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原付バイクは、6ヶ月及び、12ヶ月の法令点検を受けないと罰則があるのですか?詳しい方よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

原付に限らず、他の二輪でも車でも、法定点検を受けなくても罰則はありません。



もちろん、車検とは別ですよ。
って、原付には車検は存在しませんので。
「まったく点検しなくても罰則は無い」
ってことになります。
ただし、点検を怠ったことでじわじわと不具合が進行してゆき、いつ発病するかわかりませんけどね。
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この回答へのお礼

罰則規定は無いのですか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 00:55

罰則はありません。


でもランプ類が点灯していないと整備不良で違反となります。
テールランプやブレーキランプは気づきにくいので要注意です。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 18:41

日常点検をしていないと当然罰則は適用されます。


法令点検は受けなくてもいいですが、所有者はしなくてはなりません。
ただし、道路を利用する手段や方法は、みなさんさまざまで、
交通安全週間のとき、
歩行者としてないしは自転車で赤信号を無視した動きを
警察庁の軽視長官が視察で目撃したとしても、
罰則は適用されないような気もします。
点検も似たようなところがあります。
車検のときだって、確認しませんし。
だからといって、
「赤信号みんなで渡れば怖くない」なんて言ったやつらは
・・・だと個人的には思いますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。罰則規定が、あるとの事ですが反則金や罰金が課せられるのでしょうか?

補足日時:2009/08/09 00:58
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 18:40

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Q原付の6、12ヶ月点検は意味がある?

スーパーカブ90ccに乗ってるのですが、もう3万キロ走ってますが6、12ヶ月点検に出したことがありません。

オイル交換、プラグ交換、チェーンの調整、ブレーキの調整、バルブの交換は自分でやってます。月に一回くらい空気圧を見てもらいに行ってます。タイヤ、チューブの交換、スプロケット、チェーンの交換はお店でやってもらってます。

だいぶ走ってカブも怪しくなっているだろうから、変なところで故障してレッカーを呼ぶようになるかもしれないのでそろそろ定期点検をしておいたほうがいいかなぁ、なんて思いました。

でも、意味あるんでしょうか。普段の交換や調整で十分な気もするのですが。

Aベストアンサー

あなたのように点検を自分でやられておられる方が
>変なところで故障してレッカーを呼ぶようになるかもしれないのでそろそろ定期点検をしておいたほうがいいかなぁ、なんて思いました。
なんてことをお店に伝えたら、ビビるでしょうね。
良心的なお店で、常連のお客なら走りを確認して、
2年間は全く修理が必要がないように部品を交換してくれるはず。
車検が常識の4輪の場合なんか、
タイヤ、ブレーキホース、パッド、ゴム部品、ファンベルト、バッテリ
冷却水、エンジンオイル、その他油脂類、などです。
カブは必要のない部品も多いですが、たとえば、ブレーキワイヤ、ゴムブーツ、エンジン回りのチェーンテンショナーなどのパーツ、マフラー、キャブのゴム部品類、燃料パイプなんか定期点検で交換しますか?
ホンダの場合たいてい壊れないような部品がほとんど。
調子が悪くなった時に対応しても間に合う部品ばかりです。
飛行機じゃあるまいし、定期点検してなくても、
墜落とかそれが原因で転倒することも、
日常的に手をいれられているようなので、
おそらくないでしょう。
とにかくバイク屋さん泣かせの客になるかもです。
2輪の車検制度は実情にあってませんね。
なくすか、するなら速度制限にあわせ、
50cc超えとすべきでしょうね。

あなたのように点検を自分でやられておられる方が
>変なところで故障してレッカーを呼ぶようになるかもしれないのでそろそろ定期点検をしておいたほうがいいかなぁ、なんて思いました。
なんてことをお店に伝えたら、ビビるでしょうね。
良心的なお店で、常連のお客なら走りを確認して、
2年間は全く修理が必要がないように部品を交換してくれるはず。
車検が常識の4輪の場合なんか、
タイヤ、ブレーキホース、パッド、ゴム部品、ファンベルト、バッテリ
冷却水、エンジンオイル、その他油脂類、などで...続きを読む

Q原付バイク50ccに1年半乗っています。3万キロ乗りました。そろそろ点検しないとまずいですか?

こんばんは。

原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。
走行距離は3万キロです。
そろそろバイクの点検をしないとまずいですか?
とはいうものの、バイクに関しては、超スーパード素人です。
点検なんて何も出来ません。ただ、バイク屋で買って、乗ってるだけです。
点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか?
走っている間にバイクが故障してしまうとか…
点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は無いのですが・・・。仕事の都合上、多忙で、なかなか、バイクに関して勉強をしている時間が、まったくと言ってよいほど、取れないのです。新聞を読んでいる時間も惜しいくらいです。

それでも、こういう点検はしないと絶対にまずいってのがあったら、教えていただけないでしょうか。
バイクに乗っていて、エンジンが焼けて走行中に道路で転倒して、怪我してしまったり、他、部品がいかれて、大事故になってしまったり・・・・・・・というのは、まずいと思うので。
バイクヤに持っていって車検なんてないですが、車検お願いするってのも手ですか?よくわからないので、
アドバイスをよろしくお願いいたします。

こんばんは。

原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。
走行距離は3万キロです。
そろそろバイクの点検をしないとまずいですか?
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点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか?
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点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は...続きを読む

Aベストアンサー

 他の方もおっしゃっていますが、おそらく一桁間違っていると思います。
 まず、#2さんの言われる各部品の消耗はもちろんですが、「走っている間にバイクが故障してしまうとか…」というよりは、もうすでにどこかが故障しているでしょう。

 で、安全に乗りたいのなら、1年に1回くらいの点検を受けるつもりでいれば十分すぎる位だと思います。
 あと、250cc以下のバイクは車検はありませんので、お願いしてもやってもらえません。
 6ヶ月点検や12ヶ月点検などになりますね。
 お店によっては、儲けになりますので、こまめにはがきがくるところもあります。
 ちなみに、わたしは250ccのオフ車をセカンドバイクとして持っていますが、12ヶ月点検だけを行っています。
 
 参考になりましたでしょうか?

Q原付二種の定期点検の必要性

9月にアドレスV125Gを購入しました。
前バイクは2stリモコンJOGを新車で4年乗ってました。
JOG時代は毎年、2年前までは6ヶ月、12ヶ月の年2回定期点検をしてきましたが、友人が言うには「原付でそんなやついねー」との事。
確かに点検結果は異常無しで、消耗品の交換時期の報せとエアクリーナーの洗浄、洗車で6000円弱払ってきました(バカらしい)。
逆にそのバイク店(赤男爵)でオイル足しの時でしょう、オイルキャップが壊されたり、泥避けの所に貼ってあったステッカーが剥がされたり(洗車時)して嫌な思いをしました(数日して気がついたので面倒なのでクレームはしませんでしたが)。
挙句の果てに6月に2年点検したあと9月にベアリングが壊れてしまい、修理に数万掛かると言われ、赤男爵とお別れしたかったので別の店で即行にアドレスを買ったしだいです。
今の店では当然初回点検オイル交換のみで毎年点検するつもりは無いのですが、何年かしたら点検に出すつもりです。
みなさんはどうしてますか?
異常を感じてからでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自営の現役整備士です。

>他の方の回答でショップの人が250スクーターで定期点検する人は少ないと答えたのを見たのですが。
・・・4輪車でも12ヶ月の「法定点検」を受ける人は少ないです。その上24ヶ月毎の「車検」でも何もやらない「安い車検」に出して済ましている人が多いです。

結果どうなったかといえば、壊れても「トドメ」を刺すまで気が付かず、気付いて修理に出した時は手遅れで莫大な修理費用になるか最悪「乗り換え」になり、修理屋にクレームをつける「勘違い」な方が増えています。また、この状態で事故を起こした場合は使用者責任(無整備)が問われ、より重い責任と罰則が与えられます。

>挙句の果てに6月に2年点検したあと9月にベアリングが壊れてしまい
・・・車検でもそうですが、点検時に異常が無くてもその後すぐに壊れる事は良く有ります。電球などその際たる物ですが、あなたは電球が切れる瞬間を予測できますか?ましてや点検から3ヶ月も経ってベアリングがイカレたなら、それは単にその時点が寿命だったということで、バイク屋を責めるべき物では有りません。

年2回はしなくても良いと思いますが、せめて1年に1回は点検を受けましょう。「異常なし」の通知だけといってもその「異常なし」という事でどれだけ安心して乗れる事か。それに交換部品は無くてもブレーキの調整やワイヤ調整など、細かい調整は基本料金に含まれて居ます。自分で出来ないのならプロに任せるしか有りませんが、プロで6000円ならそう高い物でも有りません。

自営の現役整備士です。

>他の方の回答でショップの人が250スクーターで定期点検する人は少ないと答えたのを見たのですが。
・・・4輪車でも12ヶ月の「法定点検」を受ける人は少ないです。その上24ヶ月毎の「車検」でも何もやらない「安い車検」に出して済ましている人が多いです。

結果どうなったかといえば、壊れても「トドメ」を刺すまで気が付かず、気付いて修理に出した時は手遅れで莫大な修理費用になるか最悪「乗り換え」になり、修理屋にクレームをつける「勘違い」な方が増えています。...続きを読む

Q12カ月点検についてです。教えて下さい。

12カ月点検についてです。教えて下さい。

(1)12カ月点検をしていない人が多くいるようですが、罰則等はないのでしょうか?
(2)12カ月点検をするメリットは、整備上の事柄以外に何かあるのでしょうか?
(3)自分で点検すればよいとも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?それが本当ならなぜ「法定点検」なのでしょうか?

Aベストアンサー

>12カ月点検をしていない人が多くいるようですが、罰則等はないのでしょうか?

減点も罰金もありません。
あくまで、努力目標です。

>12カ月点検をするメリットは、整備上の事柄以外に何かあるのでしょうか?

ユーザー側からすると、車検費用の分割です。
12ヶ月点検で、事前に(メーカー指定の)部品交換を行なえば、車検時に部品交換の必要が(原則)ありません。
車検費用の実質的な分割払いですから、子供手当てで支払いが可能です。
業者側からすると、自動車保有台数は年々減っていますから数少ない収入源です。

>自分で点検すればよいとも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

その通りです。
自分で行なえば良いのです。
但し、ブレーキの分解整備は整備士だけが行なう事が法律で決まっています。
他は、通常の点検項目で充分です。
車検も、自分で行なった方が安く済みますよ。
車検場で検査を受ける時だけ異常がなければ、車検審査に通ります。
車検は「今後2年間は故障しない!」事を意味しませんからね。

>それが本当ならなぜ「法定点検」なのでしょうか?

20数年前まで、日本車は世界最低の品質・性能だったのです。
私自身は、当時でも世界最高水準の品質・性能だと思っていますがね。
しかし、旧運輸省(国土交通省)は「日本車は、世界最低水準の品質・性能だ」と断定していました。
毎年、点検を義務付け、2年に1度は国が検査を行なう必要制を認識していたのです。
何度も言いますが、役人は「国産車は、世界世界最低水準の品質・性能だ」と看做していますから。
10年も乗ると、国産車は最悪爆発炎上する?恐れがあるので「1年毎の車検を義務付け」ていましたよ。
流石に、アメリカ・西欧からの政治的圧力で10年以降も2年車検になりました。
が、平成の世になっても「役人基準では、国産車は世界最低の自動車」なんですね。
ですから、1年毎の定期点検は義務化しているのです。
別の見方をすれば、自動車業界からの政治資金カンパを受ける代わりに、定期点検を未来永劫義務化している様です。

自動車も人間も、異常を感じれば修理工場・病院に行きますよね。
俗に「自動車界の大きなお世話」とも言います。

>12カ月点検をしていない人が多くいるようですが、罰則等はないのでしょうか?

減点も罰金もありません。
あくまで、努力目標です。

>12カ月点検をするメリットは、整備上の事柄以外に何かあるのでしょうか?

ユーザー側からすると、車検費用の分割です。
12ヶ月点検で、事前に(メーカー指定の)部品交換を行なえば、車検時に部品交換の必要が(原則)ありません。
車検費用の実質的な分割払いですから、子供手当てで支払いが可能です。
業者側からすると、自動車保有台数は年々減っていますから数少ない...続きを読む

Q原付って車検あるんですか?

原付って法定車検あるんですか?期間は何年ですか?しないとどうなるんですか?

Aベストアンサー

車検、ありませんよ。

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。


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