようとも思わないのですが、ずっと気になっていたので質問しました。暇なときでいいので誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たとえば、事故直後に届けていれば、あなたの状態から、何らかの事故があったと想定されますし、あなたの申告した車の形、色とその番号の車が一致すれば、相手は関係ないといえなくなります。

どちらがいってることが確かであるかは実地検証や相手の事故後の態度で警察が判断することです。そんな相手でしたら、ほかにも前歴もあると思います。
    • good
    • 0

まず、あなたはけがをされましたか。

されたなら、診療書はもらいましたか。
事故当時あなたがすべきだったのは、
車を避けて転倒したことによる擦り傷程度でも、病院に行って診療書をもらい、
それと同時に最寄りの警察署に届け出ることでした。
それを受け、警察は道交法違反(ひき逃げ)容疑で捜査するのです。
この場合、目撃者がナンバーまで教えてくれたわけですから、
意外と容易に乱暴運転手はみつかります。
もし、けがをしていない(診療書がない)場合でも、
とりあえず警察に行って相談してみて下さい。被害者相談窓口とか、
あるいは直接交通課に行ってもいいでしょう。
ただ、難しいのは1カ月もたっていることです。
(事故後すぐなら残された現場のブレーキの痕跡と、教えられたナンバーの車のタイヤ跡が一致すればすぐ検挙されるけど)
捜査しても難航するでしょう。
仮に車とあなたの乗ったバイクが接触していれば、何らかの
痕跡が残っているはずなので、器物損壊とかが適用されるのでは?
ただ、危ない目にあった、と主張するだけではつらいものがありますね。
警察でだめなら、弁護士さんに聞くことぐらいしか道は残ってないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工事中の信号機のある交差点で、赤信号で停止中なのに誘導員は進むように指示したが従うべきか

 質問はタイトルの通りです。
 
 数年前、都内のある信号機のある交差点で、日中に道路工事をしていました。

 赤信号になったので停止していたら、前方にいた誘導員が反対車線の車を停止させて、交互通行を行おうとして、当方の車両に対して赤信号なのに発信するように手で指示していましたが、赤信号だからおかしいのではと疑問に思い信号が変わるまで停止していました。

 こういう工事の場合、所轄の警察署許可を取り、信号機を停止させ、誘導員の手信号による誘導を行うのであればまだ納得します。

 赤信号を無視し、誘導員の指示に従い車を発進すべきだったでしょうか。
 もし、交差する青信号の道路から車が走行してきたら、衝突事故になる恐れもありますが信号と誘導員のどちらを信じれば良いのでしょう。

 また、工事の誘導員は動作している信号を無視して車両の進行を誘導できる交通整理の権限はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に業務についている警備員です。
私たちに権限が無いことは初任教育の初めに教えられます。
交通誘導もあくまでお願いで強制力はありませんので、違反した場合や事故を起こした場合は運転者の責任になります。

Q信号機のない危ない交差点

近所に信号機のない危ない交差点があり、交通量の多さにかかわらず、信号機がないため、年数回、多い年は10回以上も衝突事故があります。(ここ10年間)学校の通学路にもなっており、トラックが乗用車と衝突した事故では舗道までトラックが乗り上げ、もし子供がいたらと思うとぞっとしました。毎度の事故処理に当たっていた警察官に、「こんなに事故が多いんだから信号機の設置を報告していただけないか」と言う話をしたら、「んん~人一人死ぬとかすれば動くんでしょうけどねえ・・・私らは出来ンのです。市の管轄なんですよ」というような信じられないような返答で。縦割り行政というか余りにも無責任な対応で。署名活動でもしないと駄目なのかなあと思っているのですが、何か名案は無いでしょうか。経験者の方、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 信号機の設置は、管轄している公安委員会の業務です。直接公安委員会に要望するのも方法ですが、なかなか聞き入れられません。

 方法としては、役所の交通安全担当課に要望をして、役所から公安委員会に要望をしてもらうと、個人が要望をするよりも、対応が早いようです。役所への要望も、個人で要望するのではなくて、信号設置場所の近隣の町内会の会長さんとか、地域全体が要望をしているというような形での要望が良いでしょう。

Q歩行者信号機の無い交差点

横断歩道があっても歩行者信号機が無い交差点がありますよねこういう場合自動車用の信号機にしたがって横断するのが正しいのでしょうか?それとも手を上げれば車の信号機が赤でも渡ってかまわないものなのでしょうか?、横断歩道が無い場合もあわせてご回答くださると嬉しいです。

Aベストアンサー

道交法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)
内容を書くには、スペースや手間がありますので、省きますが、下記サイトを参考にして下さい。

このように、きちんと道交法上で規定されていますので、安心して、正しく横断しましょう。

質問の回答は、全て、下記サイトに詳細が書かれています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kaodeka39go/sub6.html

Q交差点の信号が両方向とも一時赤にする方式はいつから採用されたかについて

交差点の信号が両方向とも一時赤にする方式はいつから採用されたかについてご存知の方。

(1)交差点の信号が両方向とも一時赤にする方式は昭和何年度から採用され、その結果交差点内
事故が何割位減少したかをご存知の方お知らせ下さい。

(2)また、両方向赤というのは日本が初めて採用したのか、あるいは他の国で採用されていたの
を日本が輸入したのでしょうか?

(3)両方向赤システムには何らかの特許が存在していたのでしょうか?存在していたのであれば、
その国と特許番号を教えて下さい。

ご存知の方、お教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 とりあえず、信号機に全赤が取り入れられたのは、1970年代だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E8%B5%A4

Q間一髪。

自転車で横断歩道を渡っていたら当て逃げされました。車種もナンバーも覚えていたので警察に現場検証もしていただきましたが自転車が巻き込まれて全損です 幸いケガは無かったのですが警察はこんな小さな事故でもチャント逃げた車を探してくれますか?

Aベストアンサー

およその車種と正しいナンバーを覚えていれば
警察は対応しますが、人身事故扱いでないとなかなか
腰が重いかもしれません。

一応、病院に行き診断書を書いてもらうことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報