アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。長くなりますが経緯を聞いてください。
20代中盤女性、学生です。彼は1個下の同じクラスの子です。
昨日の夜、私の部屋で彼氏と喧嘩をしました。
私はひどい言葉の暴力を浴びせてしまいました。それでも、いつもケンカしても優しい彼氏なので優しくたしなめてくれるかと思ったら、その時は彼氏も疲れていたらしく、彼も感情的になっていきました。私はいつもどおり優しくごめんねといってくれるものと期待していたので、ひっこみがつかずに、「昨日の夜レイプされた」と言ってしまいました。すると、彼はすごく驚いた様子で「どうして」「嘘でしょう?」と取り乱していました。しばらく様子を見て「嘘だよ」というと、彼は「・・・もういい。嫌いになった。別れる」と言ってきたので、驚いた私は、彼の襟首を掴んでひっぱり、「なんで簡単に別れるとか言うんだよ!?ふざけんなよ○×△□…!」(普段こんな男言葉は使わない)と大声で言いました。
すると、突然彼の様子がおかしくなり、胸のあたりを押さえてハアハア、ゼイゼイ言い出して、しばらくそのままだったのですが、彼もこんなことは初めてだったらしくかなりうろたえており、私も訳が分からず何もできませんでした。しばらくして収まったものの、まだ息は荒く、結局「二人でいるとなんか駄目だ。ひとりにして」といって自転車で帰って行きました。
すごく心配になってネットで調べると、「過呼吸」らしいということが分かりました。急激なストレスが原因だと書いてあったので、明らかに私のせいだと思いました。しかし、ボーっとした頭で自転車で帰って行ったので、無事に着いたかすごく心配で、我慢できず彼の携帯に電話してみました。すると、最初は優しい声で「無事帰ったよ」と言ってくれたのですが、次の瞬間にまたゼイゼイ言い出して、とても苦しそうでした。そしてとぎれとぎれの声で「たぶん過呼吸だと思うから大丈夫・・・」と言っていました。
私の「もしもし」という言葉を聞いただけで彼がこのような状態になったことにショックを受けつつ、また彼も電話を切ってほしそうでしたが、とりあえず、謝りました。彼を独り占めしたくて心にもないことを言ってしまった、嫌われて当然だと思っている云々・・・そうすると彼は少し落ち着いてきました。
結局、1日時間をくれということで電話を切りました。
そしてそのすぐあと、「心配かけてごめんね」の短いメールがきました。
でも今日1日だけでもとても心配だったので、信頼のおける共通の友達1人に事情を話し、彼にたわいのないメールを送って様子を見てもらうようにお願いしました。
その友達から先ほど連絡があり、普通の感じのメールが返ってきたということでひとまず安心しました。しかし、私には何の連絡もありません。
以上が経緯なのです。自分のせいで、彼に今まで起こしたことのない過呼吸を起こさせるなんて、彼にとって私の言動がどれだけショックだったのだろう、取り返しのつかないことをしたと悔やんでも悔やみきれません。
とりあえず、明日以降も自分からの連絡は一切せず、(友達がまたメールをくれるそうです)夏休み中も学校に顔を出す予定でしたが、彼が私を見るとまた過呼吸を起こすんじゃないかと心配なので、当分の間学校にもいかないことにしようと思っています。

私はいったいどうしたらいいのでしょうか。
彼にとても悪いことをしたということ、これで彼との関係が終わってしまうのだろうかということなど、いろんな感情があって、頭がおかしくなりそうです。彼の過呼吸の苦しさに比べたら屁でもないでしょうし、私のせいにほかならないのですが・・・
やはり私の声を来たり姿を見たりしたら過呼吸になるでしょうか?
過呼吸って一度なったら、ちょっとした不安でも発作が起こってしまうのでしょうか。
乱文申し訳ありません。

A 回答 (5件)

私は女性ですが、数ヶ月まえ、彼と似たような精神状態により、


過呼吸になってしまった経験があります。

救急車で運ばれてお医者さんにみてもらいましたが、どこも
悪いわけではありませんでした。

たとえば、びっくりしたときに「うわー!びっくりしたー!」
と思わず大声をあげて、飛び上がっちゃう、ような体の反応です。

一度とんでもない爆弾ストレスを抱えた際に、体が過呼吸になる
反応を覚えると癖になって、今後も体(脳)が同じような反応を
する可能性があります。(別の内容のストレスでもです)

苦痛に耐えて耐えて、我慢して我慢して、すでに過度な精神
ストレスを抱えているところに、さらに大きなストレスが
一気にずどーんとやってくる。

すると、体が「もうこれ以上受け付けられないー!!!!」
と拒否反応してしまうんです。

しばらくしてそのストレスから開放されると元にもどります。

よっぽど質問者様は、彼に精神的な苦痛を、今回の喧嘩だけ
ではなく、長期間にわたり与え続けていたのでしょう。
そこへ、今回とんでもない爆弾のような精神的苦痛を与えた
ことが、うかがえます。

彼の電話での対応を拝読すると、彼はとてもやさしい人
のようですね。質問者さまの言葉の暴力(暴力をとおりこして
殺人のようですが)を受けたにもかかわらず、彼のこの対応
ですからね。

彼の体の反応はそれほど、心配しなくても良いと思います。

彼の気持ちを楽にして、彼と復縁をしたいのであれば、
電話ではなく、手紙かメールでただただ彼に謝罪すべきでしょう。
質問者さまが変わらない限り、彼はあなたともとに戻りたいなど
とは、思えないはずですから、しばらくは会わずに、メールなどで
少しづつコミュニケーションとるべきでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日曜の夜、彼のほうから会って話がしたいとメールがきて、私としては会うのは心配でしたが、彼が大丈夫というので会いました。
彼は、私の言うことも正しくて自分が悪かった、こんな自分でも付き合ってくれますか?と言ってきたので大変驚きました。
なのでDVのことを話すと驚いていましたが、とにかく仲直りできてよかったです。
今後の対策として、私が精神的に不安定な時はその旨連絡してはじめから会ったりしないことにしました。根本的な解決にはなっていないかもしれませんが。
精神科に通えとネットで言われたのですが、金銭的な余裕がないので、ネットなどで自分なりに考え方とかを変えていこうと思っています。

お礼日時:2009/08/11 17:03

彼氏との喧嘩で、過呼吸経験があり女ですが


いい年して、レイプされた、とか
どこのガキよ・・・
それで、逆ギレってさ・・
そういうとこ、なおさん限り
過呼吸って出ると思うよ。

大体、言葉の暴力浴びせておいて
彼が優しくたしなめてくれるっていう
発想自体が、何さま?さね!
自分で落とし前つけるようにせ~い!
難しいのはわかるけどね、でもあなたも努力しなきゃ。

悔やむのは結構、ただ
ちょっとでもあなたのDV傾向が出たら
過呼吸は出る。
あなたは、彼にやさしくしてあげて。
長く、優しく彼の心を落ち着けば
少しはでなくなるもんだから。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2009/08/11 17:04

すっごく彼のことを心配してるように、一見みえますが。



あなたが彼にしたことを逆にして考えてみてください。
あなたがいつも「ごめんね」と優しくあやまる立場に置き換えてみると・・
相手のこと、すっごく思いやりがなくイヤなヤツに見えてきませんか?

彼に殴られ、罵声を浴びせられ、挙句の果てにストレスで過呼吸になる。
どうですか?そんな同性の友達がいたら、私なら一刻も早く離れることを勧めますよ。
男性がやったらDVと言われることをあなたはやっている訳です。

>私はいったいどうしたらいいのでしょうか。

暴力をふるわれた女性が「別れたい」といったらまた男に殴られた。まさしく同じことをあなたはやっています。

あなたのDVがこれ以上進まないためにと、かれの症状が進まないように、お互いのため今のうちに距離を置かれることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
実は私も過去にうつ病を発症して、今も完全に治っているわけではなく、自分の感情を抑えたいと思っていても、コントロールできなくなることがあります。
今も、彼のことがすごく心配だったと思ったら、急に彼のことが憎くなったり、感情の起伏がすごく激しいです。
男性がやったらDV・・・そうですね。
ただ一応こちらは女で向こうは男なので、そんなに驚かないだろうとたかをくくっていた部分もありますが、育ちのいい人のようで、想像以上にショックだったのかもしれません。
私も色々つらいことたくさんあったんですが・・・症状に出ないので心配もされず我慢するしかないのかなあと思います。

そうですね。距離を置きます。私のせいで重症になられても、また心配しなくちゃいけないと思えば、彼がいなくなる寂しさに勝りますから。

お礼日時:2009/08/09 02:22

私の部屋で二人とも相当長い間何もできずにいましたから。


関係が終わっても彼がこの先一度も発作を起こさずまた普通に生活できるならそれが一番なのですが・・・
>>
くどいようですが。。病院で検査しないといけないと思います。
受診には、あなたが付き添っても問題はないと思います。
逆に、あなたに会うくらいでそうなるなら、彼は相当にひどい状態だと思いますから。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院で検査となると、かえって不安をあおってしまい重症化するのではないかと心配です。

でも、
>あなたに会うくらいでそうなるなら、彼は相当にひどい状態だと思います
たしかにそうですね。
もし落ち着いて私とも普通に話せるようになれば切り出してみようと思います。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 01:09

まず、あなたが医者でないのなら、簡単に診断をしないで、彼が受診する必要があると思います。

また、彼の行動によると、初めてでないようにも思えます。
**
昨日の夜レイプされた
>>これを若い恋人にいうとショックと共に興奮しますからこういうことは言わないでください。それほどにあなたのの貞操は彼には大事だってことです。それと、あなたのそんな馬鹿げた嘘で恋人関係は終わるはずは無いでしょ? 取り合えず、彼は一度病院で検査すべきと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます・・・
>あなたのそんな馬鹿げた嘘で恋人関係は終わるはずは無いでしょ?
ちょっと気が楽になりました(笑)
ただ電話で私の声を聞いただけで過呼吸になったことが心配で。
彼も、昨日の電話の段階では私と別れたくないようでしたが、精神的なもので発作が起こるなら彼とは会わないようにするつもりですし。
そうなったら自然消滅してしまうのかなあなんて。
彼は初めてだと言っていました。たぶんそれは本当だと思います。
私の部屋で二人とも相当長い間何もできずにいましたから。
関係が終わっても彼がこの先一度も発作を起こさずまた普通に生活できるならそれが一番なのですが・・・

お礼日時:2009/08/09 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A