アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にヨーロッパ旅行を予定をしており、その中でスペインのバルセロナに二泊、マドリードに一泊する予定です。
すべて個人手配なのですが、スペインには行った事がない為、治安などいろいろ分からないことがあり困っています。
そこで質問なのですが、
①ホテル周辺の治安についてですが、バルセロナは地下鉄二号線のMONUMENTALから徒歩2分ぐらいのホテル、マドリードは地下鉄四号線LISTAから徒歩5分ぐらいのホテルを予約していますが、このあたりの治安は大丈夫でしょうか?また、一泊ツインで60ユーロぐらいの安い宿なのですが、セーフティボックスは安全でしょうか?いつもは首から貴重品を服の下に下げて観光するのですが、スペインは手荒いスリが多いみたいなので、ホテルに置いていく方がいいかと思うのですが…
②空港からの移動手段について
バルセロナは空港バスを利用しようと思うのですが、マドリードはタクシーか地下鉄ぐらいしかないですよね?行きも帰りも昼間なので地下鉄にしたいのですが、治安の方はどうでしょうか?

③バルセロナでは夜にライトアップされたサグラダファミリアや噴水ショーに行きたいのですが、夜に地下鉄を利用するのは危険でしょうか?
④フラメンコを予約しようか迷っているのですが、踊りなどをあまり知らなくても楽しめますか?
⑤オススメのレストランやバルがあれば教えて頂けると嬉しいです。
たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マドリッドもバルセロナも危ない。

昨年の3月、マドリッドの地下鉄でスリに遭いました。捕まえたけど。
 財布を釣り糸で腰のベルトに付けておいたから。

バルセロナのユースに、外務省発行の注意を促すビラが有りました。
 受付の人に財布はポケットに入れるなと言われました。上着の内ポケットなど、容易に手を入れられない所にしまう。

手口は地下鉄に乗ろうとしたとき立ちふさがり、お金を落とした。
 そのとき仲間の二人が左右のポケットに手を入れた。
 おや?っと思って1秒の出来事です。考える暇が有りません。

被害に遭った後もスリに遭遇しました。地下鉄に乗るとき、最後に乗った筈なのに後ろに人が居た。
 それで怪しいと思い、その人を先に載せた。他の乗客が、あいつらは泥棒だと合図してくれた。

私の考える対処方は、最後に乗る。乗る前に後ろを振り向き、知らない間に人が居たら、そいつはスリ。乗らずに降りてしまう。

被害に遭うと精神的ショックが大きい。1万円無くしても自分の責任と思って諦めが付くけど、1000円盗まれたら泥棒に対する怒りや悔しさなどの精神的ショックが大きい。金額で割り切れない。

注意して下さい。ん?と思った瞬間が危ない。声を掛けられたときは、気を引くためかも知れない。荷物から気をそらすためかも知れない。仲間が荷物を盗むのかも知れない。
 私は、ビデオカメラを首から提げるようにしました。

• 0

(3)2年ほど前の8月にバルセロナの噴水ショーへ地下鉄で行きました。

行きも帰りもすごい人です。私は荷物を持たず、ジーンズの前ポケットに財布と手にカメラを握っていきました。帰りの地下鉄に乗るときに、外国人の観光客がすられそうになるのを目撃しました。観光客が地下鉄に乗る時を狙い、さっとかばんのチャックを開け、財布などを掏り、閉まるときに逃げる。という手口です。そのときは周りの人が気づき、大声で騒ぎ未遂に終わりましたが。私も、以前掏られそうになたことがあります。(日中です)とにかく地下鉄が入ってきたときから、扉が閉まるまでは特に気をつけてください。また、荷物は両手で押さえるだけでなく、待っているときには周囲に気を配り、怪しそうな人がいるときは場所を変えたり安心そうな集団(観光客)と一緒にいるとか・・・。でも、気をつけていれば大丈夫だと思います。ただし、地下鉄は夜だけでなく、昼間も十分注意してくださいね。
噴水ショーは素敵でしたよ。楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に噴水ショーに行かれた方のお話が聞けて、大変参考になりました。帰りの地下鉄は特に乗り降りの際に注意します。でも夜遅くでも地下鉄に観光客がいるのが分かり、少し安心しました。ありがとうございました。

東京と同じつもりでマドリードの地下鉄に乗ったら、やっぱりリスクはあると思いますけどね。

うっかり油断したら夕方の地下鉄でスリ2名に挟まれたことがあります。
すぐ気づいて逃げましたので、何も盗られず未遂でしたけど。
券売機でチケットを買ったら小銭がジャラジャラで、ついホームで小銭を移動しちゃったんですよ。
東京ならまあ大丈夫でしょう? 
夕方のバンコ・デ・エスパーニャ駅でやったらいけないのですね。

(1)
わかりません、ごめんなさい。

(2)
ご心配なら荷物を持っているときは、タクシーを使ったほうがマシだと思いますが・・・ボラれることはありますが、盗難には遭いません(降りたあと注意という話もありますけど)
荷物を持ってないなら昼間地下鉄を使って観光するのは大丈夫です。
スリは注意。

(3)夜乗ったことがないのでわかりません・・・

(4)大丈夫です。

盗難は、知っていれば防げることが多いです。
ヨーロッパ旅行の安全を知っている人ならそんなに危なくないと思います。
でも盗難事例がゼロなわけではないですから、油断は大敵です。
夏は盗難が増えるようです。ご参考に。
http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/i …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づくご回答だったので、大変参考になりました。海外であることを忘れず、十分に注意して、危険ならタクシーを選択したいと思います。ありがとうございました。

以前個人旅行でMADRID, BARCELONA各1週間の滞在経験があるものです。

(1) 宿泊されるホテルにもよると思いますが、概してセーフティーボックス安全だと思います。但し基本的に有料。
あとお店やレストランでクレジットカード利用する際にパスポートの提示を要求されることが多いです。なのでそういう意味では持ち歩いた方が便利です。スリについてですが、基本的な注意をしていれば防げるレベルだと思います。

(2) MADRIDのMETROの件、少なくとも昼間は安全です。深夜で乗り換えの長い通路は避けた方が無難。LISTAでしたら空港から乗換え1回で便利ですね。料金2.00 euros

(3) BARCELONAのMETROの件、深夜でも比較的安全です。ただ避けるに越したことは無い。

(4) 特に専門予備知識が無くても楽しいと思います。

(5)  お任せします。
    • 0
この回答へのお礼

パスポートは持ち歩いた方が良さそうですね。余分なお金だけセーフティボックスに預けようと思います。空港からは周りに注意して地下鉄利用しようと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

1. 両方とも比較的治安が良いとされているエリアです。

歩いていて特に危険を感じたりはしないと思います。
ホテルのセーフティボックスが安全かどうかは、ホテルの管理によるでしょう。

2. 特に問題ないと思います。

3. 特に問題ないと思います。MONUMENTALならサグラダファミリアまで徒歩でも行けます。

4. 人それぞれ。

5. ガイドブックでも参考にしてください。

スペインが治安が悪いとか荷物を持たずに歩けとかよく言われますが、
平和ボケの人ならともかく、日本でも普段から気を付けていれば、
スペインくらいなら、それほど問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

両ホテルとも治安の比較的いい所で安心しました。しかし、荷物には十分に注意して旅行したいと思います。ありがとうございました。