AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

パスポートが必要になり、申請書の記入をしていたら
「今までに、もし発給を受けたことがある場合は、最後に発給を受けた旅券について記入してください」
とあり、
「旅券番号」「発行年月日」の記入欄がありました。

11年程前に5年用の発給を受けた事があるのですが、そのパスポートをなくしてしまい、旅券番号がわかりません。(発行年月日はわかります)

こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
回答お願いします。

「期限切れパスポートをなくしてしまいました」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

窓口で口頭で伝えれば大丈夫のはずです。


夫が10年前に期限切れになったパスポートを発見できず、そのように申請しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか何年も前に切れたパスポートが、今になって必要になるとは…

でも、なくても大丈夫という事なので安心しました。
来週申請に行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 13:09

「○年○月頃に5年用を受給。

○年○月頃に期限切れの為に廃棄処分」と書いておけば良いです。

「旅券番号」「発行年月日」の記入欄は「期限が切れそうなパスポートを更新する人用」なので、6年も前に期限が切れてる場合、旅券番号は書かなくて良いです。

「昔、パスポートを発行してもらったことがある」のが判りさえすれば良いです。

この回答への補足

実際の申請書の画像を付け足しました。
このようになっている場合どう記入すれば良いか、もしご存知でしたら教えていただきたいです。
ちなみに、「○年○月頃に5年用を受給。○年○月頃に期限切れの為に廃棄処分」と、書けるような欄もありませんでした。

補足日時:2009/08/09 02:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

期限が切れそうなパスポートの更新のためとは知りませんでした。
てっきり絶対に記入が必要なのかと思い、焦っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期限切れパスポート紛失した場合でのパスポート申請は?

以前にパスポートを持っていて(っと言ってもものごごろついているかいないかの頃なので親が申請し持っていた)そのパスポートがどこにいったかわからないのです。

このような状態でのパスポート申請で、次のような

1.期限切れのパスポートでも紛失扱いになるのでしょうか。
2.仮に紛失扱いをするとなる場合、通常の証明書類以外に何か必要な書類や、別料金が掛かるのでしょうか。
3.発給は出来るとは思うのですが、その場合の期間は通常に比べてやはり遅くなるのでしょうか。

パスポートセンターに電話して聞こうと思ったのですが、お話中でなかなかつながらないまま、時間切れになってしまいました。(^^;

詳しい方・ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うと1~3全部「大丈夫」です。

1・なりません。というか期限切れならわざわざ言う必要ありません。
2.強いて言えば、パスポートの残りが一年未満で作り直す場合には戸籍抄(謄)本1通が不要になりますので、この分書類が多くなります。
3.発給に掛かる時間も特に変わりません。

有効期限内に新しいパスポートを申請する場合(例えば旅行の途中で期限切れになるとか、出発が微妙とか)は、古いパスポートにVOIDのパンチをする為に提出しなければなりません。期限切れ再申請の場合は、再申請というより改めて申請になりますのでこの場合は古いパスポートを提出する必要はありません。
本当は期限切れのパスポートもVOIDを押してもらわなければいけないらしいですが、実際は一々提出は求められません。

なお申請から発給までは地方によって違います。あなたの都道府県のパスポートセンターで詳細は確認しましょう。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q期限切れパスポートを持っているのに初回申請と嘘をついたら

現在期限が切れて4年くらいのパスポートが遠く離れた実家にあります。

新しく発行する場合期限切れのパスポートの提出の必要があるらしいのですが、送ってもらったりするのが面倒です。

新規発行って嘘ついたらどうなりますか?

Aベストアンサー

以前にも似たような質問がありました。
その際に確認してみたどこかの自治体のパスポートセンターの説明では、皆さんがおっしゃっているように、たとえば「期限切れパスポートを処分してしまった」なら、そのように言えば良い、というようなことが書いてありました。

厳密には返却するか、窓口でVOIDの穴を開けてもらう(これは自分に返却されます)のですが、実際には、期限切れパスポートを出さないと新しいパスポートを申請できないということはないようです。

★期限が切れてないうちに切り替え申請するときは必ず出さないとだめです。バレます。

稀なケースでしょうが、期限切れになっているはずなのに記録が残ったままなのか手違いなのか、窓口で指摘された人の話もありました。

でも通常であれば、期限切れになっていれば「持ってません」といえばそれで済むはず。
もし誤魔化すならば、今回が新規発行と嘘をつくよりは、期限切れで処分してしまったと言うほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398475.html

以前にも似たような質問がありました。
その際に確認してみたどこかの自治体のパスポートセンターの説明では、皆さんがおっしゃっているように、たとえば「期限切れパスポートを処分してしまった」なら、そのように言えば良い、というようなことが書いてありました。

厳密には返却するか、窓口でVOIDの穴を開けてもらう(これは自分に返却されます)のですが、実際には、期限切れパスポートを出さないと新しいパスポートを申請できないということはないようです。

★期限が切れてないうちに切り替え申請する...続きを読む

Qパスポートを取得するまでの期間

初めて海外にいくのでパスポートを2/5に申請し、2/13に出来るといわれました。埼玉領事館です。もっと、早く欲しかったのですが、この期間(つまり8日ですね)は他の都道府県と比べると早い方だそうです。受け付けの方がかなり自信満々で言っていたので、カチンときました(笑)そこで、質問なんですが、実際、他の都道府県の領事館はパスポート取得までどれくらいかかるのでしょうか。

また、こんなに時間がかかるのは何故なんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平均的な取得までの日数は、皆さんの説明どおりで1週間前後かかるのが普通です。それでも大した信用調査もしないクレジットカードの発行などに比べれば早いのではないでしょうか?

さて、どうしてこんなに時間がかかるのかを推測すると、

1.発行件数の問題
 年間1500万人が海外旅行すると言われていますので、全員10年間有効のパスポートで平均1年に1回の海外旅行をしていると考えると(ちょっと多い気がしますが)、1年のパスポート発行数は、150万冊。1日に直すと、約5000冊。これだけの申請を統一されたIDコードもなしに検索するのは大変です。これを書類審査し、過去のパスポート発行履歴を照会するのには、それなりに時間が掛かるでしょう。

2.作成に掛かる問題
 現在のパスポートには偽造防止に関する工夫がたくさんされています。例えば、写真が張られている1ページだけで7つの隠し機能があることをご存知ですか?なんと顔写真のフォログラフ(?紫外線で浮かび上がります)も刷り込まれています。当然機械で作成されているにしても、その手間はかなりのものでしょう。

3.手続きの問題
 パスポート発行は、各県に委託されているとはいえ、その身分照会などはあくまでも外務省の管轄です。従って、データベースそのものや書類の保管などは外務省になります。各県のパスポートセンターと外務省とのやりとりにも日数が必要です。

大体、こんな感じで時間が掛かっていると推測されます。まあ、1週間程度で目くじら立てないであげてください。

ただ、平日にパスポートの申請と受け取りの2回、パスポートセンターに行かねばならず、しかも自分の住んでいる場所でできない場合は、とっても面倒ですね。この辺を改善してくれることを望みます。

以上。

平均的な取得までの日数は、皆さんの説明どおりで1週間前後かかるのが普通です。それでも大した信用調査もしないクレジットカードの発行などに比べれば早いのではないでしょうか?

さて、どうしてこんなに時間がかかるのかを推測すると、

1.発行件数の問題
 年間1500万人が海外旅行すると言われていますので、全員10年間有効のパスポートで平均1年に1回の海外旅行をしていると考えると(ちょっと多い気がしますが)、1年のパスポート発行数は、150万冊。1日に直すと、約5000冊。これ...続きを読む


人気Q&Aランキング