アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手が100%過失を認める物損事故です。

車の修理代が約18万です。相手(日本人の夫と死別、二児の母であるアジア系女性)は一括は無理なので2万ずつの分割を提案しています。

回答は保留、単独交渉は無理と判断しこの時点で保険会社に連絡し弁護士特約にて弁護士を紹介してもらいました。
(車両保険も加入していますが免責、等級ダウン等を考えると使う意味がないので保険は使わないことは確定しています)

当初の予定では弁護士ではなく知り合いの司法書士に内容に不備がないような示談書を作成してもらい示談を交わす予定でした。
そしてもし、支払いが滞った場合に示談書の過怠約款を理由に弁護士を入れて一括支払いの小額訴訟などを行おうと思っておりました。

しかし弁護士特約では弁護士以外の費用は払えないと言われ、それなら初めから弁護士を入れて交渉に当たろうということになりました。

ここで質問です。

今度の火曜日に初回の弁護士相談があります。
こちらの希望は「修理費が回収できればいい」ということなのですが、目的達成のための方法というのはこちらで考えるものではなく、弁護し任せでOKなのでしょうか?

私が司法書士にお願いしようと思っていたのは以下の通りです。
(保険会社は1~4までは個人で行い、5~8は弁護士特約で弁護士介入というアドバイスでした)

1.示談書を作成

2.相手との示談交渉

3.示談成立

4.支払い開始

5.支払いが滞る

6.過怠約款により一括請求

7.小額訴訟を行う

8.差し押さえ等で回収

これをそのまま弁護士に伝えればいいのか、それともこっちが提案なんてしなくてもプロなんだから、相手のことをきちんと調べて最適な回収方法を考え、回収に当たってくれるのでしょうか?

弁護士は回収までしてくれない・・・なんて話も聞いたのですがそのあたりもわかりません。

一番簡単なのは回収した18万を弁護士側から受け取ることなんですがそんなことは可能なのでしょうか?(1~8に長い時間がかかってもいいから最終的に裁判により強制的に回収して・・・ということが可能なのか?)

何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

弁護士を見極め、使い尽くす能力が自分にないのであれば、頼るしかないでしょう。

大丈夫、弁護士は無能な奴が多い。あれ、頼ってはいけないのか。自分しか信じられない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、こちらと弁護士の交渉次第といった感じでしょうか。

とりあえず明日話を聞いて様子を見ながら進めます。

相手は保険に入ってなかったという事でしょうか。

この回答への補足

説明不足ですみません。相手は任意保険未加入です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何かアドバイスありましたらお願いします。

内容がゆるくないですか?随分悠長な段取りだと思います。

私なら、公正証書作成で示談しますね。
分割払いで、支払いが遅れた場合は強制執行する旨の文言入れてね。

そしたら少額訴訟などしなくても、即強制執行に入れます。
どっちにしても、相手に資産がなければどうにもならないですけどね。

いずれにしても、18万の案件では弁護士はろくに仕事しないと思いますよ。
取れなきゃしょうがないでしょうみたいな対応だと思います。
相手に資産がなければ、車両保険使用が一番現実的かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

費用は保険で賄えるのでやっぱり公正証書まで組んじゃったほうがいいですかね。

>いずれにしても、18万の案件では弁護士はろくに仕事しないと思いますよ。

そうなんです、私もそれが一番気になっていたとことです。

車自体は修理しなくても乗れるし車検に通らないような不具合もあるわけじゃないので取れなければ泣き寝入りかなぁ・・・と。

車両保険で自分で同じ額だけ負担するなら修理しないで乗り続けながら気長に支払いをしてもらうことにします。