私は夜薬を飲まないと眠れません。
睡眠障害者でも障害者ですか?
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その程度では,睡眠障害とは言わないでしょう。


しかし,半年以上続けて精神科・心療内科などへかかり,医師に診断書を書いて貰い,管轄の役所や保健所に申請すれば,「障害者」としての障害者手帳が貰えます。
診療費も現行で10%になる申請も出来ます。
    • good
    • 0

朝起きて太陽の光をあたる事も有効らしい。


http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000298.html
医師と相談して行ってください。
    • good
    • 0

私も眠剤を服用して24年、PTSDによる睡眠障害です。


残念ながら障害者認定はされません。

メンタル系の病気から来ていればメンタルの方で障害者の認定はあるかもしれません。
現段階では不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠障害克服をしたい。睡眠障害の治し方教えて

睡眠障害で、睡眠薬を服用して何とか眠ることが出来ています。
でもこの先ずっと睡眠薬に頼り続けるのも末恐ろしいので、
どうか睡眠障害克服のために治し方を伝授して下さい

Aベストアンサー

睡眠障害、大変ですね。
過度に焦らないようにしてください。
焦るとますます睡眠障害、不眠症が悪化してしまうものですので・・・

やっぱり睡眠障害、不眠症を克服した人の体験記を見て参考にするのが一番だと思います。
ある意味、お医者さんよりも不眠症克服に対してエキスパートだと思いますから。

ネットで探したところ、本では
「不眠の森をさまよって 体験的不眠症克服記」
というのがありました。

HPやブログでは
http://ocn2.sakura.ne.jp/cgi-bin/22.html
http://www9.ocn.ne.jp/~mental/
http://www.horizon2.net/archives/51015740.html
が出てきました。ご参考にどうぞ。

Q睡眠障害から減薬してます。眠剤を飲み始めて4年です はじめはマイスリー10mgでした でも薬は飲

睡眠障害から減薬してます。眠剤を飲み始めて4年です
はじめはマイスリー10mgでした
でも薬は飲みたくないので減薬を医師と相談し
マイスリー10mg

マイスリー5mg

ブロチゾラム0・25mg

ブロチゾラム0・25mgの半錠
と減薬に成功しているかと思っていました

いま処方されているのが、ベルソムラ20mgですが
このベルソムラ20mgを飲んだ次の日の昼間は眠たくて、ふらつきもあり、軽い頭痛もあり
キツイ薬かと医師に相談しましたが、「良い薬です」と説明があるだけ!

減薬に成功していたと思っていましたが、このベルソムラ20mgという新薬は私にあっていないと思います
またキツイ薬なのでしょうか?

Aベストアンサー

薬には作用と副作用があります。
また効き目には個人差もかなりあるものです。

日中の眠気と、ふらつきは、睡眠薬の副作用です。軽い頭痛は眠気を覚まそうと頑張っていることでストレスを感じて起きているものだと思おいます。

副作用が強く出ているということは、合っていない。と判断していいと思いますよ。

薬の変更を申し出たほうがいいですね。

上手に減薬できているようですが、いまの薬は安全です。
半錠まで減薬しなくても、サプリメントだと思って飲んで気持ちよく眠ったほうが脳もゆっくり休めると思いますよ。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。

Q睡眠障害についての質問です。

長年の睡眠障害(午睡をとる習慣、寝つきの悪さ、中途・早朝覚醒)等から来る悪循環で社会生活上支障をきたして大変困ってます。

自分で無理に治そうとしたら反動がくる始末です。

睡眠障害は医師の正しい指導の元で治療すれば良くなるものでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠障害は辛いですね。私も二十年以上患っていますが、何とか折り合いをつけています。いろいろな検査に診察、投薬治療から快眠術などを試してみました。睡眠学の専門家とお会いする機会が多いのですが、睡眠障害は人それぞれ治療法は異なり、原因ももっとも適した投薬も人それぞれとのこと。また、朝起きて、夜寝るというよく聞くアドバイスも睡眠障害に苦しんでいる人には、とても困難でストレスの強いものと聞きました。根性や気合で一人治せるものではないので、専門家とこつこつ気長に対処するのがいいです。私もしんどかったですが、今は投薬を続けながら、仕事をしています。
河出書房『不眠症は治さない」結城真子著は珍しい睡眠障害の闘病記で、治療や投薬、検査や快眠術など、多岐にわたって紹介されています。
講談社「睡眠障害を治す本」佐々木三男著は、わかりやすい専門書です。睡眠障害は知識を持つことも治療の一つと聞きました。余りにも誤った情報が多いからだそうで。どうぞ、一人で抱えず、安心して専門家に相談してください。

Q鬱です。 最近は薬飲んでも眠くなりません。 睡眠薬、睡眠導入剤飲んでも布団に入っても目が冴えてま

鬱です。

最近は薬飲んでも眠くなりません。

睡眠薬、睡眠導入剤飲んでも布団に入っても目が冴えてます。

眠りたいです。

鬱になった人しか分かりませんよね。

仮病と言わないで下さい

Aベストアンサー

あー、分かります昼間昼寝してないし、言われた通りウォーキングとかしてみても寝れないですよね。だって前日も前々日も寝れてないから疲れてる上に、運動しても夜は何故だか目が冴えるんだから。そして自己嫌悪の毎日...。ありましたよ。
わたしは睡眠薬数日分飲んだりしましたが、まず練れません。布団には入ってたんですがね。目を閉じて、30分くらい経ったのかな?と時計を見れば三時間経過...、そういう時は思考も低下し、ろくな事考えない。明け方家族も起き出すとそれはもう罪悪感に苛まれました。

そういう時は、そういう時なんです。『こーすれば寝れる、あーすれば寝れる』、周りの人はアドバイス出来ますが、そんなんじゃ寝れないし(アドバイスを馬鹿にしているわけじゃない)、他人が思ってるより辛いですよね。

わたしは、一回倒れたら寝れるようになりました。今でも導入剤と眠剤は飲んでますが、眠剤は1番小さな粒1錠になってます。今でもたまーに夜中ふと起きて、朝まで寝れず、朝少し寝直したりしてますが、不安感や罪悪感、心の疲労感は無いです。
倒れたのは、夏バテ(食べれない&水も飲めない&薬も吐く)と、その時医師が『〇〇って病気が疑われます』と他の病気もあったのですが、それから一年、『夜は寝るもの』となりました。

わたしみたいに倒れたとか言うキッカケは全く良くないものだと思いますが、『寝なきゃ!!』と片意地張って構えると余計寝れないもんです。母が言ってくれたんですが『寝れなきゃ眠くなるまで起きてればいい。』
心が焦るのはすごく分かります、が!!身体が『寝たい!!』って休息を必要とするまで気長に起きているのもいいかもしれません。バタン!!って寝ると思いますよ。

あー、分かります昼間昼寝してないし、言われた通りウォーキングとかしてみても寝れないですよね。だって前日も前々日も寝れてないから疲れてる上に、運動しても夜は何故だか目が冴えるんだから。そして自己嫌悪の毎日...。ありましたよ。
わたしは睡眠薬数日分飲んだりしましたが、まず練れません。布団には入ってたんですがね。目を閉じて、30分くらい経ったのかな?と時計を見れば三時間経過...、そういう時は思考も低下し、ろくな事考えない。明け方家族も起き出すとそれはもう罪悪感に苛まれました。

そうい...続きを読む

Qうつと睡眠障害

最近、抑うつと言われました。半年前に明らかな睡眠障害(入眠障害、中途覚醒)があったのですが、今は若干眠りが浅い程度です。
うつ病の人は食欲不振や睡眠障害があるそうですが、
これらがあまり出ないうつ病の人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「抑うつ」と言われたとのことですが、「うつ病」に
完全に移行してしまっている状態ということでしょうか?
「抑うつ状態」と「うつ病」は似ているようで違うものです。
「抑うつ状態」は落ち込みが一時的に続いてしまっている状態であり、
うつ病の一つの症状として使われる言葉でもあります。
「抑うつ状態」以外にも他の症状(不眠、食欲不振、集中力の欠如、
自殺念慮など)が強く表れるようになると「うつ病」と
診断されるようになってしまいます。

抑うつ状態が続いているだけなら、睡眠は浅くてもいくらかとれたり、
食欲も集中力もそこそこある、ということもあるかもしれません。
ただ、それも人それぞれですね。

それと、本格的に「うつ病」と診断されるレベルになった人の中にも
典型的なうつ病でも人それぞれ症状の出方が違っていたり、
「非定型うつ病」といって、典型的なうつ病とは若干違った症状を
示すものもあります。下記のサイトにもあるとおり、過眠気味、
食欲あり、自分の好きなことや興味あることには落ち込みが出ない
こともある、といった特徴が見られます。
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

まず、「抑うつ」と言われたとのことですが、「うつ病」に
完全に移行してしまっている状態ということでしょうか?
「抑うつ状態」と「うつ病」は似ているようで違うものです。
「抑うつ状態」は落ち込みが一時的に続いてしまっている状態であり、
うつ病の一つの症状として使われる言葉でもあります。
「抑うつ状態」以外にも他の症状(不眠、食欲不振、集中力の欠如、
自殺念慮など)が強く表れるようになると「うつ病」と
診断されるようになってしまいます。

抑うつ状態が続いているだけなら、睡眠...続きを読む

Q睡眠障害、中途覚醒を克服できた人とかいませんか? 眠剤を飲み4年 減薬していき、最近は眠剤なしでも

睡眠障害、中途覚醒を克服できた人とかいませんか?

眠剤を飲み4年
減薬していき、最近は眠剤なしでも寝れる日ができました。
しかし眠剤なしで寝た日は必ずと言って良いほど
2時や3時に目が覚めてしまいます
それから寝れなくなり
2時や3時に眠剤を飲むしまつ
中途覚醒とやらに悩んでいます
睡眠障害は未だに続いています
中途覚醒に良い方法や
克服された方などアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

躁鬱病で睡眠障害で精神二級の障害者です。

夜中に何度も目が覚める中途覚醒ですか。中途覚醒の対処療法でしたら、目が覚めたときに時計を見ないことです。時計を見ますと、あと何時間で起きなければならないとか思ってしまい、寝付けなくなります。目が覚めても、何も気にしないことです。

もしも目が覚めてしばらく寝付けないようでしたら、一度ベッドから出て、明るくない環境で、ホットミルクを飲みながら少し本を読むなどして、気分が落ち着いたらベッドに入ってください。ベッドに横になったままイライラするより、はるかに良く寝付けます。

また、自律訓練法というリラクゼーションもお勧めします。ベッドに横になったまま簡単にできるもので、とても良く効きます。

http://www.kaimin.info/part/suffer/dia05.html

お大事に。

Q睡眠障害?

二十一歳・男です。
ここ二年ほど起床後にとても口内が乾きます。時間に関係なく、わずかなうたた寝でもそのような症状が起きます。元々のどが良く乾く体質なのですが、このようなことはありませんでした。
寝ても疲れあまり取れないので睡眠の質も良くないと思っているので睡眠障害かなと思っているのですが・・・。
睡眠障害だからドライマウスの症状を引き起こすのか、二つはまったく別のものなのか、どのようにすれば改善されるのか困っています。
推測される睡眠障害とドライマウスの関連性や原因、また対処法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もしかすると、睡眠障害を疑うより癲癇を疑われますね。
癲癇の軽度の発作でも、同様の症状が現れ、転寝してしま
う症状は、あります。例えば、交通事故や頭部外傷後に良
く起きますし突発的にもおきます。あと睡眠障害ですが、
太陽の光を浴びて動けてますよね?そして寝たと言う感覚
から違います。ドライマウスの関連性は喉が渇いて何回も
起きて眠れないのは、あるかもしれません。

Q鬱10年です。 最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。 お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を

鬱10年です。
最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。
お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を飲んでも変わりません。
例え眠れても眠りが浅く夢ばかり見ます。夢ならまだしもうとうと状態が続きます。
眠れる音楽を流してますが効果なし。
どうすれば眠れるのか分かりません。
夫がグリシンというサプリを見つけてくれて飲んだんですが効果いまいち。
仕事は休職してます。というか、一度辞める形になりました。(会社の都合上)
治れば戻れると言われてます。
暑くても寒くても眠れません。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

うつなど外で運動すれば一瞬で治ります。 というのはちょっと無責任かと…。

Q睡眠障害の克服について

統合失調症患者です。今働いているのですが、睡眠障害で夜は3~4時間しか眠れません。(医大で調べてもらったところ、睡眠障害だそうです。)
そこで、3~4時間眠った後、追加で睡眠薬を飲みたいのですが、何かいい薬はないでしょうか?
3~4時間眠ると、目がばっちり冴え、(睡眠障害のせいです。)ロヒピノールとビールを飲んでもまた眠れません。
夕方6時ごろになると、超眠くなって、仕事になりません。何かいい睡眠薬があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も眠れなくて酷い時は一時間おきに目が覚めてましたね
目が覚めてまた寝れればいいのですが
寝れなかったことを考えて早めに寝るようにしてました
何かストレスがあるんですよね
もしくは考え事
私はいつも会社の夢見てました
会社にストレスはなかったのですが
体に無理がきてたと思います
あなたにも何が原因があると思います

一緒に原因の克服していきませんか
薬に頼ったら薬なしではいられない
やむを得ない時はしょうがない
私も市販の睡眠薬は常備してます

病気から来てるのか
仕事のストレスから来てるのか原因はあるはずです

それがなくなれば今の薬のまま
もしくは薬いらなくなるかも知れませんよ

原因克服やって見ませんか

Q睡眠薬は飲みたいがうつの薬は飲みたくない

初めて心療内科を受診しました。
理由は、仕事のストレスから来る睡眠障害(早朝覚醒)に数ヶ月悩んでいたからです。希望は「毎日よく眠れるようになること」でした。軽い睡眠薬が貰えればという気持ちでした。

実際に受診したら「うつ病です。お薬を出します。必ず治りますよ!(ニコッ」と言われ、結果、うつの薬(ジェイゾロフト、テトラミド)と睡眠薬(マイスリー、ベンザリン)の計4種類を処方されました。

確かに精神的に辛いですし悩みもあるため、その点は正直に話しましたが、死にたい気持ちはありませんし、「うつ病」は少しオーバーな気がしました。診察がなんとなく誘導尋問のような感じもあり、「病人にされてしまった感」が強くあります。

とりあえず薬は貰ってきましたが、調べると「メンタル系の薬は少しずつ増やしていき、良くなったら徐々に減らしていく。途中で止めたら絶対にダメ」とのことで、深刻な症状が無い自分にとっては恐ろしいです。とりあえずまだ一錠も飲んでいません。

しかし夜眠れるようにはなりたいので、睡眠薬は飲みたいと思っています。診察時にハッキリ言えばよかったのですが…。
とりあえず睡眠薬は飲み、うつの薬を飲まないでおいて次回診察の時に報告したいと思ってますが、問題あるでしょうか?

初めて心療内科を受診しました。
理由は、仕事のストレスから来る睡眠障害(早朝覚醒)に数ヶ月悩んでいたからです。希望は「毎日よく眠れるようになること」でした。軽い睡眠薬が貰えればという気持ちでした。

実際に受診したら「うつ病です。お薬を出します。必ず治りますよ!(ニコッ」と言われ、結果、うつの薬(ジェイゾロフト、テトラミド)と睡眠薬(マイスリー、ベンザリン)の計4種類を処方されました。

確かに精神的に辛いですし悩みもあるため、その点は正直に話しましたが、死にたい気持ちは...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo.3です。ご丁寧な御礼をありがとうございます。
他の方の回答も拝見した上で、ちょっと補足させていただきますね。

最初のご質問にあった「メンタル系の薬は少しずつ増やしていき・・・」というのは、抗うつ薬のことです。抗うつ薬は効果が現れるまでに数週間かかるので、身体に負担の少ない最少量からスタートし、副作用や主作用(本来の効果)を確認しながら、徐々にその人に必要な量まで増やしていく方法が取られます。初期の量で効果が見られれば、必ずしも増えるわけではありません。
また、他のメンタル系の薬については、徐々に増やしていくということは、患者自身の「効果がない」という訴えがない限り、ありません。自分の意思とは無関係にどんどん増やされて薬漬けになってしまう、というような取り越し苦労は無用です。

「一度飲み始めたら途中でやめては絶対ダメ」というのも、やや脅迫的な誤解があります。抗うつ薬は脳内の神経伝達物質の働きを徐々に改善していくので、作用が緩やかな分、ある程度の期間、飲み続ける必要はあります。しかし睡眠薬などは、いつまで飲まなければいけないということはありません。患者が不要ならば、いつやめてもいいのです。ただし、素人が自己判断でいきなり中断すると、リバウンド(前よりひどい不眠)が出ることがあります。
薬というものはすべて身体にとっては異物ですから、どんな薬にも身体に慣れるまでは副作用があり、慣れた薬が身体から抜けていくときは離脱症状があって当たり前なのです。それで、どんな薬でも、やめる時には医師の指導のもとで、徐々に減薬~断薬しましょう、といわれているのです。

それから、「ストレス環境が解消しなくとも、抗うつ薬を飲むことで回復するのだろうか」という疑問については、ある意味YESです。先程も書きましたように、脳内の神経伝達物質の働きが改善されてくると、睡眠の質が良くなり、意欲、気力が充実してきて、環境や仕事そのものに向かう心の持ちようが違ってきます。抗うつ薬の効果とは、そういうものです。ですから、服用を開始されるなら、症状が軽いうちほど治りも早い、と他の回答者様もおっしゃっているのだと思います。

ストレスの根本的解決には会社を辞めるしかない、と書かれていますが、それは最終選択ですよね。ですから、ここは心身の状態を良くして、無理なくお仕事を続けられるように、治療されるのが最善ではないかと考える次第です。

【追加】うつ病(うつ状態も含めて)は、気分障害に分類されており、精神病ではありません。脳内伝達物質の一部不具合です。必要以上に病気だと悲観的にならないでくださいね。

再びNo.3です。ご丁寧な御礼をありがとうございます。
他の方の回答も拝見した上で、ちょっと補足させていただきますね。

最初のご質問にあった「メンタル系の薬は少しずつ増やしていき・・・」というのは、抗うつ薬のことです。抗うつ薬は効果が現れるまでに数週間かかるので、身体に負担の少ない最少量からスタートし、副作用や主作用(本来の効果)を確認しながら、徐々にその人に必要な量まで増やしていく方法が取られます。初期の量で効果が見られれば、必ずしも増えるわけではありません。
また、他の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報