プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在通院している歯科医で歯一本の治療に~十万かかる
とのこと、ビックリしました。
奥歯(両側上いちばん奥の歯、現在両奥歯とも抜歯してます)についてですが、差し歯等旨く出来るのでしょうか、また保険の適用ですが、保険を使うのと使わないのでは材質等その他に差が出るのでしょうか、また他によい方法があるようでしたら教えてください。(出来るだけ安価な方法で)

A 回答 (2件)

sadiqさん、こんにちは。


奥歯の治療に~十万かかるとのことですが、
セラミックなどの材質の差し歯なら、それくらいすると思います。
保険の利く銀歯や、プラスチックなどですと、数千円~1万円以下でできます。
ただ、銀歯だと見た目が悪いのと、プラスチックだと
耐久性の問題では、セラミックに劣ります。

また、奥歯を抜歯しているとのことですが、差し歯は、
歯の根っこが残っている状態でしかできません。
もしも抜歯してしまっていて根っこがない状態ですと
入れ歯かインプラントになると思います。
7番の歯がないとすれば、5・6・7でブリッジにすることも
可能だと思いますが、衛生面と耐久性の問題でどうかと思います。

私の友人も、歯がなくなったときに、入れ歯かインプラントと言われたそうですが
その歯が1本くらいなくても、他の歯が健康だったので
特になしの状態で問題はないと言われたそうです。
特になにもしない、という選択支もあると思います。

一度、先生にもう一度相談されたらいいと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなしました、ごめんなさい。
fushigichanさんアドバイスありがとうございます。

>7番の歯がないとすれば、5・6・7でブリッジにする>ことも 可能だと思いますが、衛生面と耐久性の問題でど>うかと思います。

選択肢がインプラントか、そのままになると思うのですが
インプラントもかなり高額なると言う話を聞きました、
また聞く人により金額が違うのも何か不安になります。
(安くてもセラミックの数倍)
両上奥歯2本なので何か対策を施さなくてはならないと
思うのですが。
やはり歯科医師に相談した方が良いですね、また
他の歯科医にも。

お礼日時:2003/04/12 18:47

保険外の歯なら10万ぐらいしますが保険のきく歯なら


1万弱で入ると思います材質は保険外のは、セラミックで、保険のは、
プラッチックです。見た目はセラミックの方がきれいですし長持ちします
が、いくら良い歯をいれても、歯茎が痩せてくるとだめなので
安い方を2-3年で入れ換えた方がよいとおもうのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ごめんなさい。
VIPERさんアドバイスありがとうございます。
確かに良い歯を入れてもあまり意味が無さそうですね、
特に奥歯の場合は、その方向で検討しようと思います。

お礼日時:2003/04/12 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!