グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。
理科の自由研究で葉緑体を顕微鏡で観察しようとおもいます。
インターネットで調べてみると、葉緑体をプレパラートにする際は水ではなくスクロース溶液がいい、と分かりました。

薬局で買いたいのですが、買えるでしょうか?
親と買うので「子供じゃダメでしょう・・・」ってことはないと思います^^

また、光合成をしているかどうかの確認のためにヨウ素液も必要なのですが、薬局に売っているでしょうか?
ヨードチンキやうがい薬でも代用は出来るようですが、本当に反応はでますか?

たくさんの質問で申し訳ありません・・・。
ぜひご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヨウ素でんぷん反応のためのヨウ素液である場合は、


ポビドンヨードのうがい液なら代用できるかと思います。
イソジンうがいですね。
ヨードチンキの場合は、アルコール溶液なので、アルコールが多い場合は、ヨウ素でんぷん反応が起こらなくなるので、精製水で薄めるほうが良いでしょう。
手に入りやすさから言っても、うがい薬ですね。
スクロース溶液はすでに回答が出ているので省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨウ素液に関するご回答、ありがとうございます。
学校から借りようと思ったのですが、開いていませんでしたので
イソジンで実験しようと思います。

お礼日時:2009/08/09 10:00

誤解されているようですが、「スクロース溶液」というのは砂糖水のことであり、#1さんが言っているのは、精製水に砂糖加えて「スクロース溶液」を作る、ということですよ。

正しくは「スクロース水溶液」です。でも、小・中学生の場合は、表記の仕方は「しょ糖水溶液」の方がよいです。

それから、ヨウ素溶液はうがい薬で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!!
今日早速実験をするので、大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/09 09:58

えぇと, 「スクロース溶液」って, 端的にいうと「砂糖水」なんですけど.... もちろん普通の水道水のように「不純物が混ざっている

水」ではよくないですけど, 「精製水」くらいなら売ってるような気がする.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精製水でも大丈夫なんですか?
では精製水を買ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨウ素液とは?

こんにちわ!私は学校の自由研究に、ヨウ素液を使っていろんな物にたらして、でんぷんを調べる実験をやろうと思います。そこで私は、「ヨウ素液はなにか?」という事を書こうと思います。だけど私もあんまりヨウ素液とはどんなものか知りません・・・。だれか教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

ヨウ素液とはデンプンなどに反応して青紫になる液体のことです
実験だとジャガイモを使ったやつがいいかもしれません

Qヨウ素溶液の作り方について

実験で0.05mol/lのヨウ素溶液を作りたいのですが、
ヨウ素溶液→ヨウ化カリウム溶液にヨウ素を加える
ことらしいですが、その場合、どのように作ったら
よいのでしょうか?(どっちが0.05mol?)

また、デンプン試薬を指示薬で、とあるのですが、
これはデンプンを水に溶かすだけでいいんですよね?

Aベストアンサー

 0.05は、I2の濃度です。
 I2単体では水に殆ど溶けないので、#1さんの言われる理由でKIを加えますが、I2に比べて大過剰な量比にするのが一般的です。多くても不都合は有りません。
 澱粉溶液ですが、普通の澱粉では、溶かす手間が掛かったり、溶液の粘度が上がったりする場合があるので、通常は試薬の「可溶性澱粉」を使います。普通の澱粉ではダマになってうまく行きませんが、可溶性澱粉だと、お湯に直接入れても、簡単に溶けます。
 作業標準的な溶解操作は、「澱粉に少量の水を加えてスラリー状にし、別容器のお湯に少しずつ加える」です。

Q理科の実験で使うヨウ素液について

小学校で理科の授業支援(実験の準備や後片付け等)のアルバイトをしています。(教員免許は持っていません)

理科の実験で使用するよう素溶液は、茶褐色のスポイト付きのビンに入っています。
また、「よう素溶液 1w/v%」という500mlの試薬ビンが一緒に保管されています。
スポイト付きビンの中身が少なくなって補充したいのですが試薬ビンの中身は希釈して使うのですか?だとしたら、どのくらい薄めればいいのでしょうか。

担当の先生は担任を持っていてかなり忙しそうでいつも聞きそびれてしまい、自分で調べたのですがよく分からなくて。。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

次のURLを参考にされてはいかがでしょう。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1612713.html

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qヨウ素溶液

ヨウ素溶液自体を入手することはできますか??市販されていますか??もしされていなかったら、一般人でも手に入れられる方法はありますか??ご存知の方お願いします!

Aベストアンサー

#4です。
ヨウ素よは直接関係がありませんが,補足です。念のため…。

「塩素系漂白剤は有毒な塩素ガスを発生する場合が
あって、危険と聞きましたが、大丈夫でしょうか。」
http://ps121.xbit.jp/~w121067/www2/3kankyo_6.htm#Q5-1
---引用---
> 塩素系漂白剤と酸性タイプの製品を混ぜると
> 塩素ガスが発生して非常に危険です。
> 従って、塩素系漂白剤の表ラベルには大きく、目立つように
> 「まぜるな危険」「酸性タイプの製品と一緒に使う(まぜる)と
> 有害な塩素ガスが出て危険」と表示されています。

「ハイター - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC
---引用---
> 製品成分  
> 塩素系の次亜塩素酸ナトリウムが主成分。
> ほかにアルカリ剤として水酸化ナトリウム。液性はアルカリ性。
> 酸性の洗剤と混ぜると中和されて塩素ガスが猛烈に発生して
> くるので危険。
> 決して一緒に使ってはいけない。そのため、ラベルには
> 「混ぜるな危険」の表示がしてある。

というわけですので注意してください。


その他

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%BC%82%E7%99%BD%E5%89%A4+%E3%81%BE%E3%81%9C%E3%82%8B%E3%81%AA&lr=

#4です。
ヨウ素よは直接関係がありませんが,補足です。念のため…。

「塩素系漂白剤は有毒な塩素ガスを発生する場合が
あって、危険と聞きましたが、大丈夫でしょうか。」
http://ps121.xbit.jp/~w121067/www2/3kankyo_6.htm#Q5-1
---引用---
> 塩素系漂白剤と酸性タイプの製品を混ぜると
> 塩素ガスが発生して非常に危険です。
> 従って、塩素系漂白剤の表ラベルには大きく、目立つように
> 「まぜるな危険」「酸性タイプの製品と一緒に使う(まぜる)と
> 有害な塩素ガスが出て危険」と表示され...続きを読む

Q皿の汚れを検出 ヨウ素溶液の購入

洗った皿に残った汚れを検出したいのですがネットで調べたところ
ヨウ素溶液で検出するとあったのですがヨウ素溶液は購入可能ですか?

Aベストアンサー

衛生上ということであれば
デンプン質の残留だけを調べてもあまり意味が内容に思います。

どういう食品成分が主に使われているかによって変わってくると思います。
デンプンの汚れは落ちやすいものです。
落ちにくいのは油汚れです。食べ物ですから油汚れの中にもデンプン質が含まれているはずだという前提でヨウ素溶液を使うと言っているのかもしれませんね。
でもそういう汚れは目で見たり、触ってみたりすることでも分かります。ご飯粒も油汚れもそれ自体では危ないものではありません。菌の付着で腐敗が起こるということで問題になるのですから。
見ても、触っても分からないレベルの食品の残留物を気にする必要はないだろうと思っています。
神経質に洗剤やヨウ素液をたくさん使うと洗剤やヨウ素液の残留物の方が問題になるかもしれません。
食品成分の残留物を次の食事で口に入れるのと洗剤の残留物を次の食事で口に入れるのとどちらが影響が大きいのかということになりそうです。
ついでに
ヨウ素液は濃い赤褐色です。ヨウ素デンプン反応を見るときは薄めて使います。デンプンと出会うと青紫色に変わります。
でも食品成分によっては無色になってしまうことがあります。
薄めたヨウ素溶液にビタミンCの入ったのど飴を入れてみてください。無色になります。ビタミンCと同じような性質のもの(還元性のあるもの)が含まれていると同じことが起こります。

ご飯粒をお皿にこすり付けてヨウ素液をたらして見ました。色が変わります。でもお皿を水で洗うだけでもう発色しなくなりました。洗剤も石鹸も使っていません。

衛生上ということであれば
デンプン質の残留だけを調べてもあまり意味が内容に思います。

どういう食品成分が主に使われているかによって変わってくると思います。
デンプンの汚れは落ちやすいものです。
落ちにくいのは油汚れです。食べ物ですから油汚れの中にもデンプン質が含まれているはずだという前提でヨウ素溶液を使うと言っているのかもしれませんね。
でもそういう汚れは目で見たり、触ってみたりすることでも分かります。ご飯粒も油汚れもそれ自体では危ないものではありません。菌の付着で腐敗...続きを読む

Q自由研究レベルで太陽電池の簡単な実験装置の作り方は

小学校の夏休みの自由研究で太陽電池を使って発電する簡単な実験装置を作りたいと思っています。安価な太陽電池のパネルや必要な部品の他、回路図などを入手することは可能でしょうか?
あるいは、手軽に手に入れられる教材などがあれば教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

電子工作キットを扱っているところにいけば入手できます。
昔からある有名どころとしてはエレキットなど。
http://www.elekit.co.jp/product/4a532d363130
http://www.elekit.co.jp/product/4a532d363930

燃料電池で走るミニカーのキットなんかもあります
http://www.elekit.co.jp/product/4a532d37393030

秋葉原に店舗がある秋月通商では各種電子パーツを扱っています。
通販もやっています。
http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx

ソーラーパネル単品
http://akizukidenshi.com/catalog/c/csolar2/

Qヨウ素デンプン反応について

小学校の理科の授業でジャガイモからヨウ素デンプン反応を使ってジャガイモにデンプンがあることを調べる実験がありますがどうして「ジャガイモ」が用いられるのでしょうか?光合成を行っている植物全てにデンプンがあるのではないのでしょうか?(例えばきゅうりとかかぼちゃとか…)
そこのところを教えて頂きたく思います。お願いします。

Aベストアンサー

確かに全ての植物にデンプンはあります。
しかし、植物の種類と部位によって多いか少ないかが違います。
ジャガイモのような貯蔵茎、サツマイモのような貯蔵根、お米の
ようなイネの胚乳などは非常に多くのデンプンがあります。
カボチャにもデンプンは多いと思いますが、βーカロテンのため、
橙色をしているのでヨウ素デンプン反応が黒っぽくなります。
キュウリはデンプンの貯蔵が少ないので色が出にくいです。

Qヨードはどこで買えますか

ある子供のイベントで、ヨードと洗濯用の液体漂白剤で色が透明になる実験を見せたいのですが、ヨードはドラッグストアで売っていますか。「ヨードをください」と言えばいいのですか。
それから洗濯用の漂白剤はどれくらいに薄めればいいでしょうか。
こんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=S0pNwbPGNs0
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはヨードではなく、ヨウ素ヨウ化カリウム溶液ですね。
 ヨウ素は水にはそんなに溶けない。
ヨウ化カリウム水溶液にヨウ素を溶かして作りますが、ヨウ素もヨウ化カリウムもハロゲンで毒劇物ですから理化学薬品を扱っている薬局で購入できます。少量でも意外と値段張りますし、その後の保管などは難しいですよ。
 しかし、その程度の実験でしたら、イソジンやルゴール液の消毒剤で十分ですよ。(^^)
 化学の実験をされるのでしたら、化学の素養はあるはずですが???。ヨウ素がなぜ色を失うかは良いですか??

 それよりも、紫キャベツや紫タマネギ、赤紫蘇、なすなどのアントシアニンを多く含む植物の絞り汁や煮汁に、酢や灰汁(重曹水でも)を加えて、色が色々に変わることのほうが安全ですし、美しいですよ。
紫キャベツと色の変化( https://www.youtube.com/watch?v=gNNQDa8FFnw )
理科 ムラサキキャベツのおもしろ実験( https://www.youtube.com/watch?v=xh9u_divrAs )


人気Q&Aランキング