アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトで、"トピ主"と書いている回答者がいました。
もちろん全ての掲示板に出入りしてるわけじゃありませんが、"トピ主"という表現は
「発言小町」だけで通用する用語だと思っていたのですが、違うんでしょうか?

A 回答 (5件)

「トピックを立てた張本人」という意味ですかね。

「発言小町」は存じませんが、なんとなくそういうふうに思いました。

よく似たやつで、「スレ主」というのは、色んなところで見たことありますね。「スレッドを立てた張本人」という理解をしております。
    • 0
この回答へのお礼

「発言小町」では、"(トピ主)"と表示されます。
ありがとうございました。

個人的には発言小町よりもYahoo!掲示板のイメージの方が大きいんですが、発言者が利用してきた掲示板システムの履歴によって「トピック(を立てた人を「トピ主」と呼ぶことも含む)」か「スレッド(を立てた人を「スレ主」と呼ぶことも含む)」かに分かれるんでしょう。

「トピック 掲示板」でweb検索すると、発言小町に限らず多数の掲示板がこの用語を使っているのがわかるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
胸クソ悪いコマッチャーが、こっちへ流れてきたのかと思って不愉快だったのですが、違ったんですね。ありがとうございました。

「発言小町」というサイトのことはよく判りませんが、mixiでも「コミュニティでトピックを立てる」ことが可能で、立てた人のことが「トピ主」と呼ばれることもあるようです。

一例としてご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

mixiは、やってないので知りませんでした。

トピック、スレッドともに掲示板全般で使われます。

トピ主、スレ主も同様です。両者ともほとんど同じ意味です。

ただし、正確にはスレッドはコンピュータ用語で短い間隔という意味であり、
1つの投稿に対して返信のやり取りの一群を指します。
その様子は資料で添付しておきますが、こういうタイプの掲示板も見かけるでしょう。

トピかスレかの言葉遣いの判断は郷に入れば郷に従えでいいです。
2ちゃんねるではスレが一般的ですし、ヤフー掲示板ではトピが一般的です。
特にヤフーはトピの中で上記の返信という意味のスレッド制を併用しており、
スレとかスレ主と書くと注意を受けることがあります。
「"トピ主"って、「発言小町」だけで通じる」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

このサイトでトピ(ToPi)主と書く回答者は初めて見たので、質問してみました。
なお質問者も意味が分からなかったようで、「トビ(ToBi)主ってなんだ?鳶職人か?」と問い返していました。
ここでは「トピ主」って使わない方がいいですよね?

両方共に多方面で使われてます。

一部だけでは在りません。
私は「スレッド」派ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。知りませんでした。