iMacを使っていると、時々『Macintosh HDの索引を更新中』という表示が
デスクトップの左上にでてきます。
これはなんですか?
更新するべきものなのですか?
いつもよく分からないので一応キャンセルしてるのですが...。

A 回答 (3件)

「sherlock」で「内容で検索」を使うとファイルの内容を検索することができます。



この「内容で検索」をするには、前もってディスクの索引を作らなくてはなりません。
「索引」とはシャーロックでファイルを検索するのを高速にするためのものではなく、『作っていないと「内容で検索」はできないものです。』

ディスクの内容は新規に書類を作ったりすれば変わっていくわけですよね。
ですから、正確に「内容で検索」するには索引を作りなおさなければなりません。
索引を作るのには時間がかかるので自分の使わない時間に索引を作る時間を予約しておくことができるのです。

もし「内容で検索」を使わないのであれば(このことを知らないということは使っていないということになるのかな?)1#の回答の方法でで予約のチェックをはずしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな機能があったんですねぇ。
勉強になりました。
でも、私には不必要なので、予約のチェックをはずしておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 20:53

下記URLが参考になります。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35757
    • good
    • 0

おそらく深夜0時になると現れると思います。



原因は「sherlock」です。
まずsherlockを起動してメニューの「検索」の中の
「ボリュームの索引作成」を選択してください。
(シャーロックを動かした後コマンドキーを押しながらLきーを押しても同じ事です)

そこにハードディスクの一覧あると思いますが。そこの「予約」の欄のチェックを全部はずしてください。

これでもう起きなくなります。

索引作成と言うのはシャーロックでファイルを創作するのを高速にするためのいわゆる「目次」みたいなものを作るためのものです。

普通は「索引作成」しなくてもそれほど検索に時間は掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りにやってみました。
確かに予約の欄の所がチェックされていたので、はずしときました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qimacを購入したいのですが......

はじめまして。
自分は、今WindowsXPのノートパソコンを4~5年間使いそろそろMacに替えようと思います。
今発売されてるimacを買うか、少し我慢して新しいiMacが発売されるまでまつか迷ってます。

それで、皆さんなら新しいiMacが発売されるまで待つか、あるいは今買うかどちらを選びますか??

もし、新しいiMacがで発売されるのを待つならそれはいつごろ発売されると思いますか??

すごく迷ってるので、回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ様な質問は過去に何度も有ります。

パソコンはいつ買っても後悔します。
先に買えば値下がりしただの新機種が出ただの・・・。
後に買えば前のデザインの方が良かっただの不具合が有るだの・・・。

要するに欲しい時が買い時です。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QiMacでDTM LogicPro7を使いたいのですが......。

教えて下さい。

DTMのシーケンサソフトLogicPro7をiMacで快適に
使う事ができますか。iMacは20インチタイプ、2Gz
2GM、160GHDの物を考えています。
あくまでも趣味程度かそれにぼうをふった程度のDTM
です。 ストレスなくこのソフトを使うにはやはり
デュアルのPowerMacでないとだめでしょうか?
拡張性のことも気になりますが、そんなに色々な物を
乗せたり繋いだりする事は今のところ考えていません。

          よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.apple.com/jp/logic/specs.html

> あくまでも趣味程度かそれにぼうをふった程度のDTM
です。

それなら「Logic Express」という選択肢もありますが。
(システム条件はProと同じ)
http://www.apple.com/jp/software/logicexpress/

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q初期iMacでのOSを.....

iMacが5色になったときの初代のグレープがありますが、ほとんでメールでしか使っていません。OS8.5.1なのですが、今回ブロードバンド導入にあたり、新PC購入も検討中ですが、まずこのiMacのOSを9にすればとりあえず使えるとブロードバンド業者の方に言われました。インテリアとして残してもおきたいし.......。OS9はダウンロードできるのでしょうか。アップルのサイトにいってもすでに世界は(10)でした..............。会社ではWinのため、Macをず~っと離れていて情報も入れてません。すみませんが、どなたか教えてください!!!!

Aベストアンサー

OS 9はメジャーアップデートですのでダウンロードして使うのではなく購入するしかありません。
今では正規では販売されていないので置いてある店を探すかオークションで買うしかないです。

ただ、OS 9まで上げなくても8.6まで上げるだけでもインターネットで使うんだったらほとんどの場合問題なく使えますよ。

フレッツADSLで使う接続ツールの使用条件にも入りますし。
このサイトにアクセスしている人でもOS 8.6&ADSLでアクセスしている人は結構いますよ。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QiMacの左上のところの熱がすぐに熱くなります。

iMacの左上のところの熱がすぐに熱くなります。
ある程度、購入以前からその情報は知ってましたし、使用している部屋にエアコンはなく(窓は2カ所あり、どちらも随時解放)、暑くなった現在は部屋全体に扇風機、卓上(USBではありません)の小型サーキュレータを背面に当てて熱をしのいでます。
しかし、一時間を経過する頃にはだいぶ高温に。
アプリもsafariとテキストエディタくらいなのですが、これは普通なのでしょうか。

ちなみに
USBでつながっているのは、CD-ROMを読み込むやつとスマホ充電用ぐらいです。
imac fan Controlをいれようかと検討してますが、不具合とかが心配で踏み出せません。
画面の明るさも一番暗いかそれよりも少し上と言った所です。
だいぶ暑くなってきた頃に、画面がちらつくというか揺らめきます。
ノイズではないのですが、微妙に暗くなったり、元の明るさに戻ったりちかちかすると言った現象がおきます。これは不具合のうちに入りますか?

スペックはたしか
iMac MC309J/A 1TB、メモリを4GB×2です。

何かいい対策などありましたら、教えてください。

iMacの左上のところの熱がすぐに熱くなります。
ある程度、購入以前からその情報は知ってましたし、使用している部屋にエアコンはなく(窓は2カ所あり、どちらも随時解放)、暑くなった現在は部屋全体に扇風機、卓上(USBではありません)の小型サーキュレータを背面に当てて熱をしのいでます。
しかし、一時間を経過する頃にはだいぶ高温に。
アプリもsafariとテキストエディタくらいなのですが、これは普通なのでしょうか。

ちなみに
USBでつながっているのは、CD-ROMを読み込むやつとスマホ充電用ぐらいです。...続きを読む

Aベストアンサー

当方もiMac使用。(エアコン無しの部屋で、暑いときには35度超える環境
で使用中)
サーキュレータを背面に当て、TemperatureMonitorで温度を見て、smcFanControlで強制的にファンを回しています。
3年過ぎましたが特に不具合はありません。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Q索引更新について

毎回、コンテンツの索引更新が出たら停止にしてたんですけど、久しぶりに更新してみたら、残り27時間位って出るんですけど、皆さんは更新は毎回してますか?しなくても平気なものなんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

HD全部ではなくフォルダ単位でしています。
方法はcontrolキーを押しながら目的のフォルダを押しっぱなしにして
選択項目の索引作成を選んで下さい。
これなら短時間で済みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報