私は夜薬を飲まないと眠れません。
睡眠障害者でも障害者ですか?
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

その程度では,睡眠障害とは言わないでしょう。

しかし,半年以上続けて精神科・心療内科などへかかり,医師に診断書を書いて貰い,管轄の役所や保健所に申請すれば,「障害者」としての障害者手帳が貰えます。
診療費も現行で10%になる申請も出来ます。
    • 0

朝起きて太陽の光をあたる事も有効らしい。

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000298.html
医師と相談して行ってください。
    • 0

私も眠剤を服用して24年、PTSDによる睡眠障害です。

残念ながら障害者認定はされません。

メンタル系の病気から来ていればメンタルの方で障害者の認定はあるかもしれません。
現段階では不可能です。
    • 0