アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプ内蔵ウーファーにノイズが入りってしまい、困っています。

ブレーキランプやハザードの点灯・点滅に合わせて「ボッ・ボッ」といったものや、キーをACCにしていると小さく「ブルブルブルブル」か「ボロボロボロボロ」みたいなノイズが入ります。

ウーハー取り付け時から症状が出ており、その時はバッテリーも替えて間もなくだったので、おそらくバッテリーが弱っている為の症状ではないと思います。

電源はバッテリーから直接を引いています。
試しにハザードをつけながらバッテリー単体(+電極とー電極・アースポイント)や電源を引いているラインを調べると、点滅に合わせて電圧の変動が見られました。おそらくこれが原因ではないかと思うのですが・・・

念のため、エンジンルーム内の配線はオルタやエンジンからノイズを拾わないよう、助手席側前方のバッテリーから助手席ドアの隙間へ、一番離れる場所に張っています。その間にアーシングなど他の配線と近づくところもありますが、交差するようにしています。

友人からコンデンサを挟めば良いというアドバイスを貰ったのですが、どういったものを買えばいいのかも分かりません。こういうもので効果があるのでしょうか?
KENWOOD CN-200 http://www.hatbacks.jp/shopdetail/010001000005/p …
carrozzeria RD-983 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nedan/rd-984.h …

また、アースポイントの見直しを勧めてくれる人もいたのですが、バッテリー自体からのノイズ(電圧の上下)があるこの状態でもアースポイントの見直しで直る可能性もあるのでしょうか?

お勧めの商品もしくは選び方や、対策方法などアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

車種:RX-7(FD)
ウーファー:ALPINE SWE-1890
ヘッド:ALPINE MDA-W910J
ウーファー取り付け位置はリアラゲッジ。
電源配線は助手席側を通し、RCA配線はトリプルシールドのものを使いヘッドユニットから車の中心、助手席後ろを通ってリアラゲッジへ。アースポイントは助手席シートのレール下。

A 回答 (5件)

こんばんは。



ノイズが入るのは配線の取り回しが原因で発生する場合が多いので先ずはアースの見直しをされるといいと思いますよ。

気になったのは本体がリアラゲッジでアースポイントが助手席シートのレール下の所ですね…

ボディアースは本体(アンプ)からアースポイントまでの距離は極力短くしないと駄目なのでリアラゲッジ内で塗膜をヤスリ等でしっかり削りボディーへボルトで直接固定した方が良いです。
場合によってはアースの端子を大きいものなどに付替えるといいと思います。

またデッキ裏でRCAケーブルが電源ノイズを拾うこともあるのでデッキ裏の配線の取り回しを見直されるのもいいと思います。
(FDはデッキ裏はパツパツなので中々厳しいですが…)

ちなみにノイズフィルターは入れてもあまり効果が見られないのでお勧めはしません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

補足質問についてお答えします。


アース線どうしの結合部は、出来ればハンダ付けしてテープ巻き。それが無理ならギボシ(オス・メスの結合用端子)を使用して確実なものにしてください。
細い線と太い線をねじっただけですと、結合が不確実なためにかえって抵抗が大きくなる可能性が大です。
ここまできたら、ひとつ頑張ってみましょう。
    • good
    • 1

No1,No2回答者さんの「アース回路見直し論」に賛成です。


大抵の皆さん、入力側(バッテリープラス側)の配線には極太の配線を使って配線抵抗の低下に努めますが、出口側(バッテリーのマイナスに戻る方)の配線抵抗には気を使ってくれません。ウーファーのアンプからのアース線も極力太いものを一番短い配策でボディーの鉄板直接にしっかりとめてみてください。できることならプラス線と同じ太さの配線でバッテリーマイナス端子まで直接アースを戻したいところですが、それは無理なので・・・。
質問者さんの車もエンジンルーム内は「アーシング」をして各部の抵抗低減をはかっているようですが、車内のオーディーオ類も同じですよ。
それでもだめならノイズサプレッサーなどのコンデンサーをつけてみてください。
なお、ハザードを点けたり、ストップランプを点灯させたりしたときのバッテリーの電圧変化はエンジンを掛けても防ぎようはありませんし、この電圧変化が直接ノイズとなっているとは考えられません。

この回答への補足

皆さん、ご返信ありがとうございます。
バッテリーの電圧変化がノイズの原因ではないのですね。すっかり決め込んでおりました。

アースラインはなるべく短めにして近場で取り直す事を考えているのですが、ウーファーから出ているアースラインは、ハーネスからのもので、細く貧弱な感じのものです。
とりあえずこのラインに太いアースケーブルを接続(皮むきしてビニテなどで結線)する形で良いでしょうか?

補足日時:2009/08/11 12:13
    • good
    • 3

配線が交差しているだけですよ。



取り付けが下手なだけですから
ちゃんとした店に依頼しなおすだけで
即日解消します。
    • good
    • 3

アースちゃんと取れてないだけとか・・・


一応確認したほうがいいですよ。
一回はずして塗装ちゃんとはがしてないとか、緩んでるとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています